• ベストアンサー

サイバーショットU-10について

サイバーショットU-10の購入を検討しています。  理由は、小さいこと。単4の電池が使えること。 印刷は年賀葉書くらいしかしないので、130万画素で十分 望遠も不要だからです。  悩んでいる理由は、2つあります。  ひとつは、U-10のAFの性能が悪く、画像がぼける 可能性が高いと聞いたことがあり、どの程度のものか 知りたいと思います。実際に使われたことのある方の 意見を聞いてみたいです。  もう一つは、U-20との比較からくるものです  別に200万画素は必要ないのですが、質感は U-20の方が良いと思うからです。  U-20がU-10より優れている点(画素数以外で)や U-20の価格がいつ頃下がりそうなどの情報があれば 教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowagari
回答No.2

U10の現役ユーザーです。あの、ボケません。半押し、ピッ、シャッター強押し、という教科書どおりに操作すれば、ボケません。ていうか、わざとボケさせるようなテクニックを使おうとしてもこの機種はできないのでは? ボケるとしたら、手ぶれです。とても小さくて、ISO感度やシャッタースピードの調整もできないので、光量の乏しいところで、ビシッと焦点の合ったクッキリ写真を撮ることは簡単ではないのかもしれません。 私も、U20が出るのはもう時間の問題、という時期にU10を買いましたが、ご質問者と同様、どうせL版くらいでしか印刷しないから、130万画素で十分、と思ったのと、やはり画素数程度の違いに1万円上乗せするのはきついな、と思ったからです。やはり200万画素機だったら、光学ズーム3倍、音声付動画もワンセットになってるデジカメ買いたいな、と思いますが、いかがですか?

YarukiNasio
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数は130万で良いと思っているのですが、 (CCDの大きさが一緒だと画素数が多いほど ノイズとかも大きくなるような気がしますし) ボディーの質感の差は大きいと思ってます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

U-10を使っている隣の同僚に聞きました。  AFだけど、どちらかと言うと固定焦点(パンフォーカス)みたいに写る。  極端にボケたこと無い。     と、言ってます。   

YarukiNasio
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。