• ベストアンサー

15年前の旧姓の郵貯

先日、結婚前の荷物が入ってそのままにしてあった箱をゴソゴソしていたら、結婚前の郵貯の通帳が出てきました。 現在別に郵貯の口座はもっていますし、いずれにしても旧姓の口座では困るので解約したいと思いますが、戸籍抄本など、なにか必要になる書類等はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

たしか、10年間で取引が無ければ「休眠口座」扱いに。 更に10年内に解約(払い出し)の申し出をしないと消滅するはず。 おそらく#1さんアドバイスのように新旧証明書などで可能なはず。 二度手間にならないように、ゆうちょ窓口に電話した方が無難。 1年前に地方銀行の休眠口座を解約したことが有りますが。 ゆうちょ口座は利用中なので未経験です。

carakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、ゆうちょの窓口に連絡してみます。 いろいろあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>15年前の旧姓の郵貯 10年間以上、一度も出し入れをしていなかったら、 今頃、国庫に入金されてしまっていることでしょう。 残念でした。

carakawa
質問者

お礼

おお。。。そうでしたか。 いずれにしても、千円ちょとの残高ですので、戸籍抄本等を取りにいったりしていたら、足が出てしまいそうな微妙な金額ではあったのです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 1.通帳 2.通帳に押印されている「お届け印」 3.現在姓の本人確認書類(運転免許証など、各種保険証など) 4.姓変更前の本人確認できる書類(戸籍抄本の写し等) 5.新姓の印鑑 以上で良いと、妻が言っています。

carakawa
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます(^^) 参考になりました。