• ベストアンサー

自己PR

3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。 自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。 今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。 今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。 資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。 求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。 私が書いてみた自己PRは 「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。 前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。 その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。 ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。 以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。 私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。 それは必ずしも消極的な意味ではありません。 例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」 以上です。 何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

就活を終えたばかりの大学4年生です。 私も自己PRはどのように書いていいかわからず、最初はとても悩みました。 質問者さんのPRを見て、失礼ですがありきたりな書き口だなぁと感じてしまいました。 私が就活を通じて学んだ よりよい自己PRの書き方 それは 伝えたいことを書きつつ、「自分ならではの感情」や、個性を出すこと これが大切なのではないかと思いました。 そういうわけで、完全に私流にし、内容も勝手に加えてしまった部分もありますが以下のような文章に書き直してみました ↓ 私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です。 ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業が得意です。前職では品質保証部で働いていたのですが、たくさんの品質データを扱い、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言われることが多くなり、心から喜びを感じました。 このように、私は、自分のしたことが他人のためになることがとても好きで、サポート役が自分に適していると考えます。 周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。 このような書き方が「自己PR」であると私は思います。 字数が減りましたが、内容的にこれで十分だと思います。 しかし、文章の流れをだいぶかえてしまってすみません^^; 参考までにどうぞ☆

sariavv
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただき、就職活動をがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私は何事も真面目に根気良く取り組む性格です。 すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。 前職の品質保証部では、日々品質データを入力し、そのデータを使い、・・・・・などの資料作成を担当しました。 ワープロ、コンピュータ利用技術などの資格を持っており、パソコンの作業は得意です。 以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関して「プロフェッショナル」との判定でした。 例え裏方の業務であっても、周囲がスムーズに動くための助けになるような仕事に誇りを持ち、正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。 その結果、職場の方々から「仕事が正確で速く安心して任せられる」と評価されました。 修正を加えましたが、リーダーシップの所は上のようにした方が無難です。29歳ならリーダーシップを期待される時が来ると思います。 それを判断するのは会社です。自分で決め付けてはいけません。 ・・・・は具体的に。

sariavv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔合わせの時の自己PRについて

    派遣会社に登録して、3週間経ちました。 登録したのは、4社です。そのうち3社で5件顔合わせにいったのですが、『お願いします』といわれません。 今回、営業事務を希望しているのですが、前職がエステだけに(6年で管理職でした。)事務経験がほぼありません。 短大を卒業したのち、アルバイトで一般事務をしていましたが、 アルバイトでしたし、小さな会社でしたので、パソコンなどは使用してませんでした。(たぶんワープロだったような・・・) 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 話がながくなりましたが、来週の月曜日大本命の顔合わせがあるので、 派遣の顔合わせの自己PRでアドバイスがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 名前、年齢 私の職務経歴を話させて頂きますので、宜しくおねがいします。 私は短期大学を卒業後、○□会社で1年間、一般事務の業務に携わっていました。主な業務内容は、資料作成、ファイリング、来客応対、電話応対などです。 その後、△□○会社にて6年間エステティックでの業務にたずさわりました。 業務内容としまして、お客様の施術、カウンセリングをはじめ、エリアマネージャーとして、クレーム応対、社員教育、採用、研修、販売促進の為の資料作成、売上動向の把握、店舗開発などの幅広い業務に携わってきました。 以上です。 長くなりましたが、また、言葉使いもままになりませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    明日、履歴書と職歴書を送らなければならない為、少々急いでおります。自己PR文なのですが添削をお願いします。 前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした。 今回は一般事務に応募するつもりです。 そこは電話応対がメインの事務職ですので、電話応対の所を特にアピール出来ればと思っています。 また、結婚による退職でブランクが5年あり、特に資格は有していません。 **** 1社で約8年間にわたり事務を経験しました。電話応対が主な仕事でしたので入社当時から退職まで間、幅広い内容の応対をさせて頂きました。声や言葉使い、臨機応変で柔軟な対応が顔になりますので、とても難しい仕事ですが、やりがいを感じています。 私は几帳面な性格で、どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果、上司や同僚から褒められる事も多くありました。 また、慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。 他にも、自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました。 貴社でも前職の経験を基礎に、より向上していきたいと思っています。

  • 自己PR添削お願いします

    前職(営業事務)から、今回、事務職の面接があります。 自己PRは、こんな感じでいいでしょうか? 約8年間の営業事務の仕事を通して、冷静に状況を判断し、正確かつ迅速な対応が出来るよう心がけてきました。 冷静になることで、先を読み仕事でのミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事が出来るようになりました。 上司からも、ミスもなく処理が早いと信頼を得ることが出来ました。

  • 自己PRについて

     私は就職活動中の学生です。自己PRについて質問があります。私は今、漢字検定2級と日商簿記検定3級に合格しています。私の自己PRは資格合格を頑張った事を話して持続力をPRしたいのですが、漢字検定と簿記検定のどちらを話すべきでしょうか?  漢字検定の方が級が高いのですが、企業側から見たら簿記検定の方が評価が良いと聞いたので簿記検定を話そうとも思うのですが、いかんせん3級なので評価されるかどうかわかりません。  それとも自己PR自体、内容を変更した方がいいのでしょうか?

  • 介護事務 自己PR

    私は今、就職活動をしていて今度 介護事務 を受けることになりました。 そこで自己PR書というものを初めて書こうと思っているのですが、私は文章をまとめたりすることが苦手で、また初めてなのでなかなかなにを書いたらいいのかわかりません。 なのでアドバイスやポイントなどあったら是非教えてください!!(>_<) ちなみに私は ホームヘルパー2級 社会福祉主事任用資格 ワープロ2級 文章作成1級 表計算 1級 の資格をもっています。 これをうまくアピールしながら書きたいと思っています。

  • 高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

    こんにちは。暑いですね~(^^;) 相談があるのですが、ここでいいでしょうか? 彼女のことなのですが、 高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、 1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか? 2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう? 彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;) 帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自己PRが思い浮かびません。

     当方25歳の転職活動中の女です。最近教育産業に興味を持ち、今度大手資格予備校のアルバイトの事務スタッフを受けようと思います。  応募サイトに自己PRを入力する欄があり、なかなかいい自己PRが思い浮かびません。 どなたかお願いします。  ちなみに業務内容は講座運営のサポート、受講相談、その他事務補助全般。 と書いてありました。

  • 志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    地方在住で転職活動中の20代半ば女性です。 転職活動を初めて間もないのですが、4年ぶりに書く志望動機と自己PRに自信が持てません。どうか添削をお願いいたします。 ■応募先 個人経営の税理士事務所(従業員10名以下)で税理事務員(税理士補助業務)を募集。資格は「簿記知識のある方」、また「新卒と同等の処遇」とありました。 なお、私は税理士を目指しているわけではありません。資格も簿記関係は全商簿記2級しか持っていませんが日商簿記3級に向けて勉強中です。(パソコン関係はMOSのエクセル、ワード、アクセスおよび基本情報を持っています) 何かおかしい箇所があればコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。 ■志望動機 現在、広報および総務事務として勤務しておりますが事務としてのスキルアップを考え、再度簿記の勉強を始めました。勉強が進むにつれ、会社の経営に直結する簿記の重要性や数字が合ったときの達成感など簿記の面白さに改めて気づきました。また、税理士事務所に勤務している知人女性も結婚を機に、一度退職したものの現在同じ事務所で再び勤務しているという話を聞き税理事務員という職業に魅力を感じました。今後はさらに簿記の知識を深め、今までの経験で培ってきたパソコンスキルも活用しながらお客様に満足していただける仕事を行いたく応募いたしました。 ■自己PR 入社後、4年近く広報および総務事務として勤務しておりましたが、その中でも各書類作成や、お客様のフォロー、主担当者への気配りなどは今回募集されている税務事務員の仕事内容に通じるところがあると思います。そして、学生時代は個人経営の食品加工場で4年間接客販売を経験し、日々の売上管理を任されるなど雇用主から信頼を得ており、足の不自由なお客様には車まで商品を運ぶなど常にお客様の目線に立って行動して参りました。また、ビジネスマナーなど自分で疑問に思った点は自らセミナーに参加し、現在の応対で合っているか、など曖昧になっている部分を常に客観的に見て正してきました。未経験ではありますが、今までの経験を活かし、貴所に貢献できるよう全力を尽くしたいと思っております。

  • 未経験職種(会計事務所など)での職務経歴書の自己PR

    会計事務所(税理士事務所・法人)へ明日、職務経歴書を提出する事になりました。 私は未経験なのですが、これからやっていきたい仕事なので何としても 入りたいと思っています。 持っている資格は日商簿記2級、マイクロソフトオフィススペシャリストWord・Excelです。 特に悩んでいるのは、自己PRです。じぶんでも考えてみましたが、 アピールが弱いような気がします。 下記に私が考えたのを書きますので、添削と良い自己PRがありましたら、よろしくお願いします。 専門店やドラッグストアでの販売スタッフなど、3回の転職をしておりますが、サービス業をいろいろと経験した事は私にとって意味のある転職でした。業務に必要なコミュニケーション能力を養う事ができ、自分自身も成長できたと思えるからです。最終的に税理士になるために簿記2級を取得し、現在受験資格を得るために1級を受験する予定で勉強中です。これまでの経験と知識を、より責任のある立場において貴社で活かしていければと思っております。

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。