• ベストアンサー

南アルプスの雪

以前、長野県飯田市に行きまして南アルプスの景色に感動しました。 次は家族を連れ再度、訪問したいのですが頂に雪が積もるのは何月頃 でしょうか。 飯田市から長野市の善光寺に行くのに所要時間はどれくらいかかるで しょうか。 普通のタイヤでも走行は可能でしょうか  よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冠雪しているのがはっきりと感じられる時期は、例年第一寒波が来る10/20前後です。この時期なら普通タイヤで問題ないです。 一度融けますが、それから3週間位で第二寒波が来ることが多いです。冠雪量も多くなりますがこの頃ならまだ普通タイヤで大抵大丈夫です。 再度融けかけて、根雪になるのは第三寒波(11月下~12月上が多い)でというのが多いパターンです。この頃には里でも積雪になる場合も有り、雪国や山岳地帯の人はスタッドレスに履き替えます。 私は初冠雪のピンポイントで標高の高い所に紅葉狩りを狙って行きますが(例:黒部、中禅寺湖など)、時間に都合が付けば“ココ!” 無理なら第二寒波が来る(予定^^;)~11/10位までがいいのではないでしょうか。 【飯田市から長野市の善光寺】は、高速利用で概ね平日で2~2時間半、休日で2時間半~3時間位でしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/3/7.468&el=137/57/31.310&scl=3000000&stx=137/49/30.321&sty=35/30/39.450&edx=138/11/13.196&edy=36/39/30.673&mx1=137/48/50.546&my1=35/29/59.288&chg=1

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なナビがあるのですねブックマークさせてもらいました。 何故かは分かりませんが一目ぼれでしょうか長野の景色に魅せられました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ご安心ください。 南アルプス北端の、甲斐駒ケ岳の頂上は、一年中、真白です。 真夏もしかり。 甲斐駒の頂上が白く、きれいなのは、雪ではありません。 山頂は花崗岩でできていて、白く、雪のようにキラキラとまっしろに輝いているのです。 http://www.iida-museum.org/user/nature/pics/kaikoma.htm サントリー白州工場で、南アルプス天然水の工場見学をすると、そのナゾがとけます。 http://www.suntory.co.jp/factory/ ガイドのお姉さんが、 「甲斐駒は、夏でも、頂上は、真白。 これは、雪ではないんですよ。」 と、最初に説明してくれます。 南アルプス天然水は、その花崗岩できれいに濾過された水です。 もちろん、ウィスキーコースの方がたのしいですが、ここも、行かれるとたのしいですよ。

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうございます。 サントリー白州工場は是非見学したいと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 長野在住です。 初冠雪が10月末頃ですから、11月中~末なら間違いないです。 飯田~長野間 高速利用で2時間です。 普通タイヤでOKです。(私達は12月初頃にタイヤ交換します)

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうござます。 初めて飯田市を訪問したのは昨年の4月ことでした。南アルプスの景色に 魅了されました。 本当に良いところですね一度に長野ファンになってしまいました。

関連するQ&A

  • 南アルプス市の芦安温泉

    南アルプス市の芦安温泉に宿泊しようと思ってます。数件宿があるようなんですが、どこかおすすめの宿があれば教えてください。ちなみに少し身体が不自由な父を連れて行きます。また、11月下旬に行く予定ですが、その頃って既に雪はつもってるのかな?車の場合ノーマルタイヤでいけますかね?

  • 山の頂き部分に綺麗に雪が見えるのははいつまで?

    山を眺めながらの自転車や徒歩の旅が好きです。 最も好きなのが山の頂き部分4分の1くらいに雪が残っている 姿が最も美しいと思うのですが下記の山ではいつからいつの時期まで その姿が拝める時期でしょうか?アドバイスお願いします。 例)5月上旬~6月終わりまで ベストシーズン 6月上旬 ・富士山(山梨県) ・鳥海山(山形県) ・南アルプス(長野県) ・北アルプス(長野県)

  • 静岡県中部から見た南アルプスの画像は?

    お世話になっております。 この冬の時期、雪をいただいた美しい山々が好きです。 私は静岡県の掛川市と言うところに住んでおりますが、近くの小高い所に登ると、斜め右側に富士山が見え、正面からやや左側に渡って雪をいただいた山脈が見えます。 それは多分、南アルプスの山々だと思うのですが、あの山は○○岳、その横に見えるのは○○岳・・・と言った風に想いを馳せたいと思っております。 つきましては、静岡県掛川市あたりからの南アルプスの眺望画像が見れるサイトがあれば、ご教授ねがいます。 写真で撮ったものと比べて、そりぞれの山の名前を特定したいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 信越雪情報

    11月23日に 新潟市から 長野の善光寺まで 車で行く予定です 県境の 道路状態が不安ですが スノータイヤをまだはいてません お近くの方 情報を教えて頂けますか

  • 子供達と雪をいかしたイベントを、、。

    いよいよ雪のシーズンがやって参りますね。 そこで、アウトドアに詳しい皆様に質問したいことがあります。来年、長野に小学生30人ほどで雪を楽しむ旅行みたいな物をします。雪ならではの遊びを計画しているのですが、毎年クロスカントリー、アルペンスキーやタイヤスベリ、雪合戦に雪上運動会とマンネリ化してきてしまいました。そこで何か雪や寒い豪雪地帯を利用した遊びや、料理などみんなでワイワイ楽しめる冬を利用したイベントなど何か無いでしょうか?基本的には子供達が感動や楽しめればジャンルはとわないのですが、なにか有りましたら是非よろしくおねがいします!

  • 東北道~中央道の高速道路の凍結積雪について

    長野県飯田市へ、今月中に以下のルートで行く予定です。 調布IC~大月JCT~岡谷JCT~飯田IC ただ、日常的に運転はしているのですが、雪が降らない場所なので 冬道の経験がほとんどありません。 この高速道路を深夜に利用する予定なのですが、 3月中旬ではノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? (雪や凍結などの心配はありますでしょうか?) 教えていただければ幸いです。

  • 山梨~長野 雪はどうでしょう?

    3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。 長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 仙台市内の雪情報と雪道走行について

    皆様、是非お教えください。 我が家は、11月23日から仙台市内に旅行に行きます。 今現在雪は降っているようで、22日の天気予報も雪のようです。 タイヤのチェーンは購入したのですが、我が家は雪の降らない静岡県に長年在住し、雪道の運転は全員が初めてです。タイヤは夏タイヤです。観光場所は、仙台市内と松島、作並温泉です。 (1)仙台市内に入るまでの高速道路はチェーン装着で走行できるのでしょうか?ちなみに、車はトヨタのプラド、購入したチェーンは「カーメイトのバイアスロン クイック55」です。 (2)夏タイヤにチェーン装着をしての雪道走行は、どれほど難しいのでしょうか? 以上の2点がとても気になっています。 仙台市内の状況を含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ルーフに山盛りの雪を道路に落として走行って…

    スキー場のある地域から南に約50kmに住んでいます。 一応最寄りのICが我が家とスキー場の間にあるため、幹線道路は休日や冬休み時期には県外ナンバーの車がかなり目立ちます。 本題です。 つい先ほども軽く10台くらいいたんですが、ルーフに山盛りの雪を積んだまま走行しているんです。 車種はセダンタイプからワゴン・ミニバン・軽まで、全ジャンルといっても過言ではありません。 ハイエースなんて新雪のためか、後続車を吹雪まみれにしながら走行していました(ーー;) そこで質問です。 単純に、ルーフに山盛りの雪を積んだままの走行は、何らかのペナルティ(違反や警察などから注意喚起など含む)はないのでしょうか? 結構危険な気がします。 ちょっと強めにブレーキを踏めばルーフの雪が落ちますし、それに自車のタイヤが乗って滑るだろうし(最悪追突!)、 外気温が上がればリアの雪だって後ろに落ちて後続車に迷惑になるかもしれません。 私の住んでいる地域より、さらに南へ10kmも行けば、雪なんてほとんど降りません。 ですが、交差点にはルーフから落とされた雪が圧雪となって残っています。 家や周囲の田畑にほとんど雪が無いのに、急に圧雪道路が現れるんです。 事故が起こらないわけがない…。 質問は上記の通りです。 あえて私の意見を言わせていただくなら、 「スキー(ボード)に来るならスタッドレスタイヤ装着のほかに、スノーブラシを持ってこい!!」 と言いたい!! ※他には(1)バッテリーチェック(2)雪用ワイパーブレード(3)濃いめのウォッシャー液(4)折りたたみ式鉄製スコップなどなど スノーブラシ例 http://www.autobacs.com/img/goods/C/4960335011798.jpg

  • 富士川~山梨~諏訪~飯田 で入浴施設

    清水・富士市~富士川・笛吹川沿いを山梨方面 と 一応富士五湖方面~山梨方面(甲府や南アルプス市方面) から 国道21?を 諏訪市方面 から 飯田市辺りまでで、500円くらいまででオススメな入浴施設(温泉)はありますか?