• ベストアンサー

[鳶職] KYK(危険予知活動)

huga-bahhaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

単管足場における作業であれば 1.長尺物運搬時(長物の単管)に周囲の物や人に当たる。→周囲の安全確認 2.足を滑らせ転落する→高所での安全帯の使用、足元注意 3.上下作業になる際の声の掛け合い 4.資材が落下する→手元注意 こんな感じ。初めて一ヶ月なら足場を組む事はないと思うから先輩の動きや仕事の流れをつかんで次は何をしたら良いか(次に使う単管の準備、ブラケット足場ならブラケットの用意、抱き足場なら自在や直行を適度に用意しておく等)考えながら仕事をするようにするといい。 ちなみにジョイントをつけた状態で単管を渡すときはジョイントが抜けないかを確認して作業しやすいように渡す。ちなみにボンジョイント(回すタイプ)は特に抜けやすいので注意。 以上職長がお答えしました。頑張れ