• ベストアンサー

TDLから都内への移動

5月21日から22日にかけてTDRと簡単な都内観光を予定しています。 地方から車で行くのですが、小回りの利かない車で行くことと、車移動による駐車場探しの煩わしさを考えて車はホテルの駐車場にお預けし、22日の金曜日に公共機関で都内を回ります。移動区間としては新浦安駅から池袋、その後に日暮里、そして新浦安へ戻る予定です。当初都区内パスを利用しようと考えていたのですが、よく調べて見ましたらこれはTDR最寄り駅からの移動をカバーしてくれないようですね。簡単に計算してみましたら、上記の移動を通常切符で行うと1000円弱になるので、もう幾つかあったフリー系切符では割高になってしまうようです。もし他に節約できる切符がありましたらお教えください。 (ちなみに面子はすべて大人です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trchn2007
回答No.3

#2です。 結論から言いますと「その都度買った方が安くなる」です。 新浦安~池袋(新木場で東京メトロ有楽町線に乗り換え):390円 池袋~日暮里:160円 日暮里~新浦安:380円 合計930円 新浦安発着都区内フリーきっぷ:1040円 都区内パス+新浦安~葛西臨海公園往復:1030円(行きの葛西臨海公園下車が煩わしくない場合or前日に都区内の駅に立ち寄れる場合:後者の場合窓口で購入) >ちなみに新浦安駅と舞浜駅ではそんなにプランが変わってきますか? 調べた結果、どちらでも元は取れないようです。 舞浜~池袋(新木場乗り換えでも東京乗り換えでも同額):380円 日暮里~舞浜:290円 池袋~日暮里は上と同じなので、合計830円 舞浜発着都区内フリーきっぷ:980円(都区内パスは割高になる)

lily102
質問者

お礼

わざわざいろいろとお調べいただき、本当にありがとうございます。 やはり今回のプランにばっちりといった都合のいい切符はないのですね。 田舎に住んでおりますと車がないと生活もままならないため、普段電車に乗ることもほとんどないので、今回は恐らく数年ぶりに電車に乗るであろう母にもその辺を楽しんでもらおうかと思います。

その他の回答 (2)

• trchn2007
回答No.2

>移動区間としては新浦安駅から~(中略)~これはTDR最寄り駅からの移動をカバーしてくれないようですね。 新浦安を出発地、そして一方では「TDR最寄り駅から~」と書かれているようですが、TDR最寄り駅は新浦安ではなく舞浜です。 本当の出発地はどちらでしょうか。

lily102
質問者

補足

紛らわしくてすみません。基点となる駅は新浦安駅です。 ちなみに新浦安駅と舞浜駅ではそんなにプランが変わってきますか?

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 都区内パスをご利用したいのであれば、 少々面倒ですが 京葉線舞浜駅から葛西臨海公園でいったん降り(130円) 都区内フリーパス(730円)=860円 http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/tokunai.php を使う手がありますが、これでは割高ですか? 普通にJRで行きますと 新浦安→新木場(武蔵野線)→池袋(東京メトロ有楽町線)390円 池袋→日暮里(山手線外回り)160円 日暮里→東京(山手線外回り)→新木場(武蔵野線)380円 合計930円 そんなに変わらないので、都区内パスのほうがお徳かも。 参考まで。

lily102
質問者

お礼

フリーパスを使っても差は僅かなようですので、今回は利用を見合わせようと思います。ご回答ありがとうございました。