• ベストアンサー

何とか、愛犬の寿命を・・・

ポメラニアンを飼っています。 老犬で、病院に結構通ってます。 少しでも一緒に過ごしたいので、生活改善とか試みてるんですが、皆さんは どういった事を気を付けているんでしょうか? 散歩、食事、ストレス、しつけ等何でもいいです。 「私の家も、食事ですね」的で構いません。 やっぱり寿命は気にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.2

こんにちは、我が家でももうすぐ11歳になるチワワ(メス)を飼っています。 寿命・・・やはり気にしますね。 ウチの愛犬は、7歳を過ぎてから心臓弁膜症と乳腺腫瘍を発症しました。 心臓弁膜症は投薬治療、乳腺腫瘍は大学病院で乳腺自体を切除しましたが、未だに腫瘍はポツポツあります。 町の獣医さんには一ヶ月に一度、大学病院には二ヶ月に一度診察してもらっています。 こう書くととても弱っているように思われるかもしれませんが、普段の生活は至って普通です、お散歩も大好きですし。 日頃私が一番気をつけている事は、常に見て話しかけてやることですね。 食事も市販のドックフードと柔らかくした野菜を混ぜてあげているだけだし、しつけもコレといってはしていません。 同じ部屋にいれば話しかけ、そばに来れば撫でる・・・これぐらいでしょうか。 あとは食事と同じくらいお散歩が大好きなので、体調をみてお散歩にもどんどん連れて行っています。 愛犬が望む事をして一緒に楽しむ、ストレスも発散出来ますしね^^ もう何回も手術をしているし、年齢的にも心臓の具合からいってもたぶん今後は手術はしないつもりです。 出来るだけ一緒に生活し、通院で長生きしてもらいたいと思っています。 私の考えでは、愛犬も病院でチューブに繋がれて入院するよりは一緒の家で最後の時を迎えることを願っていると思うので。 でも一日でも長生きしてくれるように祈っています! どうかポメちゃんも頑張ってくれますように。

ayadoon
質問者

お礼

ru-ru-ru8さん。おはようございます^^ 腫瘍ですか・・  メモルにもありますね。腫瘍。 悪性ではないって事なんで、切らずに置いています。 お散歩の距離が、ちょっとずつ短くなって来ているのが辛いです。 私も、死期を想像するのは辛いですが、家で最後を迎えて欲しいです。

その他の回答 (1)

• 33obachan
回答No.1

ポメちゃん、長生きしてほしいですね!! 私の家は、わんちゃんじゃなくて、猫ですが、「抗酸化作用」のあるフードがおすすめです、体の酸化を防ぎ、病気になりにくい体を作ることができます。また、わんちゃんでも食べられる野菜、にんじん、キャベツなどを混ぜてあげてもいいですね。(米と野菜が入っているフードもありときどき使います) そろそろ、健康診断もしなきゃと思っています。 あとは、よく話しかけます。しっぽで返事してくれたりします。 歯の健康も大切ですね、一度悪くするともう大変で、ちょっと口臭がするなと思ったら、カリカリフードを食べない(カリカリフードが歯垢を取ってくれるのに)、口内炎になって、注射を打って薬を飲ませています。歯磨きも、いやがってもしてあげないといけませんね・・・と反省していました。

ayadoon
質問者

お礼

33obachanさん。おはようございます。 口臭ですか~。。 実は、けっこう酷いです。σ(^◇^;) なんせ、歯がもう・・・ けっこうボロボロ&無いんで・・ やっぱり歯周病から始まる病気も気にしています~。