• ベストアンサー

ドライブがエラーを返しました DVDが焼けない

Intel Core DuoのMacBook OS10.4.11でPopcorn3を使ってDVDを焼こう とすると、『ドライブがエラーを返しました センスキー=メディアエラー センスコード=0×73.0×03』というメッセージがでて処理が終わってしまいます。 何社かのDVD-R とDVD-RWを試してみたのですが、結果は同じでした。 これはPopcorn3のエラーなのでしょうか?それとも、MacBookのドライヴに問題が有るのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

このエラーは『書き込み速度』がメディアで対応していない時、書き込み不良の場合です。 速度を下げても同様のエラーが出る場合は本体のレーザピックアップの『汚れ』の可能性が有ります。 #1さんの回答はWindowsの時。

fzg_76
質問者

お礼

ドライブ側に問題があるのですね。 これは修理に出すしか無いのでしょうね。 具体的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CITYZOON
回答No.3

ドライブの交換をオススメしたします。 http://gameport.ocnk.net/product/67

fzg_76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿式のレンズクリーナーを使用してみた所、3枚は焼けたのですが それ以降はまったく焼けなくなっており、修理に出そうと思ってい たのですが、純正修理だと5万円位は掛かると聞いていたので思案 中でした。 良い情報をありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

本体側の問題の可能性 ドライブを外付けのケースに入れて書き込み成功の事例 ATAコントローラー(デバイス)に!?黄色のマークはありませんか?

参考URL:
http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=212
fzg_76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて戴きます。