- ベストアンサー
メール不達
レンタルサーバーを使って、独自ドメインを取得し、HPを開設しています。それにともなうメールアドレス(@の後はドメイン名)を使っているのですが、そのアドレスに時々メールが届いてないようです。不達という事が私に分かれば対処できるのですが、そのような表示や連絡メールがありませんので、不達の事実に気づきません。送信者に「送信されず」の表示があるのか分かりませんが、仕事の大事なメールだったりするのでとても困っています。大手のプロバイダーが提供しているレンタルサーバだとそのような事になりにくいと聞いた事があるのですが、大手に聞いても、そのような可能性を完全に排除できると約束できない、との回答でした。解決策を教えてください。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか?
■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか? メールの送信のことで質問があります。 HP開設のためにドメインを持っている(レンタルサーバを借りています)ので、ドメインメールを持っています。 このドメインメールを送信する方法は、下記の2つがあります。 (1)レンタルサーバから与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 (2)プロバイダー(レンタルサーバとは全く関係ありません)から与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 認証の設定さえ変えれば、(1)(2)どちらでも送信することが可能です。 ※方式としては、どちらもsmtpです。 どちらで送信したほうがいいのでしょうか? 送信できるならどちらでもいいようにも思うし今までは(2)で送信していたのですが、ドメインメールなんだからやっぱり(1)にすべきなのかなとか思い迷っています。 初歩的なことだとは思いますが、助言いただければ嬉しく思います。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 独自ドメインメールのみ取得したい お勧めの契約方法は?
法人での契約で独自ドメインのメールアドレスが5つ必要です。 プロバイダから独自ドメインを取得するよりも ムームードメイン等で取得し、レンタルサーバーを借りて メールを使う方が安いと聞きました。 そこで質問があります。 安定性やセキュリティはプロバイダと比べてどうですか? ムームードメインがドメイン取得では有名なのですか? ホームページ開設予定はなく、メールのみ使いたいのですが どこのレンタルサーバーでどのような契約がいいでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 独自ドメインを取得して、メールサーバを構築してSMTP送信する場合、
独自ドメインを取得して、メールサーバを構築してSMTP送信する場合、 大手のドメインでないので、はねられる可能性があります。 その際にプロバイダのSMTPを利用することが多いと思いますが、 プロバイダのSMTPがサービスとして提供されていなかった場合、 そのようにしてメールを送信したらいいのでしょうか? ほかの(無料で?)SMTPサービスを提供しているサーバを利用するしかないのでしょうか? [探しましたが、ないような気がしています]
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?
現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年 【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 送信エラーメールが別アドレスに帰ってきた
わたしは自宅ではいくつかのメールアドレスをもっていて使い分けています。 1.大手プロバイダのメルアド(自宅で契約しているプロバイダでメインのアドレス) 2.レンタルサーバのドメインのメルアド(自宅以外でも使用しています) 先日、1のメインのメルアドからある女性の携帯アドレスへメールを送りました。 そのメルアドはどうやらもう存在していなかったらしく、送信エラーとして戻ってきてしまいました。 ところが、なぜか、そのエラーメールが2の方のアドレスに届いたのです。 2のアドレスは複数人で共通で使用しているアドレスなのでとてもびっくりしました。 これはどういう事でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 突然メールの送信ができなくなりました。
今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- OE6で、デフォルトのメールアドレスを盗まれないようにする方法は?
最近、ウインドウズOSで、IE6とOE6を使ってますが、OE6のデフォルトで設定しているメールアドレスだけ、巡回ロボットで、メールアドレスを盗まれたような気がしてます。どうやったら、メールアドレスが、盗まれないように、出来ますか?こちらが、使っているプロバイダーのPOPサーバー名も盗まれました。メールを送信すると、普通は、自分のメールアドレス(使用POPサーバーのサブドメイン名)を送りますが、これを、機械で、探査できないように、@を*に変えたり、サブドメイン名を非表示にしたり出来ませんか?OEに詳しい方、教えてください。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- プロバイダーを通さずメール送信する方法は無いでしょうか?
私は、日に1500通前後のメール(会報)を、2回送信しているのですが、 昨日、プロバイダー(ぷらら)から、迷惑メールを送信していますね? 辞めないと、契約解除しますよ!と、メールが来ました! 私は、会員に送っているんだと、メールしましたが(ちなみにメルマガではありません。) とにかく辞めなさいみたいなメールが来ました・・・ナゼ? 一括送信ソフトで送信しています。 そこで、プロバイダーを通さずメールが送れる様な事って、 やっぱり、自宅サーバーしか無理なのでしょうか? 設定や、その他の事が出来ないと思うので、他に良いやり方無いでしょうか? メールアドレスのドメインを購入したら良いのでしょうか? メールサーバもレンタルサーバーで良いのでしょうか? どの様にした良いのか、ご教授御願いしたく質問致しました。 宜しく御願いします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- メールが受信しかできません。
メールが突然、受信しかできなくなりました。 送信がどうしてもできないのです。 メーラーはベッキーを使用しております。 メールアドレスは、2つドメインで設定使用しています。 それぞれ別のアドレスで違うサーバーを使用。 送信サーバーの入力欄をいろいろダミーや大手プロバイダーのものを入れたりしたのですが、上手くいきません。同じドメインのメールを使っている友人は2つとも普通に使えるそうです。 原因となるようなことは特になにもしていません。 どうすればメールが送れるようになるでしょうか? パソコンがちょっと詳しい兄によれば、ベッキーの問題かPCの問題だと良言われたのですが・・・ ちなみに他のメーラーは試してみましたが、送信できませんでした。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 独自ドメイン取得後のメールアドレス
ある業者から独自ドメインを取得した後に、そのドメインを使ったメールアドレスを使用する場合、どこか別のレンタルサーバー業者のサービスを活用することはできるのでしょうか?その場合@の左部分のアカウントはレンタルサーバー業者から交付してもらうということでよろしいでしょうか? ドメイン取得業者がそのままサーバーレンタルをしているケースが多くて、そこを使わないと独自ドメインのメールアドレスも使えないのでしょうか。ドメイン取得業者とレンタルサーバー業者は別だとは思っているのですが。。。 大変基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
お礼
ご丁寧な回答を有難うございました。「セキュリティ対策ソフトによるブロック」が原因だとすると、こちらのセキュリティの程度を下げるしかないのでしょうか。ウィールスなどについてあまり知識がないので、何かと用心してセキュリティ対策を過度にしているのかも知れません。「レンタルサーバーのドメインがスパムメールとして判断され受取を拒否されている」につきまして、メールの不達は、時々で、それ程頻繁ではありません。ちゃんと届いているのが殆どですので、それはないのかと思いますが、いかがでしょうか。相手の「セキュリティ対策ソフト」や「メールサーバーの不具合」だとこちらからはどうしようもないですね。とにかく、サーバーのサポートと連絡を取りながら取り組みます。