• 締切済み

新刊発刊総数の調べ方

一般小説、BL小説、コミックスなど、毎月各ジャンルで新刊が発刊されますが、各ジャンルの毎月発刊の総数を調べる方法はないでしょうか?新刊発刊リストなど見てみましたが、総数がよくわかりません。分かりやすく表示されたページやサイトがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• knk
回答No.2

TRCが発行している「週刊新刊全点案内」という雑誌があります。図書館に寄っては閲覧に提供している館もあるようです。もちろん、購入も可能です。 ・・・週刊ですけど(^^; 蛇足ながら、出版の流通を取り仕切っているのは「取り次ぎ」と呼ばれる業者であって、トーハンはその中の一社です。他に、日販や大洋社、大阪屋などがあります。現在の最大手は「日販」になります。

• mat983
回答No.1

https://www.tohanshuho.com/bin/top.asp http://www.tohan.jp/ 出版関係を取り仕切るのがトーハン(旧東京出版販売)です。 質問者さんが出版関係ならIDなどを入力すればすぐわかりますが、 そうでない場合は、ここのデータをネットで探すしかありません。