• ベストアンサー

real player11を使っているのですが

real player11を使っているのですが、 プレイリストを作りまして使っていると 2.3週間して修復する必要がありますの旨の表示があり 指示にしたがうとプレイリストが全部消えてしまいます。 再インストールしても同じ症状が出ます。 OSはXPであり、他は正常起動しています。 プレイリストを保存する方法がありましたら教えて下さい。

noname#92649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

>1です。 flvファイル側に問題があるということは考えられませんか? プログラムの不具合の詳細が出ていない以上、どういった不具合がおきているのか、どういった対策を採ったらよいのかがよくわかりません。 基本的にその場合はプログラムを一度削除して、再インストールしなおせば、プログラム上の不具合は正常になるはずです。 しかし、この操作はすでに(4回?またはそれ以上?)行われているはずですね? したがって、問題があるとすれば、再生する側のファイルまたはシステムに、一緒に使えないプログラムやソフト、ハードウェアなど、相性の悪いものが存在するなど...が考えられます。 つまり、プログラムであるreal player11自体の問題ではない可能性が高いということです。 それから、こちらの文章ですが、 >あと、realフォルダーのflvファイルをインポートする方法はありますでしょうか。ありましたら教えて下さい。 flvファイルを、インポートしたいというのは、外部からreal player のプレイリストなどにflvファイルを取り込むということなのですが、それは、ソフトウェアのヘルプを参照したほうがいいと思います。 flvファイルを、real playerの作業フォルダから取り出したい...という場合(これはエクスポートといいます)は、作業フォルダを検索といいと思います。また、最近のreal playerは動画共有サイトから動画をダウンロードできるタイプのものも出てきており、この場合は、保存場所を指定できるはずなのですが、わからなければ、デフォルト(規定値)のまま使っていると思いますから、オプションや設定などを確認して、保存先がどこに設定されているかどうかを確認してください。 ファイルを見つけたら、基本的にコピーするだけで、エクスポートのようにファイルを取り出すことができます。 さて、そのflvファイルが、real playerでない別のプログラム(フリーソフトでも有名なものがいくつかあります)で再生できるかどうかを確認してみてください。正しく再生できないようなら、ファイルに問題がある可能性が高いです。(フォーとマット形式の不適、ファイルの破損など)この場合は、修復ツールやプログラムなど検索して見つかれば、それをつかってファイルを修復できる可能性がありますが、一般には残念ながらこのファイルを正しく再生することはできません。 一度ご確認いただけますか?

質問者

お礼

詳しいご回答を有難うございました。 ソフトウェアのヘルプの参照と他のソフトでの再生を試みてみます。

質問者

補足

1.flv playerというものでファイルは再生できました。 2.ファイルのインポートはフォルダからのドラッグアンドドロップで 出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

再インストールを行うことによって、プログラムファイルのほとんどが一度削除されてしまうことになりますから、(その後に再インストール)データが消えてしまっているのだと思います。 その修復する必要の原因は表示されていますか? 原因を突き止めて、対策をしなければずっと表示されてしまいます。 なぜ、2,3週間後なのか…というのも不思議です。 原因が表示されているようならば、投稿をお願いします。 また、その修復を促す表示はどんな作業をしているときに、どんな風に表示されるかもご投稿お願いします。 プレイリストなど、ユーザーデータは再インストール(の頭に行われるアンインストール)でも削除されない場合もあるのですが、現状では削除されてしまっているようなので、これも関係があるのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細を書きますと >修復する必要の原因は当方にも分からないのです >修復を促す表示はどんな作業をしているときに---->real player を立ち上げたときです。 >原因が表示されているようならば--->現在は表示されておりません  でもまた、表示されるような気がします。4回ぐらい同じ作業をしております。現在は、"すべてのメディア"からファイルが欠けた状態で使用しています こんな内容です  インストールして使っていたら中央に修復する必要があります  とのメッセージボックスが現れて、修復するのボタンを選択したら  ファイルを読み込んで、途中で止まってしまい、全部は修復  出来ませんでしたとのメッセージが残り、プレイリストは全部  消去されている状態です。  なお、realのフォルダーにはダウンロードされたファイルは残っています  それで、また同じプレイリストを作り直すことをしたのですが、  なんだかこれの繰り返しを4回ぐらい行っているので、皆さんは  どうやって使用しているのかなと思い投書しました  nakayan_4のご回答によると、普通このメッセージは出ないものなのだと分かりました。  あと、realフォルダーのflvファイルをインポートする方法はありますでしょうか。ありましたら教えて下さい。