• ベストアンサー

南アルプスの雪

以前、長野県飯田市に行きまして南アルプスの景色に感動しました。 次は家族を連れ再度、訪問したいのですが頂に雪が積もるのは何月頃 でしょうか。 飯田市から長野市の善光寺に行くのに所要時間はどれくらいかかるで しょうか。 普通のタイヤでも走行は可能でしょうか  よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冠雪しているのがはっきりと感じられる時期は、例年第一寒波が来る10/20前後です。この時期なら普通タイヤで問題ないです。 一度融けますが、それから3週間位で第二寒波が来ることが多いです。冠雪量も多くなりますがこの頃ならまだ普通タイヤで大抵大丈夫です。 再度融けかけて、根雪になるのは第三寒波(11月下~12月上が多い)でというのが多いパターンです。この頃には里でも積雪になる場合も有り、雪国や山岳地帯の人はスタッドレスに履き替えます。 私は初冠雪のピンポイントで標高の高い所に紅葉狩りを狙って行きますが(例:黒部、中禅寺湖など)、時間に都合が付けば“ココ!” 無理なら第二寒波が来る(予定^^;)~11/10位までがいいのではないでしょうか。 【飯田市から長野市の善光寺】は、高速利用で概ね平日で2~2時間半、休日で2時間半~3時間位でしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/3/7.468&el=137/57/31.310&scl=3000000&stx=137/49/30.321&sty=35/30/39.450&edx=138/11/13.196&edy=36/39/30.673&mx1=137/48/50.546&my1=35/29/59.288&chg=1

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なナビがあるのですねブックマークさせてもらいました。 何故かは分かりませんが一目ぼれでしょうか長野の景色に魅せられました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

ご安心ください。 南アルプス北端の、甲斐駒ケ岳の頂上は、一年中、真白です。 真夏もしかり。 甲斐駒の頂上が白く、きれいなのは、雪ではありません。 山頂は花崗岩でできていて、白く、雪のようにキラキラとまっしろに輝いているのです。 http://www.iida-museum.org/user/nature/pics/kaikoma.htm サントリー白州工場で、南アルプス天然水の工場見学をすると、そのナゾがとけます。 http://www.suntory.co.jp/factory/ ガイドのお姉さんが、 「甲斐駒は、夏でも、頂上は、真白。 これは、雪ではないんですよ。」 と、最初に説明してくれます。 南アルプス天然水は、その花崗岩できれいに濾過された水です。 もちろん、ウィスキーコースの方がたのしいですが、ここも、行かれるとたのしいですよ。

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうございます。 サントリー白州工場は是非見学したいと思います。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 長野在住です。 初冠雪が10月末頃ですから、11月中~末なら間違いないです。 飯田~長野間 高速利用で2時間です。 普通タイヤでOKです。(私達は12月初頃にタイヤ交換します)

aminosanq
質問者

お礼

ありがとうござます。 初めて飯田市を訪問したのは昨年の4月ことでした。南アルプスの景色に 魅了されました。 本当に良いところですね一度に長野ファンになってしまいました。