• ベストアンサー

インフルエンザのため修学旅行の延期or中止。

oskaの回答

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>これって実際どうなんですか? これって、非現実的で舛添大臣が原因の過剰反応です。 「国民はマスクをしろ。感染する」 全くのデタラメで、空気感染は100%ありません。 ソ連型・香港型と同じで、感染者の体液(クシャミ・唾)が粘液に付かない限り感染はしません。 繊維業界を保護する目的だけです。 >一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか? キャパシティー的には、問題ありません。 ただ、諸々の力関係で「A高校はAクラス、B高校はBクラスの乗り物・宿泊施設」という差別は発生するでしようね。 >当然のように生徒や保護者から苦情がきませんか? 就学旅行の中止・延期にたいする保護者からの苦情よりも、インフルエンザが流行している地域に子供を行かす」事の方が、保護者からの苦情が多いのです。 今の保護者は、多くが「モンスター」なんですよ。 某中学校では「教室で風邪がうつった。学校は、どう責任をとるんだ!」と校長室に怒鳴り込んだ親がいます。 舛添のウソ無知発言+モンスター保護者の異常な行動を考慮すれば、中止・延期した方が安全です。 >そしてお金が全額戻ってくるんかも問題になります。(戻ってくるんですか?) 客側の都合ですから、半分は戻ってくるでしよう。 交通機関・宿泊施設では「キャンセル料」が入るので、100%の赤字はありません。 これも、SMAP事件と同様に力関係がありますから、あえてキャンセル料を請求しない宿泊施設・交通機関もあります。 >学校の判断で中止にしたんでしょうから。 まぁ、過剰反応ですが「モンスター保護者対策」と理解した方が良いでしよう。 今では、神戸・大阪を新幹線で通過するから旅行を中止する学校もあるのです。 全ては、危険を煽った舛添が原因です。 厚生労働省も「インフルエンザに感染した者・クシャミが出る者はマスク着用」を勧めていますが、舛添は未だに「感染予防にマスクをしろ!」と国民に命令しています。 WHO・アメリカ・カナダ・EU諸国でも、マスクは予防にならない!と断定しています。 マスクは予防でなく、感染者がマスクをする事に寄り「インフルエンザ菌の飛散防止」対策です。

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >某中学校では「教室で風邪がうつった。学校は、どう責任をとるんだ!」と校長室に怒鳴り込んだ親がいます。 そんな保護者がいるんですか!!近年「給食費未納問題」とかも騒がれていましたが、どうしてそういう考えにいってしまうかが謎です…。 >今では、神戸・大阪を新幹線で通過するから旅行を中止する学校もあるのです。 それも凄いですね。徹底的です。 >全ては、危険を煽った舛添が原因です。 彼の発言がそもそもの発端なんですね。国民のみなさんが言うことを聞いているということは、舛添の発言は影響力大だったんですね。