• ベストアンサー

スレート屋根の謎の突起物の正体?

marimo24の回答

• marimo24
回答No.4

確かに関東近辺では、雪止めは必要ないかもしれません。 しかし、雪止めが無いと何年かに一度の大雪が降った場合、屋根の雪が溶けて滑り落ちてくる時に屋根の雨樋が壊れてしまう恐れがあります。それを防止する事も考慮しておいた方が良いと思います。 ですから、雪国では元々樋はつけていなくツララが出来ているところが有りますよね。(雪が落ちやすいように…)

elalamein
質問者

お礼

納得です! たしかに、房総でも大雪が降ったことがありましたね。 そういう意味もあったのですね。 ありがとうございました。