• ベストアンサー

【 お礼を書く時 】

noname#140045の回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

50才、オヤジです。 1.無職なので、いつでも 2.少なくても困るけど、10件ぐらいかな? 私の場合、お礼を書くからには回答をよく読んだことがわかる文章にしたいと思っています。 ここでもよく「お礼がないから失礼だ」とまるでお礼が義務かのように強要する人もいますが、やはりもっと内容を問うべきでしょう。 私は批判的なお礼も書きますが、言葉尻をとらえたりはしないようにと思っています。 また、コピペでみんなに同じ回答をする人がいますが、わざわざそんなことをするくらいならば、最終回答者のお礼の欄にまとめて書いてもらったほうがいいです。 そう言う人は心が無く、形ばかりにとらわれているのでしょうね。

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答に感謝です。 >>…なので、いつでも。 すみません、言葉がみつかりませんでした。 ごめんなさい。 >>少なくても困る… そうですねぇ、あまり少なくてもテンション下がります。 (ごもっとも) 最悪…、削除可を見続けるのはかなり辛いものでしょうし‥。 質問を立てて最初の回答を確認した時の安堵感♪ これはもうたとえようがありませんです。 (笑+汗;) >>10件ぐらい。 やっぱり二桁は魅力ですよね♪ >>お礼を書くからには回答をよく読んだことがわかる文章にしたい… 私としても(最低限)読んだという足跡だけは残したいと考えています。 >>お礼を義務かのように強要するより内容を問いたい… なるほど…考えさせられます。 この点については私自身それほど気にしなかったのですが‥。 そうですねぇ、どのようなお礼であれ言葉尻をとらえだしたらキリがなくなりますものね。 確かに、最終回答者様のお礼欄にまとめるのは良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました! ( 2009/05/28 16:40 )