• ベストアンサー

前歯には保険が利かない?

cherry64の回答

• cherry64
回答No.4

現在、「前歯に保険が効かない」ということは、ありません。過去に材質的に弱かったり、ブリッジの応用範囲がなかったりした時代の名残でしょう。あなたが「すべて保険の範囲内で」と希望すれば当然歯科医師はその希望どおりに行います。一昔前と違い、保険で用いる材質も、応用範囲もかなり改善されてきました。  ただ、前歯は審美的な欲求が生じる部位であり、歯に冠をかぶせる治療において、より美しくかつ長く変色しない材質でということになると、当然自費のものが勝ります。しかし、その決定は患者さん個人の審美に対する価値観、経済事情により決まってきますので、もし質問されれば歯科医は説明をし、患者さん自身に決定してもらうということになります。  毎日毎日、何年にもわたり人前で見せて使用するものですから、滅多に使わないブランドのファッションにお金をかけるくらいなら、前歯にお金をかけるほうがよっぽどいいと思いますが、これは単に私の価値観です(笑)。