表示幅を短くする方法

このQ&Aのポイント
  • SQL*PLUSの表示を見やすくするために、表示幅を短くしたい場合、以下の手順で設定できます。
  • ステートメントの実行結果の表示幅を短くするためには、FORMATコマンドを使用します。
  • 表示幅を短くしたい列の前に、COLUMNコマンドを使用して表示幅を指定することで、見やすい結果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

表示幅を短くしたい

お世話になっております。 SQL*PLUSの表示の方法で分からないことがあるので 投稿させていただきます。 参考書の「パッケージの再コンパイル」というのをもとに SELECT object_name ,object_type,status FROM user_objects WHERE object_name IN ('TEST_PACK','CALL_TEST_PACK'); というステートメントを入力したのですが OBJECT_NAME ----------------------------------------------------------- OBJECT_TYPE STATUS ------------------ ------- CALL_TEST_PACK PROCEDURE VALID TEST_PACK PACKAGE VALID TEST_PACK PACKAGE BODY VALID と返ってきました。 できれば見やすくしたいので OBJECT_NAME      OBJECT_TYPE    STATUS     ------------     ------------------   ------- CALL_TEST_PACK    PROCEDURE   VALID TEST_PACK        PACKAGE   VALID TEST_PACK        PACKAGE BODY   VALID としたいのですが、上記のコードに何か付け足すだけで 可能でしょうか? それとも、最初から設定する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

ここはSQL Serverのカテゴリーですが…… 以下のようにフォーマット指定してあげれば良いです。 文字列 column カラム名 format a20 数値 column カラム名 format 00000 詳しくは以下URLを参考にしてください。 http://www.shift-the-oracle.com/sqlplus/command/column/format-element.html

tao0417
質問者

お礼

カテゴリーを間違えていたにもかかわらず、 答えていただきありがとうございます。 期待通りの結果が返ってきました。