• 締切済み

好奇心が強く自分のスタイルを築けない

こんにちは。私は女性なのですが、とても好奇心が強いです。全ての分野にというわけではなくて、とりわけ美容・ファッションや健康、ライフスタイル(旅行、インテリア、植物、音楽)関連が多いです・・。悩みというのは下記のようなことです。 ●自分の美容スタイル・生活スタイルがなかなかきまらない(スキンケアなど)なかなかこれといったものに出会えずいつもバラバラなことが多い 私は情報に惑わされやすいから余計に混乱してしまうのかもしれませんが・・・私はネットや雑誌・本などでコスメでも美容法でも旅行(行ってみたい場所)でも、「今」または「未来」に役立ちそうな情報を見つけてそれを切り抜いてファイルしたりノートに書いて保存しておいています。皆さんは自分の美容スタイルやライフスタイルなどをどのように確立していますか?休日や平日を問わず、自分のお気に入りの美容やライフスタイルがあれば教えてください。参考にしている雑誌などでもいいです。 ex. ハーブティーを飲んで、~のアロマキャンドルを焚く、コットンパックをしてetc・・・お気に入りの~のショップに行って服を買って、クローゼットにはこんな工夫をしている、部屋には~を置いて気分を元気にするようにしている、友達にこんなメイクをしたらほめられた(ブランド名やメイクの仕方はオリジナルか雑誌を見たかなど) 気軽にこたえてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

私も、アロマキャンドルっていいなと思ったことがあるのですが、 焚いてもちっとも心地よくならなかったし、ハーブティーに至っては 何でこんなものが美味しいと思えるのか理解できませんでした。 コットンパックもめんどくさいので辞めてしまいましたし。 よく分からないのですが、日々の生活に「アロマキャンドルを焚くこと」とか 「ハーブティー」なんて、本当に必要なんですか? 洋服だって、その人の個性にあったものを着なければ意味ないですし、 人が着ているから私も、という考えはおろかだと思いますよ。 私の場合は天の邪鬼だからかもしれないですが、質問者様は逆でしょうね。 多分素直過ぎて、雑誌に書かれていることに「疑い」を持たないのではないかと思います。 その上、ライフスタイルに対して過度に「理想」や「正解」を求め過ぎているような気がします。 メディアの影響を受けることは別に悪いことではないのですが、 必要なのは、メディアからの情報を「吸収する」ことではなく「選択する」ことです。 もちろん、メディアが提案することを全て実践するのもいいのですが、現実的ではありませんし、 別に雑誌だって、載せたことを「全て実行しろ」と、強要している訳でもないので。

angelfairy
質問者

お礼

メディアを全て信じるとか選択するとか、そういう回答がほしくて質問したのではないのですが・・。文章が誤解を受けてしまったようです。私はいろいろ素敵だなぁと思うものがあるけれど、オシャレ好きな方や生活を楽しんでいる方がどんなことを実践しているのか好奇心を持っているということです。