• 締切済み

筋腫の手術方法 (子宮肉腫の可能性あり)

筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の 可能性があるみたいです。 開腹手術になり、縦切になると言われました。 私の希望は横切りだったのですが・・・ 筋腫はおへその下まであります 筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか? 大きいと横切りは難しいのでしょうか? あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

回答が遅くなりました。 私の場合は変形はありませんでした。ハンドボール大の筋腫が一個でした。 子宮肉腫の情報は確かに少ないですよね。 私もMRIの筋腫の断面画像を見て、肉腫の可能性がないとは言えない。と言われ、ネットでいろいろ調べてみましたがあまりピンとくるものは見かけませんでした。 ただ、肉腫の確率は随分低いようですが、低くても可能性があるものなので、そのことを念頭に入れる医師は信用できる。ともありました。 友人の例ですが、彼女は家庭医がビックリするような変形の筋腫だったそうで、急いで総合病院に行き手術になりました。 もし開腹して悪性ならリンパ線も取るので縦切り+脇の方まで大きく切ることになる。と言われたそうです。 実際は良性でしたので脇までは切りませんでしたが、おへその上までおへそをよけるように「?」の形に切ったと言っていました。 とにかく医師に遠慮せずいろいろ聞いて納得することが大事だと思います。

hina-ou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変形ではなくて変性があったのか知りたかったのです。 (筋腫が大きくなって血液の供給がいかなくなって石灰化したりする事) 変性していると肉腫の可能性が出てくるみたいです。

回答No.1

横切りで開腹手術をしました。 筋腫の大きさは14cm位で1300g。横になるとおへその上まであるのがわかりました。 最初は縦切りと言われましたが、子宮下垂があったので全摘手術と同時に膣断端の吊り上げ手術をするため、横切りになりました。 切った長さは20cm位です。 皮膚表面は横切りですが、腹膜は縦切りでおへそ近くまで切ったそうです。 吊り上げ手術があるのでどうしても横に大きく切らないといけなかったようで、摘出だけならそこまで大きく切らなくて済んだかも…です。 こちらが切り方の要望をしていなかったので、最初は視野が広くて手術がしやすい、安全、確実等の理由で縦切りにすると言ったんだと思います。 縦切りと横切りのメリット、デメリットはいろいろなところで書かれていると思いますが、横切りをした私の経験では… メリット…傷口が引っ張られないためかケロイドになっていない。      傷口がお腹のしわに沿っているので、下腹が出ている私は上からお腹を見ても傷口が見えない^^;(傷口を見ないで済むのは精神的に楽です。手術したことを忘れます) デメリット…傷口が大きいからなのか、それとも神経を横に切断しているからなのか、傷口の周り(特に真ん中あたり)の神経が麻痺している。(日常生活には不便しない) まずは希望を伝えてみてはどうでしょうか? 納得した上での手術はどんなことがあっても受け入れられますが、そうでない場合は些細なことでもあとで気が滅入ります。

hina-ou3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変性はしていたのですか?