• 締切済み

全般性不安障害とパニック障害の違い?

タイトルのままです。全般性不安障害とパニック障害の違いがよくわかりません。パニックは全般性不安障害の一部なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cetla
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

主治医にお訊きになるのがベストでしょう。

関連するQ&A

  • パニック障害と全般性不安障害の違いは

     パニック障害と全般性不安障害,不安神経症の違いはどういったものが あるのでしょうか? 医師からパニック障害と宣告され、SSRIという薬を服薬しているのですが いまいち効果がでているかよくわかりません。ほかの種類の薬も 何度も試しましたがいまいち効いているのかよくわかりません。 本当にそのような病気なのかと思うときがあります  副作用に対する不安のほうが最近つよい気がしており。 睡眠時、悪夢を見ることが頻繁にあり、起きた瞬間は心臓がバクバク・ 寝汗でびっしょり、体はこわばり・・・  昼間は、肩・首のこりがひどく仕事に集中できない。 これは鬱病の症状に分類されるのでしょうか? また、過食傾向で、会社にでむくとあまりやる気がわかない。 一日一日を過ごすのがつらく感じる・・。イライラがたまり大声で 物に当り散らすときがときがある。。 ただ、すきな音楽を聞いているときや、体を動かしたりしているときは あまりつらくかんじません。  また、幼いころから自家中毒や乗り物酔いによくなり神経質だとよくいわれていました。 このような体質の人は、このような病になりやすかったりするんでしょうか? 

  • 社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません

    社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません。 SADの中にGADやパニック障害や強迫性障害があるということでしょうか?親切な方いたら教えて頂きたいです

  • 全般性不安障害

    こんにちは、20歳の女です。 一週間前から、不安、動悸、下痢、食欲不振で悩むようになり、 今朝は吐いてしまいました。 特に不安の症状が強く、眠る前に「世界にたったひとりぼっちでいる みたいで死にそう」と思うようになりました。 調べてみると全般性不安障害またはパニック障害ではないかと思いました。 現在は予備校に通っており、もうすぐ試験があるので、それへの不安が こういう状態を引き起こしたのかと考えています。今は勉強がぜんぜん はかどりません。 症状を軽くしようと、好きな漫画やパニック障害の人たちの本などを 読んでいます。 家族を心配させたくないので病院には行きたくないのですが、 これは自然には治らないのでしょうか?

  • 全般性不安障害とは?

    19歳の者です。 昨年10月頃から ふらつき、立つと足がガクガクする、歩行が怖いという症状があり脳神経外科内科医院に受診しましたところ「全般性不安障害だな。辛いでしょ」と言われました。 全般性不安障害とはどういうものなのでしょうか? 人により症状が異なるみたいなのですが、そうなのでしょうか?

  • 全般性不安障害

    全般性不安障害です ずーっと実母と旦那に不安をぶつけてしまいます 限界を感じさせてしまいます ご経験ある方どうしたらよいでしょうか?

  • パニック障害と心臓病に違いは?

    最近夜中に息苦しくなります。 パニック障害と心臓病の違いはあるのでしょうか? 不安で眠れません。

  • 彼がパニック障害です。不安で仕方ありません…

    彼がパニック障害と診断されてから3ヶ月ぐらいが経つんですが、最近会社に行けなくなってきたようで、会っても元気がなく「足が進まない」と常に無気力な感じです。 パニック障害になった原因の一部に会社も含まれてるから行けなくなってきたのは仕方ないと思うんですが、このままだと最終的には鬱になって引きこもりになってしまい、誰にも会いたくなくなってしまうのではないかと心配しています。 (もうすでに鬱っぽいような気もしますが…) 彼がパニック障害を発症したことにより、私自身も悩み込むことが増えてきました。 彼の態度や言動が「病気からくるもの」なのか「彼の本音」なのかいちいち悩むようになってしまい、私自身も気が滅入ってしまいそうです。 最近は会う約束をしていても急にドタキャンされたり、距離を置かれているような気がして、その度に悩んで、不安になって泣いてしまいます。 パニック障害をお持ちの方、理解している方から見て、今の彼はどんな状態に見えますか? 私がするべきことは何でしょうか?そっとしておいてあげることですか? 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 全般性不安障害に効く薬を教えて下さい。

    全般性不安障害に効く薬を教えて下さい。 全般性不安障害に効果のある薬、抗うつ剤だとは思いますが できれば割って飲みたいので錠剤の薬を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • もう限界です。全般性不安障害?鬱?パニック障害?

    助けてほしいです。 全般性不安障害・パニック障害~離人感、不安感、焦燥感、自律神経などの 症状で私と同じように日々苦しんでいる方おられますか? 初めて投稿します。(長文・乱文をどうかお許し下さい) 30代後半女性(現在専業主婦)です。子供はおりません。 幼少の頃からパニック障害を患っています。当時は病名があまり知られておらず、 その為治療も遅れ、初めて心療内科を受診したのは20才になった頃です。 薬はレキソタン、トフラニール、パキシルなどを長期に渡って服用しました。 (当時の病名はパニック障害。発作時の症状としては動悸、非現実感、焦燥感、 気を失いそうな感じ等、時間的には数十分程度) 30代も半ばに入り、子供も欲しいと強く思うようになりパニック発作も だいぶ落ち着いてきていた私は主治医と相談し徐々に減薬を開始。 減薬中、何度か発作を起こしましたが自分の力でコントロールできるまでに回復。 今まで絶対に無理だった急行電車にも頓服なしで乗る事もでき、そしてついに 3年間の断薬に成功。 やっと前を向いて歩き出せる!そう思った矢先でした・・・ 2年前の冬、就寝に就く前でした。突然の不安発作。 ですがそれは今までのパニック発作とは明らかに違う、コントロールできない程の 強烈な不安感となってあらわれ、身体が勝手に飛び降りようとしていました。 幸い深夜で主人がおり、命を落とさずに済んだのですが、その後も気が狂いそうな 強い焦燥感と非現実感(家にいるのに自分の家じゃないような感覚)が消えず、 翌日近くの心療内科へ駆け込み、やむなく薬を再開。 現在までにレキソタン<1mg>コンスタン(最近追加)<0.4mg>を飲んで (パキシル・ジェイゾロフトに副作用が出てしまった為)1日1日をなんとか 過ごしていますが状態はいっこうに良くなりません。 それどころか症状は悪化するばかりで今では毎日が生き地獄だとさえ思うように なってしまいました。 また精神科、心療内科数件かかりましたが全ての医師が病名、薬共に毎回違う 診断をされるので自分はいったい何の病気なんだろう、この薬を飲み続けていて いいのだろうか、という戸惑いも感じています。(これまでにうつ病、全般性不安障害、 解離性障害、パニック障害と診断されました。内、うつ病とは絶対違うから抗うつ剤は 飲んでも効かない、意味がないという医師も2名程おられました) 現在の症状としては(いても立ってもいられないような激しい不安感、焦燥感、 気持ちとは裏腹に突然飛び降りてしまいそうになる、離人感、強い非現実感、 激しいめまい、眼球振とうなど)が朝目覚めた時から眠りに就くまで毎日続いています。 本当に1分1秒もいい日がありません。 誰が側にいてくれてもこの苦しさはどうにもなりません。 もう自分自身と闘うことに本当に疲れてきてしまいました。 前みたいに笑う事もできず、家事もほとんどできなくなってきました。 こんな私に主人は絶対治るからなるべく薬を飲まずに一緒に頑張ろうと言ってくれます。 でももう耐えられなくなってきてしまいました… 私の病気は本当に治るのでしょうか… 同じ症状で苦しんでいる方、また克服された方はおられるのでしょうか… ご助言頂けたら幸いです。