• ベストアンサー

【 お礼を書く時 】

noname#140045の回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

50才、オヤジです。 1.無職なので、いつでも 2.少なくても困るけど、10件ぐらいかな? 私の場合、お礼を書くからには回答をよく読んだことがわかる文章にしたいと思っています。 ここでもよく「お礼がないから失礼だ」とまるでお礼が義務かのように強要する人もいますが、やはりもっと内容を問うべきでしょう。 私は批判的なお礼も書きますが、言葉尻をとらえたりはしないようにと思っています。 また、コピペでみんなに同じ回答をする人がいますが、わざわざそんなことをするくらいならば、最終回答者のお礼の欄にまとめて書いてもらったほうがいいです。 そう言う人は心が無く、形ばかりにとらわれているのでしょうね。

nokonoko777
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答に感謝です。 >>…なので、いつでも。 すみません、言葉がみつかりませんでした。 ごめんなさい。 >>少なくても困る… そうですねぇ、あまり少なくてもテンション下がります。 (ごもっとも) 最悪…、削除可を見続けるのはかなり辛いものでしょうし‥。 質問を立てて最初の回答を確認した時の安堵感♪ これはもうたとえようがありませんです。 (笑+汗;) >>10件ぐらい。 やっぱり二桁は魅力ですよね♪ >>お礼を書くからには回答をよく読んだことがわかる文章にしたい… 私としても(最低限)読んだという足跡だけは残したいと考えています。 >>お礼を義務かのように強要するより内容を問いたい… なるほど…考えさせられます。 この点については私自身それほど気にしなかったのですが‥。 そうですねぇ、どのようなお礼であれ言葉尻をとらえだしたらキリがなくなりますものね。 確かに、最終回答者様のお礼欄にまとめるのは良い方法ですね。 ご回答ありがとうございました! ( 2009/05/28 16:40 )

関連するQ&A

  • お礼件数を見てから回答しますか?

    お礼をしない質問者には回答したくないですか? どのようなお礼を書いたか、補足に書くべき内容やお礼ではない文章が書かれているかもしれません。お礼件数からはまったく分かりません。 それでも件数をみて回答しますか?

  • 何故、お礼を100%しないのですか?

    アラカン親父です。 お礼率の低い人が結構いて気になります。 回答をしようと思っても、あまりにも回答率が低い人の質問だと、真面目に回答をするのをためらってしまいます。 どういう理由でお礼をしないのでしょうか? または、どういう回答にはお礼をしないのでしょうか? 実例を上げて頂ければ幸いです。

  • こういうお礼の仕方はどう思いますか?またどう思ってますか?

    皆様こんばんは。x24pooです。 皆様の「お礼」に対する意見や質問をみて、 今まで私が回答&質問してきた中でふと疑問に感じた事があります。 Q1 質問者さんからお礼がないのに良回答をもらったことがある。 Q2 私がお礼のできる暇な時に質問をしたつもりが、    急に仕事が忙しくなったため個別お礼はあきらめて、    回答者全員を対象にしたお礼をした事がある。 この2つに関して皆様はどう思われましたか? またQ1のようなお礼をしたことがある方は、どうお考えでしょうか? どんな意見でも是非参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • あなたはこういう時お礼を言いますか?

    細かい事ですが教えてください。 一人5000円払わなければいけない場面で、 ・相手(Aさん)が4000円しかもっていない ・自分が10000円持っている ・お店の方も「10000円で支払ってくれれば助かる」と言っている との事なので、自分はAさんの分(5000円)を建て替えたとします。 後日、Aさんから、5000円渡された時・お金を受け取った時に Aさんに対して「ありがとう」とお礼を言いますか? それとも お金(5000円)だけではなく、ちょっとしたお菓子などもくれれば「ありがとう」とお礼を言いますか? 自分が貸したものを返してもらっただけで 「ありがとう」と言う必要性があるのかわからないので質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • この状態なんてお礼したらいいでしょう?

    教えてgooに「今、花粉症になりますか?」で質問を投稿したら有難いことに39件も回答が来ました。今、鼻水が凄くてもうろうとしていて明日病院に行くこととか考えていると1件1件の内容に対してまともなお礼が出来そうにないです。お礼は何日か伸ばしてもいいでしょうか?又、何日か伸ばすと件数が何処まで増えるか等考えるとめまいがします。ちょっと今判断能力が無いのでどなたかいい知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • お礼率の高い質問者に優先的に回答しない理由

    何行も丁寧なお礼をつけて、質問は必ず締め切って、ベストアンサーもつけて、そんな質問者の質問はそうでない質問者と比べて回答件数が多くありませんしよい回答もありません。何で多くの回答者はお礼やマナーにすごくこだわっているように見えるのにそういうものに応える質問者のにはまじめな質問にも雑談系にも回答せず、お礼率20パー以下の質問にばかり丁寧に回答するのでしょうか?すごく矛盾するように感じます。

  • お礼なし質問には回答しないという意見が多い割りに

    IDが古くてお礼率が高くてまじめな質問は回答件数が多くなく真剣な回答者も多くない気がします。これはなぜですか。

  • こんな時のお礼は?

    以前こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4211546.html 夏休みが明け、仕事で会いました。「旅行に行ったんだけどお土産いる?」と聞いてきたので「あるんですかー?いります!」と言うと小さな袋をバッグから出してきました。てっきり冗談だと思ってましたし、あってもお菓子か何かだと思ったのですが、れっきとした形に残るモノでした。正直ビックリしてしまって「え?いいんですか?」と聞いてしまいました。「こんなかわいいもの似合わないな~と思いながら買った。結構奮発した」と言っていました。ちなみにお土産を渡されたのは私だけでした。さすがに周りの人も「あなたのこと好きなんじゃない?」と言っていました。 お店のパンフレットが中に入っていたので見てみると、ネットショッピングのページがあり、そのお土産でもらったものは3000円ほどするものでした。 「私のこと好きなのかな?」と思いましたが、メールアドレスや電話番号を聞いてくるわけでもなければデートの誘いもないので、何を考えているかわかりません。私以前その人を意識してたのはしてたのですが、色々状況も変わり他に気になる人がいます。 お返しに何かした方がいいかな?と思いますが、ヘタなことしたら勘違いされるよと同僚に言われ躊躇しています。でも一応仕事上でこれからも付き合いはある人なのでそのあたりはきちんとしたい気持ちもあるのですが・・・。お礼は何かした方がいいでしょうか?

  • 最初の数件は丁寧にお礼を書いて、誠実そうに見せかけ

    全件、ちゃんとお礼をするかのように見せかけておいて、締め切り後にはありがとうございました一行のコピペでお礼率稼ぎ。 IDが古い人も、回答件数が多い人も、マナーに厳しい回答を書き込む人たちも自分が質問する時はこのパターン、多いです。 これは、問題ないのですか?

  • 「お礼」通知メールが届くのが遅いのは何故ですか?

    質問への回答・アドバイスに対して「お礼欄」にお礼を書いても、 すぐに届くこともあれば、何日も、あるいは1週間以上も経って届くことも多いのですが、 これは何故か、お詳しい方、お分かりになる方、教えてください。 「お礼欄」に、追加質問や補足質問があった時、それに気付くことがなく、 ずっと何日も経ってしまって、申し訳ないことがたくさんありました。 逆に、私が質問したものへのご回答で、意味が分からない時や深く知りたい時に 「お礼欄」からお伝えしても、そのままお返事(再回答)がないことも多く、 これはご多忙とかだけでなく、お礼が届くのが遅く気付かなかった、 と後で別質問にお寄りいただいて書かれる方もいらっしゃいます。 他と比べるのも良くないかもしれませんが、しばらく前からヤフー知恵袋では、 設定すれば、アラートが平均4分後くらいには届くようになり、通知の遅延もありません。 gooでの通知メールが早かったり遅かったりするのは何故ですか?