• ベストアンサー

テキストボックスのタブ

VisualBasicのテキストボックスの中に文字を入力しているときにタブキーを押すと、8文字分ぐらい移動してしまいます。これを4文字ぐらいに制限したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

EM_SETTABSTOPSをSendMessageで送ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/OkaLab/Program/VbTips03.html#03

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

「そのテキストボックスのタブの移動の大きさ」の意味がうまく読み取れません。 テキストボックスでタブを押すとTabIndexの値に従ってFocusが移動しますよね。 もう少し詳しく説明いただけますか?

noname#129397
質問者

お礼

テキストボックスを大きく貼り付けます。そしてMultiLineプロパティをTrueにするんです。そうしたら、そのテキストボックスがちょっとしたエディタみたいに文字が打てるようになりますよね。もちろん、Tabキーを押すと、通常のエディタみたいにカーソルが右へ移動していきます。  ここで、このカーソルの移動の大きさ、具体的にいえば、現時点では、Tabキーを押すと、カーソルが右に8文字分移動するんです。これを4文字分移動するように変えることはできるのでしょうか?  ということです。すみません。書き方が悪くて。

• mohao
回答No.1

"ツール"の"オプション"でタブ文字数を設定することができます。

noname#129397
質問者

お礼

ごめんなさい、言い方が間違っていたようです。  VisualBasicのコンポーネントのテキストボックスを使う際に、そのテキストボックスのタブの移動の大きさを変えることはできるのでしょうか?