SELECT句に固定値を追加して結果を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章中のSELECT句に固定値を追加することで、結果にその値を表示させることができます。
  • 例えば、'xx'という値を指定してクエリを実行すると、結果の3列目に全ての行で'xx'が表示されます。
  • しかし、タイトル行に別の文字列を表示させ、値のみを表示したい場合は、SELECT句で別値を指定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SELECT句の指定フィールドに固定値を追加して、結果に表示させたい

例えばこんな感じでクエリを書くと、 SELECT id, name, 'xx' FROM test_table WHERE 1 結果は、3列目の'xx'はタイトル行から全ての行の値まで'xx'になります。 id  name  xx 1   aaa   xx 2   bbb   xx 3   ccc   xx これを、値のみにしてタイトルには別の文字列を出したいです。 タイトルと値といった形で固定値の指定はできますか? こういう結果にしたいです。 id  name  test 1   aaa   xx 2   bbb   xx 3   ccc   xx

• karace
  • お礼率57% (134/234)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symgt
回答No.1

'xx'の後に「as test」を追加。 SELECT id, name, 'xx' as test FROM test_table WHERE 1

karace
質問者

お礼

初歩的なことすっかり忘れてました。 思い出しました。ありがとうございます。