• 締切済み

「燃えよ剣」の砲煙で…

『燃えよ剣』の「砲煙」で土方が見た沖田の亡霊は どんな格好をしていたのでしょう? もし良かったら砲煙の簡単なあらすじなども教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14335
noname#14335
回答No.1

近藤勇らと一緒に、京都にいた頃の衣装で出てきます。 「砲煙」は『燃えよ剣』の最終章にあたり、函館が落ちて土方戦死までと、その後日談ですね。 詳しくは、実際に本をお読みになった方がよろしいかと存じます。

関連するQ&A

  • 「燃えよ剣」の魅力とは?

    「燃えよ剣」を先日読み終えました。 歴史小説を読むのはこの作品がはじめてだったのですが、読みやすく楽しく読めました。ですがこの作品が、これほどまでに評価される理由がわかりません。(好みにあわなかった、といわれたらそれまでなんですが…。)この作品の魅力とは一体何でしょうか? 読み終えた私の簡単な感想ですが「燃えよ剣」の中にあった事柄がまるで実際に起こったように感じられともて興奮しました。特に前半の新撰組になりあがるときが一番好きです。(途中からちょっとグダグダになってしまいましたが…) ですが私の好み?の問題で、作者の創作人物が歴史人物と深く関わることが苦手なこと(土方とお雪など)。 土方の異才を主張、輝かせるあまりに周りの人物(近藤など)が間抜け?っぽく書かれていること。土方が嫌ってたり気に入らない人物、彼を評価しない人物に関しては扱いが悪かったりなど。(土方視点で書かれているためかもしれませんが) これらの点から途中から苛々しながら読み進めていたのも事実…。 マイナス面ばかりかいてますが、決して非難してるわけではなくむしろ「燃えよ剣」は好きな作品に入ります。 そこで、「燃えよ剣」ファンの方、そうでない方などこの作品について熱くたくさん語ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 燃えよ剣に拷問のシーンってありましたかね。

    新撰組の土方がやった有名な拷問に、 「逆さ釣りにして足に釘さしてロウソク立てる」っていうひどいのがありましたが、 司馬遼太郎の「燃えよ剣」にはそのシーンありましたかね。 なんかすごく土方を良く書いてあった話と記憶しているので、 そのシーンはカットされていたような気がします。 が、手元に本が無いのでよく覚えていません。

  • 新選組の斎藤一って本当に強かったのですか?

    数年前から人気の出たような気がする「斎藤一」さんですが、 マンガなどでは、沖田さんや土方さんに匹敵するほどの 剣の達人で、しかもやさしくてイイヤツに描かれています。 本当はどうだったのでしょうか?

  • 燃えよ剣のあらすじ&見どころ

    こんばんは。 数ヶ月前、ひょんなことから 会社の先輩より「燃えよ剣」をお借りしました。 時代小説は大好きなのですが、 幕末物は苦手で、 読んでも読んでも先へ進みません(> <) 司馬遼太郎先生は偉大な作家さんだし、 「燃えよ剣」も素晴らしい作品だと思うのですが、 如何せん私の未熟な読書力では、 楽しく「燃えよ剣」を読了するのは悲しいかな不可能のようです。。。 このまま読んだフリをして本を返却するのは心苦しいので、 「燃えよ剣」のあらすじと、 「私はこの物語のココが素晴らしいと思う!!」 というポイントを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バニーガールが剣に乗って飛ぶ・・・

    バニーガールの格好をした女性が大きな剣に乗って空を飛ぶようなアニメ・・・ってありますか? 気になったきっかけは、アニメのFLCLというのをみて、第5話でそういう格好をした人がいたからです。乗っていたのは剣ではなくギターでしたが。

  • 時代小説ビギナーです。

    時代小説ビギナーです。 普段から時代小説は読まずに34年間過ごしてきました。 しかし最近『バラガキ』を読む機会があり、続いて勧められた『燃えよ剣』も、充実して読めました。 これはおそらく 「時代小説が好きになった」のではなく 「土方歳三がカッコいい」からだと思います。 そこで、この2作以外にも土方歳三がカッコ良くえがかれた作品を教えて下さい。 新撰組モノは常々避けていました。何故なら彼らを題材にしたものはもれなく悲劇…と言う偏った印象があるからです。 どれだけ素晴らしい作品だと言われても、最終的な彼らの末路を思うと心臓が痛くなります。 それでも『バラガキ』には、そんな悲劇は描かれておらず楽しく読めました。 『燃えよ剣』では、かなり胸が痛くなりましたが、ひたすらに雄々しく生きた姿や沖田総司との可愛いやり取り等が楽しくて集中して読めました。 他にも土方歳三をカッコ良く描いた作品は山とあると思います。 是非、教えて下さい。小説・マンガどちらでもかまいません。 ただ、本当に時代小説ビギナーです。 読みやすい作品をお願い致しますm(_ _)m よくある「新撰組に少女が紛れ込んで…」的な物は遠慮します。 悲壮感の少いモノだとモアベターです。 近々入院する予定で、その際に読もうと思っておりますので、ゲームや映画ではなく読物でお願い致します。 ちなみに普段は 有栖川有栖 宮部みゆき 東野圭吾 法月倫太郎 等々を好んで読んでいます。

  • 新撰組 土方・沖田

    銀魂・薄桜鬼などでは 土方と沖田が喧嘩したり言い争っているシーンが よく見られますが 実際、歴史上の人物の 土方と沖田は仲が悪かったのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 傘を剣みたいに振りたい!

    傘を剣みたいにカッコ良く振りたいです!(`・ω・´) どうすれば振れるようになりまふか?(。「´-ω・)?? https://m.youtube.com/watch?v=iTBrB81n6G0 ↑の3:00ごろを見て思ったんで す! かっこいい!˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼ ꒳⁼ ๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

  • アニメ「銀魂」で、沖田の出番が多い話数

    アニメの銀魂で、沖田というキャラクターが良く出て来る回を捜しています。 86、87話のミツバとの話や、149話の土方と監禁された話みたいに、出番が多いもしくはメインで出演するもの、沖田が格好いい場面など、教えていただけると幸いです。 話数が多く、タイトルが変わっていてタイトルだけで捜すのは難しいので、ご存知の方よければ教えてください。お願いします。

  • 双剣の強さについて考えてみた

    ゲームでなく普通にファンタジー職種に ついて 魔法、剣、双剣で強さを考えると 魔法は一対一で不利 双剣は手数でこの中で最強  魔法〈 剣 〈 双剣 となるとします。 これで気になるのですが 双剣ってこの3っつ以外の職種と比べても 最強なイメージですが なんの職種が弱点だと思います?