• 締切済み

馬鹿の一つ覚え

thatgirlの回答

• thatgirl
回答No.4

すいません、回答じゃないんですが、逆にアルコール中毒・依存症について質問してもよいですか?もしいやならどうぞ無視してください。他人の気持ちに入り込むことはしたくないので・・・。 さきほど、このGooに「アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)」という質問を投稿しました。 ちょっと迷惑をこうむったカップルが周りにいます。アルコール依存症のカップルです。(そのうち一人は中毒症状のでるアル中)こちらの社会的立場上、完全に無視することができないので、ちょっとアルコール依存症について知っておきたいと。 問題は彼らのつく嘘と、人に迷惑をかける態度なんですが、これはアルコールからきていると思いますか?それとも性格の問題ですかね?アル中に関するサイトを読んでいると、性格の問題じゃなく、すべてはアルコールというようなことが書いてあるのですが・・・。アルコールをやめれば人に迷惑をかけることも嘘もつかなくなるって意味なんでしょうか? と、いうのも、ご自身の投稿文のなかに、「失ったもの:友達」とあったので、もしかしてお友達に迷惑をかけて(それがしかもアルコールのせいでってことですよね?)お友達を失われたのかな・・?と思ったもので。 わたしの質問文:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233123.html

sugazou
質問者

お礼

大変ためなりました。明らかに酒で何人も失いました。 ひどい酔い方をするようになり話も出来なくなりただただ飲んで潰れるだけ・・・○○(私)の酒の飲み方は明らかにやばい と誰もが言うようになり 自覚もあり 記憶も100%無くなるようになり 友達はそんな人間と飲みたくも付き合いたくもないでしょう 今も禁酒のリバウンドに苦しんで昨日もひどい飲み方をしたばかりです ビール10本 最近ビール2本を超えると全く記憶がありません 病んでます