• 締切済み

自転車を盗難された人に質問です

こんにちは。 学校の駐輪場で自転車を盗まれ、すぐに警察に被害届を出したのですが、 過去に自転車を盗まれ被害届を出した方はその自転車は無事に帰ってきましたか?(どういう経路で自転車が戻ったかでもOKです) それと帰ってきた場合、それまでに何日くらいかかったかを教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

盗まれたのかどうかはわかりませんが、 家の前に置いてある自転車がなくなる事がよくありました。 カギはかけていたかどうか、覚えていません。 警察には被害届を出した事がありません。 「なくなった」と思って、いつもは自転車のところを歩いていると、 家から200メートル以内のどこかに乗り捨てられていて、 すぐに見つかります。 近所に乗り捨てられている理由としては、おそらくだけど、 サドルからペダルまでが長いので、 拝借していった人に乗りこなせなかったか、 サドルに穴があいていて、そこから雨水がしみこんでいて、 座るとお尻がぬれて冷たかったから、だと思います。 最後になくなった時に、どなたか親切な人が、 近所のアパートの駐輪場に置いておいてくれてたので、 しばらくそのままにしておいたら、いつの間にかなくなっていて、 たぶん、そこの住人か管理人に処分されたのだと思います。

mizuno11
質問者

お礼

なるほど。もう結構その自転車も買え時な感じだったんですね。 あと私の自転車は今日発見されました。(警察から電話がきました) しかし前輪を見事にすっぽり盗られた状態で返ってきました。もう完全に使えない状態だったので前に使っている自転車を使います。 本当、盗む非常識な人達に呆れるばかりです。回答してくれてた皆さん、どうもありがとうございました。

• maria18
回答No.7

こんばんは。  ここ1年で下の子の自転車ばかり2台盗られました!  警察には届けましたが1台は今の所戻ってないです・・  もう1台は隣の市の放置自転車を預かる所?から預かって  いますというハガキが2週間位できましたが通学に使う  自転車のため既に新しいのを買っていたのと引き取りに  行くには遠いので諦めました。自転車早く見付ると  良いですね!

mizuno11
質問者

お礼

1年の間に2台も盗られるのは苦しいですね。 1台はまだ見つからないんですか。。そちらも見つかると良いですね。 放置してくれれば見つかる可能性はありそうですね。確かに隣の市だと遠いかもしれませんね^^;でも私の場合だったらそれでも取りに行くと思います(笑) ありがとうございました。

• QES
回答No.6

MTBルック車は盗られて戻ってきませんでした。 母がママチャリを2回盗まれましたが、2回とも数日後に近くの場所に放置してありました。 欲しくて持って帰ったものなら戻ってきませんし、ちょっと拝借しただけなら戻ってくる可能性があります。 質問者さんの自転車のグレードと程度にもよりますね。

mizuno11
質問者

お礼

確かに、売られるか捨てられるか自分の物にされるかのどれかですよね。 私は自転車を使いたくて拝借しただけ程度だと思っています。(だと信じたいです) でも私の自転車はそんな見た目は悪くないと思うのでもしかしたら違う目的かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

お巡りさんに見つけてもらった覚えはないけど盗まれた次の日にパクった奴共々発見したってことはあったよw 詳しい経緯はアレなんで省くけど大きな損傷もなく無事返ってきたのでうれしかったね。 mizuno11さんのチャリも早く戻ってくるといいね!

mizuno11
質問者

お礼

犯人を発見するなんてラッキー(?)ですね! 私も犯人を見つけたら捕まえてやりたい気分です。そうですね。自転車を買ってくれた親にも悪いので一刻も見つかって欲しいです。 ありがとうございました。

• mori-zo
回答No.4

あまり自転車を利用したことはありませんでしたので、盗まれた経験もありませんが、私の弟が盗まれたことがあります。たいてい「駅」に乗り捨てられるそうです。(もう探していたらごめんなさい)自分で探しに行って見つけてきました。

mizuno11
質問者

お礼

先生や家族にもそう言われました。 駅はとりあえず周辺を探しましたが見当たりませんでした。でも、また時間があったら探してみようと思います。 情報ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、最近2台盗まれました。 1台目は、購入6ヶ月で盗まれてあいにく自転車の登録をしてなかったです。場所は銀行の前です。もどってきませんでした。 2台目は、自分の住んでいるマンションの駐輪場です。登録はしました。(1台目で失敗したので) 兄弟が2キロ離れた駅前で見つけて、わたしが取りに行きました。 その時は、鍵がかかっていませんでした。 (その後、警察に盗難届けを出していたので連絡しました警察のお手柄の処理にされたようです)この自転車の鍵は馬の形の安い物の仕様でした。自転車屋さんに聞いたらその鍵では、すぐに解除されてしまいますと言われました。(1ヶ月後ぐらいで戻ったのですが、あいにく新車を購入してしまったので置く場所がないので、会社に理由を言って駐輪してもらいました) その経験で、自転車1台にわたしは鍵は3つ付けています。

mizuno11
質問者

お礼

自宅でも盗まれるんですね…。 もう何処の場所とか関係ありませんね^^; ただ、鍵をしていないという所で共通がどこもありますね。 鍵3つですか!凄いですね。私もそれくらい意識しないといけませんね。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 数年前に自転車を自転車置き場から盗まれ、すぐに警察に被害届をだしました。数ヵ月後(ほぼ忘れていた)に「違法駐輪で管理事務所に保管されています」との通知がきましたが、盗難届けが出ていたことで、管理事務所でも了承済み、普通なら違約金とられるところが無料ですみ無事にかえってきましたが、その保管場所が家から遠く、自転車に乗って帰るのがとても大変でした。 その後またその自転車は今度は「自宅マンションから盗難に遭う」という憂き目にあい、それも一応届けは出しましたがかえってきません。 あきらめて新しいのを購入しました。 これは幸いにも盗難には一度も至らず、活躍しています。 自転車、見つかるといいですね! ご参考まで。

mizuno11
質問者

お礼

数ヶ月ですか…。結構かかったんですね。 2回も盗難にあったとは…ご苦労様です。。 ありがとうございます。本当、見つかるといいです。

• santana-3
回答No.1

私の場合は盗難届けを出してから1週間目で発見されました。 10キロ程離れた駅に放置してあるのを、定期的に見回るお巡りさんに発見され、防犯登録から連絡がありました。 警察からは早い方と言われました。この場合、「定期的に見回るお巡りさん」が居た事が早期発見に繋がりました。 自転車自体は保険が掛かっていて、新車に交換した直後でした。 名義が自転車屋さんに移動していたので、そのまま自転車屋さんに引き取ってもらいました。 学校の駐輪場と言う事は、外部からの犯行では無いようですね。早く発見される事を祈ります。

mizuno11
質問者

お礼

1週間は早い方だと受け取って良いですよね。 お巡りさんの力は強いですね。私の自転車も、出来れば捨ててあってかつ駅の近くに置いてあって欲しいです。 そうですね、推定ですが不良とかの生徒が都合で使ったんだと思っています。 ありがとうございます。本当、見つかるのを祈るばかりです。