• 締切済み

シムシティーで おすすめ

今から十数年くらい前、SFC版のシムシティーをとても楽しく遊んだ記憶があるのですが、またやりたいなと思っています。その後色々続編が発売されていますが、どのゲーム機のどのソフトがおすすめでしょうか?

みんなの回答

• maru357
回答No.2

tomato9999さんが書いていらっしゃるように、通勤などの移動中、のように軽く楽しむのなら、DS版オススメです! なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://www.gamism.net/simcity_ds/
回答No.1

PCのシムシティ4が現時点での最高傑作だと言われています。 最近のDSやWiiで出てるものは、過去作(シムシティ3000)を簡略化した焼き直しで、 ひどく悪い評判は聞きませんが、絶賛する声もあまり聞きません。 また一応の最新作である「ソサエティーズ」は、作者であるウィルライトがノータッチなためか、かなり毛色の違うものとなっています。評判はよくありません。 もし本当にシムシティをがっつりとやりたいならPCの4を買う一択でよいでしょう。ただそれなりのPCスペックを要求しますのでご注意ください。 軽くやりたいのなら、DS版(シムシティDS2)でも問題はないと思います。そこそこ楽しめます。 ちなみにSFC版のシムシティは開発が本来の開発元のウィルライト率いるマクシスではなく任天堂なため、恐ろしくユーザーフレンドリーに作られています。 人によってはそのせいかSFC版を最高傑作にあげる人も少なくありませんが、とにかく他の作品はあれほどユーザーフレンドリーなわけではない、 ということはご注意ください。

zaxtusou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。