• ベストアンサー

三河安城から 「ぷらっとこだま」

愛知県に在住です。 家のすぐ近くに新幹線の三河安城駅があります。 東京の立川に彼がいるので、デートは新幹線を利用しています。 毎回、新幹線代が馬鹿にならず、もう少し安く出来ないかと思っていたところに、 「ぷらっとこだま」と言うものがあると知りました。 色々調べてはいますが、 よく分からない部分もあります。 ・三河安城からの乗降は駄目なのか ・日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか ・たいてい、三河安城を始発で出て最終で帰ってくるのですが、 その便が指定にあるのか ・また、上記のように『立川まで行く』『始発で行って最終で帰ってくる』場合、「ぷらっとこだま」の恩恵は受けられるのか、 そうで無い場合、安く行けるプランがあるか たくさん書いてしまいましたが、 アドバイス、ヒントを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

>三河安城からの乗降は駄目なのか だめです。このプランの場合、名古屋からのプランになります。 そして、名古屋からのプランでも三河安城では乗れません。 名古屋まで行っていただき、名古屋駅で一旦出て、新幹線の改札口からの乗車になります。(在来線との乗り換え改札からもだめです。) もちろん、東京からの分も名古屋駅でしか降りれません。 >日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか もちろん、可能です。 ただし、名古屋駅と東京駅で一旦改札を出る必要があります。 名古屋駅を7:27に出るこだま632号で東京に行き、東京駅を20:26に出るこだま687号に乗るのが、このプランでの最大滞在時間になります。 ぷらっとこだまの恩恵の範囲がどこまで指すのかはわかりませんが、指定された列車でしか乗車できないので、乗り遅れた場合などの払い戻しは一切ありません。 運賃は三河安城-立川(東京経由・指定席)で10,580円 ぷらっとこだま 名古屋-東京 7,900円 三河安城-名古屋 460円 東京-立川 620円 交通費はぷらっとこだまを使うほうが1,600円安いですが、個人的には割が合わないと思います。

rihchan01
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに、個別で色々考えてみたら割が合わないみたいですね。 ぷらっとこだまは面倒そうですね。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

例えば、ひかり・こだまの自由席回数券(6枚セットで3カ月間有効)だと三河安城⇔東京都区内52,260円(1枚あたり8,710円)です。 正規の運賃・料金(自由席)が9,440円ですから、1枚に付き730円のお得です。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shinkansen/tokai_p2.html#shinkansen20 結局、1往復の運賃・料金は、[8,710円+290円(西荻窪⇔立川)]×2=18,000円となります。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 回数券の方がお得かも・・・。