• ベストアンサー

saiのペン設定

今saiを使用して絵を描いているのですが、 鉛筆で描いても鉛筆の感じがしません。 紙にシャーペンで描いたような質感の詳細設定を教えて頂きたいです。 又、毛筆で描いたような設定も教えて頂きたいです。

noname#113487
noname#113487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

シャーペンはダウンロードした方がいいですよ。 既存のテクスチャー(画用紙)だとクレヨンのようになってしまうので。 [ペイントツールSAI @Wiki] http://www3.atwiki.jp/sai/のテクスチャ置き場http://218.219.242.231/~haruka/saiimgboard1/imgboard.cgiで検索してみてください。 オススメはNo.501 鉛筆(シャーペン)改訂版 No.326 ブラシセット16点 (for SAI ver. alpha 3/alpha 4) 毛筆はいろいろあるので、テクスチャーを画用紙にしたりキャンバスにしたりして試行錯誤しては? テクスチャ置き場にテクスチャーやペンデーターもいくつかありましたよ。

noname#113487
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい色々あるんですね! 自分にあったものを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • SAIの鉛筆の先について

    突然なのですが、私は絵を描くときによくSAIを使います。 ペン入れから色塗りまで、全てSAIでさせていただいております。 この前、久しぶりにSAIで絵を描こうと思って、下絵を鉛筆ツールでペン入れをしていたところなにか違うようなきがしてしまって・・・。 SAIのペンって、手ぶれ補正を最大にしたら、相当なシェイプというか「はらい」がきいてたような気がするんです。しゃっしゃっという感じで…。 最後に描いたのは3ヶ月前で12月末だったのですが、その時は確かにその様な感じでした。 しかし今回、鉛筆ツールで線を引こうと思っても「はらい」より「止め」の方がきいてしまっているんです。 わたしは鉛筆ツールの「はらい」な感じをとても重用していたので、困っています。 この三ヶ月の間、何か開発の方で変更でもあったのでしょうか。 それともわたしの方の設定に問題があるのでしょうか。 SAIを使っている方で何かおわかりの方、教えていただきたいです。 わかりにくい文章で、失礼いたしました。

  • SAIにテクスチャを追加できません

    何度も何度も色々なサイトを見ましたが解決できません… 256色ビットマップ?ローカルディスクD?という感じなので1から教えてください(´・ω・`) 追加したいのは鉛筆300、鉛筆150、水彩1、水彩2、 コピー紙150、コピー紙300、シャーペン2です。 鉛筆300、鉛筆150をtoolnrmフォルダに入れ、1,2,3,~20,21と入れました。 水彩1、水彩2、コピー紙150、コピー紙300をbrushtexに入れました。 シャーペン2をelemapに入れました。そしてSAIを起動させても もとからあったものだけでからっぽなのです…なにか間違っているのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 無料ソフトを使い続けるか、SAIを買うか。

    先日、BAMBOOペンタブレットを購入しました。 以前はシャーペンや鉛筆でキャラクターイラストを描いていましたが、 アナログ絵だと紙と芯の浪費が結構なものですし、色塗りも自由ではないので、 デジタル絵に乗り換えよう。との考えからの購入です。 さて、私の悩みですが、単刀直入にいえばペイントツールはお金を払ってSAIを使っていくか、それとも無料のソフトで頑張るか。というものです。 ペンタブ購入前から、SAIの購入も考えていてメイキング動画などを見たり、サイトめぐりしていろいろ調べてきました。 私は今Pictbearという無料のソフトを使っていますが、 線画が少し描きづらく、困っています。 そこで、いろんな人が使っているSAIを私も使ってみたいと思いました。 イラスト投稿サイトでは、よくSAIを使っている方を見かけます。 そこではほとんど上手い人(まぁ、そりゃ自信がない人は投稿しないかもしれませんが)ばかりで、 自分もこれを使えば上手くかけるんじゃないだろうか? と思ってしまいます。 それは単なる甘えかもしれないですけど。 そこで私の質問、お金を出してSAIを使うか、 無料ソフトを使い続けるのではどちらがいいか、にたどり着きます。 私がペンタブを使って描くのは主にアニメ調のキャラクターです。 それを踏まえて、質問に回答していただけると嬉しいです。 説明が長くて申し訳ないですが、是非ご回答お願いします。

  • SAIのおすすめ設定。

    最近になってSAIを利用しだしました。 今までフォトショップのパスでのみイラストに着色をしていたもので。 このタッチを生かす事に四苦八苦してます。 さまざまなサイトで有志でSAIの講座を開かれて、とても参考になっているのですが、、、 かなりの率で、利用しているツールの詳細設定の表記が無く、 紹介されてるタッチにならず やきもきしています。 そんなわけで、 おすすめな 利用ツール と 詳細設定 は有りませんか?

  • SAI

    質問です。saiのユーザーライセンスを購入し、証明書もダウンロードしたのですが・・・ ダウンロードしてもsaiが使えません。どうしてなのでしょうか? ユーザーライセンス証明書のダウンロードと設定方法の詳細を見ながらやりましたが、使用期限?みたいなのがまだ出ているのです。 試しに証明書を開いてみようと思ったのですが「有効なアプリケーションではありません」と出てしまいます。 どうにか教えて頂けないでしょうか?

  • SAIのブラシ設定

    SAIで絵を描いているのですが、初心者なので、ブラシの設定がイマイチよくわかりません。 髪の毛や、肌や、服を塗るときのトーンとか、この画像のように綺麗に塗りたいんです。もちろんテクニックなど、人それぞれあると思うんですが。 できれば、この絵に使われてる筆の種類も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • このサイトのイラストは[sai]

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近、イラストを描くのにsaiを購入しました。 そこでこのサイト(http://blog.livedoor.jp/a3091256/lite/archives/15134725.html)でみたイラストが、デジタルなのにまるで画用紙に鉛筆で描いたような感じでした。 SAIでそんなふうに設定をしたいのですがどうやりますか? 回答おまちしています。

  • saiでなんでそんなに絵がうまく描けるのか・。

    自慢じゃないんですが、僕は、度重なる絵を描いていて絵が下手だと自覚しました。 お絵かきソフト(sai)で絵を描く方は、上手い人もちらほらいるのですが、 なぜ線があんなに綺麗なのかわからないです。 僕が描いた線は、最終的にグダグダになってしまいます。 僕は鉛筆ツールで描いています。 絵の上手い人は、最終的にペン入れレイヤーのツールで描くのでしょうか? とにかくラフで描いていて、と言うかラフしか描けないんですよ。 その後どうしたらよいか解りません。 非常に難しいんですが、回答お願いします。

  • SAIの設定について

    SAIを使って漫画を描いているのですが A4サイズのキャンバスを1200dpiに設定することができません。 オプションの作業環境から色々数値をあげてみたのですが 上限が8208で固定されてしまいます。 これは自分のPCの環境のせいでしょうか? それともSAIの設定の限界なのでしょうか? ご指導お願いします。 簡単にですが使用環境を明記しておきます。 【CPU】Athlon 64X2 【メモリ】2048MB 【OS】WinXP SP2

  • SAIなどの機能を買いたいと思っています

    私は、SAIなどの絵描きツールを持っていませんし、どのように使うかも知りません。 いつもはノートに鉛筆で絵を描き、パソコンにスキャンしてパソコンにもともとある「ペイント」というツールで、スキャンした鉛筆画の線の上をなぞる、という描き方でした。 そこで、描きやすくて初心者でも使いやすいツールを教えてくれませんか? あと、ペンタブってなんなんでしょうか? イラストレーターさんの動画などを見ると、パソコンの画面に直接当てて描いています。 それは普通のパソコンでもできるのですか? 質問が多くてすみません、よろしくおねがいします<(_ _)>

専門家に質問してみよう