• 締切済み

WINDOWS ドライバーの件

現在VAIO を使用してまして デバイスの中に CD Driveという項目が有りません 別にDVD CDは正常に作動してるのですが ハードのドライバー表示は何処にしてあるのでしょうか? FDのはあるみたいなのですが? 別のマシンでCDを認識しません バイオスではみれてるのですが? その他のデバイスとPCI Deviceにはてなマークがついておりますが いったいCD DVDドライバーの表示確認はデバイスのどれなのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

別マシンのメーカーはどこですか、マシンタイプはノート?デスクトップ?OSは?もう少し事細かに書いてください。ここに説明するときもいきなりPCに打ち込まないで、まず軽くメモをとって意味が通じるかを考えてから投稿することをお勧めします。 デバイスの表示方法は他の方が書いてらっしゃるので、別マシンの話をしますとBIOSで認識されていながら読み取らないということであれば、CDドライブそのものが壊れています。BIOS上でわかることは、そこにあるということだけなので、「認識する=動く」ということではありません。IDEやSATAのインターフェースや自分が何者であるかを表示するチップがおかしくなると、BIOSでさえ表示しなくなるということはあります。 また、現在のOSはCD/DVDのドライブを厳密に定義しているのでドライバは必要ありません。HDDのドライバが要らないのと一緒です。

• kusa_mochi
回答No.2

>OS2000その他をインスト中 どうも正常にUSBを抜く時にCD Driverも消されたようです どちらにも項目がありませんでした こういうのはありえるのでしょうか?バイオスからは見えてるようなのですが?  「Windows2000をインストール中」と「USBを抜く時に」がどう関係してくるのか、回答者側のような(その場を見ていない)第三者にはさっぱりわかりません。  出来ればその時の状況を詳しく説明して下さい。  CDが見えなくなる要因の一つとして、CDドライブ用のドライバを置き換えるソフトをインストールするというのがあります。  例を挙げるなら、CDライティングソフトや仮想CDソフトです。  その様なソフトは、OSが最初にインストールしたCD用のドライバをソフト側の互換ドライバで置き換えますが、(互換性に問題がある為でしょうけど)タマに不具合が出ます。

• kusa_mochi
回答No.1

WindowsXPの場合、デバイスマネージャ画面を「デバイス(種類別)」の表示にした時に、“DVD/CD-ROMドライブ”という項目がありその配下に実際のデバイスが存在する。 もう一度確認してみよう。 あと、デバイスマネージャ画面以外では、  アクセサリ→システムツール→システム情報 で出てくるウィンドウで光学ドライブが認識されているかも確認してみるといいかと。 通常であれば、「コンポーネント」という項目の配下に「CD-ROM」という項目が存在する。

maturawanu
質問者

お礼

大変よくわかりやすい説明でありがとうございました OS2000その他をインスト中 どうも正常にUSBを抜く時にCD Driverも消されたようです どちらにも項目がありませんでした こういうのはありえるのでしょうか?バイオスからは見えてるようなのですが? ノートのCD・DVDの型番(メーカー名がのってたら)でドライバーを検索してダウンロードしたほうがよいのか 中身を開けて型番を見たほうがよいのかはたまた外付けDVDから再インストをしたらよいのか?・・・ パソコンは次から次へと問題が出てきます また こりづにおしえてくださいませ ありがとうございました