• ベストアンサー

前歯には保険が利かない?

cherry64の回答

  • cherry64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 現在、「前歯に保険が効かない」ということは、ありません。過去に材質的に弱かったり、ブリッジの応用範囲がなかったりした時代の名残でしょう。あなたが「すべて保険の範囲内で」と希望すれば当然歯科医師はその希望どおりに行います。一昔前と違い、保険で用いる材質も、応用範囲もかなり改善されてきました。  ただ、前歯は審美的な欲求が生じる部位であり、歯に冠をかぶせる治療において、より美しくかつ長く変色しない材質でということになると、当然自費のものが勝ります。しかし、その決定は患者さん個人の審美に対する価値観、経済事情により決まってきますので、もし質問されれば歯科医は説明をし、患者さん自身に決定してもらうということになります。  毎日毎日、何年にもわたり人前で見せて使用するものですから、滅多に使わないブランドのファッションにお金をかけるくらいなら、前歯にお金をかけるほうがよっぽどいいと思いますが、これは単に私の価値観です(笑)。  

関連するQ&A

  • 前歯を小さくしたい

    前歯を小さくしたいんです(>_<)私は以前矯正をしていたので歯並びはきれいです☆でも前歯が隣の歯よりも長く、大きいのです(+o+) 小さくするには、削って、何かをかぶせる方法をとると聞きました。 その費用は一本七万円ほどするとも聞きました。 高い(ToT)/~~~ 美容目的では、保険は利きませんよね。 でも、お金のない私はなんとかして保険を使いたいのです(ToT) そこで、質問です!私の歯は真っ白ではなく、なんとなくクリーム色です。でも、前歯の先端だけ白いんです。昔ですが、それは虫歯のなりかけみたいに聞きました。本当はこれなんでしょうか?これを理由に保険使えませんかね?だれかアドバイスお願いします(>_<)

  • 前歯の虫歯

    前歯が虫歯みたいなんですが、少し質問させてください。 ●前歯の治療は保険が効かないって聞いたんですが、本当ですか? ●前歯の治療はどんな感じなんでしょうか?やっぱりその歯を抜くしかないんでしょうか?

  • 古い前歯の差し歯を保険内で白くできますか。

    彼氏の歯のことで相談なのです。詳しくはわからないのですが、私の彼の上の前歯4本が15年くらい前の古い差し歯らしく、とても茶色くて・・保険適用内で新しい白い(表面だけでも白かったら十分です)差し歯にすることは可能なのでしょうか。審美の保険適用外のものと比べると、美しさは落ちるのは当然とは思いますが、せめて今より綺麗になれば・・と思います。彼氏は現在、前歯が差し歯で折れるのが不安らしく、前歯で食べ物を噛み切る・・と言うことも出来ないそうです。

  • 前歯のブリッジ保険適用になりますか

    下前歯5本 3本欠損で両脇2本で支えています。支えている2本の内の1本が、虫歯になりかけていると言われ開けて治療を勧められました。その時に2本欠損なら保険は効くけれど3本欠損なので保険が効かず新しくブリッジを作ると1本7万円で合計35万円かかりますと言われあまりにも高額なので、困惑しています。今のブリッジは、8年前に保険で作りました。前歯のブリッジは、本当に保険は効かないのでしょうか?説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • もう一回保険で前歯をきれいにしたい

    小学生の頃(10年近く前)に交通事故で上の前歯2本が折れてしまい、そのときは保険が適用される硬質レジンで歯を修復しました。(医師からは保険の効く差し歯はすぐ変色して見た目的によくないといわれましたが、当時は子供でしたので容姿など気にしていませんでしたし、なにより私の家庭には何万もするような差し歯を買うような余裕がありませんでした)。しかし最近になって周りの目を気にするようになり、自分の前歯にコンプレックスを抱くようになりました。そこで前歯をきれいにしたいと思いいろいろ調べてみたのですが、やはり保険外のものとなると10年前と変わらず値段が高く(2本10万ぐらい)で両親と相談してみても難しいとのことです。そこで質問なのですが、今の変色したレジンの歯を保険を適用させて新しいレジンの歯にしたいと思っています。このとき保険は効くのでしょうか?

  • 前歯保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、悪くない左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適応だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 前歯が欠けました。

    前歯が欠けました。 目立ちませんが気になります;; 上の前歯の内側です。(ちょうど真ん中です。) 歯医者で削るとしたら、いくら掛かりますか? また、保険はきくでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 前歯について

    何故前歯を治療するのは保険が利かないのでしょうか??誰か教えてください。 奥歯とは保険が利くのに・・・・不思議です。

  • 前歯の欠けを治療するのに、保険はきかない?

    彼氏が仕事中の事故で前歯が欠けたといって凹んでいます。 前歯を気にしてか、表情も硬くなったし、なんだか食事中も意識的か無意識なのかは知りませんが口の動かし方がおかしいです。 もう、欠けてから3日ほどたちます。 私は治療を勧めたいのですが、「前歯は保険が聞かないから歯医者には行かない」と言ってききません。 ネットで検索したところ ・効かない ・効く、効かないというのは昔の話 ・効くけど治療に使う素材次第 ・笑って見える範囲なら効く など、ばらばらでどれが真実かわかりませんでした。 保険が効くのかどうか、教えていただけませんでしょうか。 また、どの程度の金額がかかるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯があるのですが保険ってききますか? 昔前歯は保険がきかないと聞いたことあるのですが。