• 締切済み

デュアルブートについて

私、PC初心者で困っています。 windowsXPが入っているPCにwindows server 2003をデュアルブートで入れたいのですが、これは可能なのですか?ちなみに、パーティションはC:だけです。 どなたか詳しいかたお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Cドライブに両方インストールすることは可能と言えば可能かもしれませんがかなり難しいです。普通にパーティションを区切ったほうが簡単ですし安全かと思います。 区切り方はNo1の人の言った「EaseusPartitionManager」を使うのが良いかもしれませんね。 パーティションをいじるときはバックアップを取っておくのを勧めますよ。万が一ファイルシステムを壊したら修復が困難ですからね。 バックアップソフトでお勧めは「Paragon Drive Backup」ですね。 パーティションを丸々イメージファイルとして別HDDにコピーしたりできます。 http://www.softnavi.com/paragon_drive_backup.html ちなみにOSをそのままインストールするだけでは両方使えないかもしれません。最悪片方が起動できなくなります。 一つ一つ説明すると長くなりますので書きませんが、それらに付いての説明やデュアルブートの方法が知りたいならば以下のサイトを見てはいかがでしょうか。 http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot http://ameblo.jp/magi-alphard/entry-10256936953.html

• CMLT
回答No.1

>パーティションはC:だけです。 無理です。仮想ドライブ(VHD)にインストールといった方法がないわけでもありませんが、仮想ドライブ自体がOSの上に乗っかっているので、デュアルブートにはなりません。 ですが、XPの再インストールもしくはリカバリーを行わずにパーティション領域を確保・作成する方法はあります。前提としてHDDの空き容量は必要です。方法としては、EaseusPartitionManager(以下EPM)等を使用します。EPMであれば、スライダーを動かすだけですので英語がわからなくても使えます。 あとはBIOSで起動の優先順位をCDからにして、確保した未使用領域にインストールするだけです。