• 締切済み

生理痛とストレス関係ない

yue-hの回答

  • yue-h
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

生理痛は冷えは勿論、ストレスからくることもあります。 ストレスがかかればホルモンバランスを崩すといわれているので、 生理痛や生理不順等のトラブルが起きやすいとされています。 生理が止まることはあっても、ストレスのもとを断ち切るか 婦人科でホルモンの薬を処方して貰えれば、すぐに戻って来ます(とまっていた期間にもよりますが)

関連するQ&A

  • 生理とストレスについて

    ストレスで生理が遅れることがあると聞きますが、ストレスで排卵が遅れるから生理が遅れるのでしょうか? とすれば、排卵後から生理開始までのストレスは生理の遅れには影響しないのでしょうか?? ふと疑問に思ったので… わかる方いらっしゃいましたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • ストレスと生理について

    開いてくれてありがとうございます。 早速本題に入ろうと思います 私の生理は基本的に31周期で 今回の生理予定日は13.14日です ですが生理前12日の朝から 彼との別れ話や彼の浮気など 私の中では今までの中で一番の 悲しみや不安、ストレスがあり 生理予定日を迎えたところ 今日も生理が来ません 生理が遅れているというのは 珍しいのでストレスが 大きな影響を与えているのかな とおもっています ストレスを抱えたのは生理前なので 排卵はしていると思うので これから落ち着いてストレスを 感じなくなったら生理は来ますか? 生理がこないのもストレスになりそうです それとストレスで生理が遅れて 無事来た人の話なども聞きたいです ちなみに彼とは生理予定日5日前に ゴムつき、射精なし 破れ確認までしたので妊娠の可能性は すくないとおもいます 回答、アドバイス、宜しくお願いします

  • 生理とストレス

    生理とストレスって、 関係ありますか? 私は基本的に周期は安定、2日目に1番量が多く、下腹部の鈍痛があるタイプなんですが、 中学一年のときと高校一年のときに生理がきても量が少なく、不順だし、生理痛も全くないという時期がありました。 その時期は、共通して強いストレスを感じていたときでした。 最近はストレスは感じません。 また周期も安定して量も増えて生理痛も復活してしまったんですが(>_< やっぱりストレスによる生理不順だったのでしょうか?

  • ストレス?で生理遅れている

    ストレス?で生理遅れている 4月10日に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は最近ないので妊娠はないです。私自身にはストレスはないかもしれませんが家族間で色々あったのでそれが影響してるかもしれません。いちおいつきてもいいようにつけてはいます。どのくらいでいくべきですか?

  • 生理じゃないのに生理痛?

    予定日を13日過ぎていますが、生理がきません。 しかし、生理痛のような痛み、お腹の張り、冷えがあります。 しかし、生理にはなってません。 妊娠は有り得ません。 生理が来ないと考えられる原因は、 つい、3日前まで受験生だったストレス。 合格して、安心から、ぐだぐだした生活を送った昨日、今日。昼間で寝て、夜中の4時に寝るといったことを2回しました。 しかし、これで生理がこないのは理解できますが、痛みはわかりません。 なにか分かる方、回答よろしくお願いします。

  • ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

    私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

  • 生理が来ない。漢方を飲んでますが、ストレスも関係あるのでしょうか??

    もともと生理不順で1ヶ月半や2ヶ月後に来ることは良くありました。 けど、生理不順は良くないと思い、半年前くらいから命の母を飲むようにしました。驚くほどに、毎月生理がきました。 9月は4日、10月は5日に来ました。 まだ今日は3日ですが、私は胸が痛くなると必ず2週間後に来るのですが、まだまだ来る気配がないのです。 今、仕事ですごく悩んでおりそのせいかな?とは思うのですがいくら薬を飲んでいてもストレスがかかると遅れるものなんですか?? 妊娠の可能性は、コンドームをつけていたので少ないと思います。 良ければ回答お願いします。

  • ストレスと生理

    2ヶ月前からストーカーとの人間関係にかなり悩みストレスを感じていたら生理が5日くらい予定すぎてもこないです。ストレスで乱れることもあるんでしょうか?三十代なかばすぎるとこのままこないままのこともありますか?

  • ストレスで生理遅れる

    ストレスで生理遅れる 8.30と9.24に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は8月11日以来ないので妊娠はないと思います。今更妊娠するとも考えられないのですが妊娠しませんよね? どのくらい来なかったら婦人科に行くべきでしょうか?

  • 生理について ストレス?

    、 先月5/16にいつもどおり生理が来て、 その後排卵もあり、 今月6/18が次の生理予定だったのですがその周辺で3日4日ほど、生理5日目くらいの茶色いおりもののような出血?がありました。 それが終わったすぐあとくらいからおりもののようなものがあるのですが、これはなんでしょうか…? 乱れてるのですかね…? 女なのにこういうのわからなくて、困ってます。ただのストレスで乱れてるものだとして、別に病院に行くほどでもないですか? 生理のときのような腹痛は若干あります。 、