• ベストアンサー

ときメモの様なシュミレーションゲーム

昔から良くシュミレーションゲームをしているのですが、ときメモのようなゲームを探しております。 ときメモのどのような要素が気に入ってるのかは、以下の3点です。 ・幼馴染のような設定でなくても良いのですが、幼少の頃もゲーム出来る。 ・運動会などのイベントがスチルだけで勝手に過ぎるのではなく、ミニゲームの形(二人三脚や綱引き)などでちゃんと遊べる。 ・恋愛だけでなく勉強もちゃんとしなければならず、定期試験でその成果が試される。(数値が低いと試験結果の順位が低いなど) あと、メモリーズオフのようなノベルゲーム・・・というか、画面の文字を大量に読まなければいけなかったり、感動系などは苦手です。 たくさんの条件を出してしまいましたが、出来るだけ多く当てはまるシュミレーションゲームを教えてください。 ハードはなんでも構いませんし、女性向け男性向けもどちらでも良いです。 ときメモの他に気に入ってるゲームは「TO HEART」や「金色のコルダ」です。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

ときメモのガールズサイドシリーズ 萌えよ剣 グローランサーシリーズ 遥かなる時空シリーズ あたりなどはどうですか

chili235
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ときメモのガールズサイドシリーズと遥かなる~は一通りしました♪ それなりに楽しめた覚えがあります。 萌えよ剣、グローランサーはプレイした事がないので、早速見に行ってみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

サクラ大戦

chili235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サクラ大戦ですか。 面白いという話は聞くので、一度調べてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 恋愛乙女ゲーム 機種の違いについて

    アンジェリーク関連は昔から好きで、最近のネオアンジェもプレイしたんですが、PS2版DS版とか出ているのあるじゃないですか。あれは何か違いがあるんでしょうか? コルダシリーズもやってみたいと思うけど、店に行くとPSPとPS2があってどちらがどう違うのかわからずに手が出せないでいます。 ラブレボもそうだし、ビタミンXも・・・そうなのかな・・・? 内容に何も違いがないのなら携帯ゲーム機で出ているのを買うつもりです。その方がいつでも出来てお手軽だし。 何故違う機種で出るんでしょうか?ハード機を持っていない人の為にプレイできるように出しているだけでしょうか? 内容に違いはありませんか?またはスチル等が違うんでしょうか?DSは容量少ないし。 あ、何かお薦めのゲームもありましたら教えて下さい。今はときメモやってます。

  • おすすめの乙女ゲーム教えて下さい!

    よろしくお願いします。 今までにプレイした乙女ゲームは ときメモGS(PS2、DS) ときメモGS2(DS) ときメモGS3(DS) 薄桜鬼(PS2) ビタミンX(DS) 金色のコルダ(PS2) このなかで1番おもしろかったのがときメモGS1です。 OPとEDが最高なのでDSはちょっとものたりなかったです。 3年間がんばってパラ上げした後の告白はトキメキマスw 達成感もはんぱないです。 努力して手に入れた王子様には愛着がわきます。 私に合わなかったのは薄桜鬼です。 絵がとても綺麗で衝動買いしたのですがダメでした。 話がなんだか暗くって、人が死んだりするのはダメです。 たまに出てくる選択肢を選ぶだけで、後はテキストを読むようなゲームもいまいちです。 たいしたことをしてないのに主人公を好きになられても・・・って思ってしまいます。 テキストを読むようなのは主人公の性格が出てしまうので、自分と余りにも違う性格だと 最後までプレイするのが苦痛になってしまいます。 主人公はなるべく無個性がいいです。 スチルに顔が出てくるなんてもってのほかですw ときメモGSのようなゲームが理想です。 キャラで好きなのは 葉月、氷室先生、天地、などです。 こんな私に合う乙女ゲームを教えて下さい! お願いします!

  • スチル(1枚イラスト)はなぜ傾いたものが多い?

     どうでもいいような疑問かもしれませんが、ふと気になったので……(^^;  ノベルゲームや恋愛シミュレーションなどで用いられる『スチル』『イベントCG』、小説(ラノベ)の挿絵、あるいはそれらを表現した1枚のイラストとしての作品などには、なぜか傾いているイラスト(カメラを傾けて撮影したようなアングル)が多い気がします。  それらイラストを表現する媒体(たいていの場合は長方形)では、四辺それぞれの長さよりも対角線のほうが長いので、長方形の中でできるだけ被写体を大きく描くために傾けてあるのかな、とも思いますが、それ以外にも理由はあるのでしょうか。

  • オススメのWiiソフト(国内版限定)

    Wiiのゲーム(ディスクでもダウンロードでも良いです)で俺に合いそうなソフトを教えてください 俺は ・Wiiソフトは「バイオハザード0」、「忌火起草解明編」、「デイザスター」、「レッドスティール」を持っています ・「GTA」や「Hitman」等対象年齢が高いアクションゲーム(赤い血が出て部位破壊があると喜びます)や「D.C.~ダ・カーポ~」や「To Heart」等恋愛ゲーム、「かまいたちの夜」等サウンドノベル、「Doom」や「メダルオブオナー」等FPSが好きです。 ・映画は「007」、「スカーフェイス」、「アメリカンギャングスター」、「レザボアドッグス」、「パニッシャー」等が好きです。 ・メダルオブオナーヒーローズ2はPSPで持っています。

  • 私に合うゲームソフトを教えてください

    持っているゲーム機は、DS Lite、PSP、PS3、Wiiです。 ジャンルはスポーツやレース、ノベル、あとシミュレーションでは戦略系はいつも敬遠してしまいます。 またホラー系は全然だめです。 RPGではターン制やコマンド入力、マップを移動するなどの戦闘スタイルが苦手です。 戦闘している間に飽きてしまうので。 ポケモン、DQ、FF等のようなゲームでしょうか。 (全てのシリーズを把握しているわけではないのですが) 今まで私がしてきたゲームで好きなものは、 ・無双シリーズ ・龍が如くシリーズ ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス・夢幻の砂時計 ・サモンナイト ツインエイジ ・チンクルのバラ色ルッピーランド ・すばらしきこのせかい とかでしょうか。 見ての通り技もそんなになく、比較的単純な(特定のボタンを押すだけ、画面をタッチするだけなど)戦闘が好きですかね・・・。 あとモンハンは×でした。 今回は個人のおすすめのゲームではなく、あくまでも「私に合う」ゲームということでお願いします。 また、 ・朧村正 ・NO MORE HEROES ・宝島Z ・キャプテン・レインボー ・斬激のレギンレイヴ ・ゼルダの伝説 大地の汽笛 が気になっているので、そちらの感想のほうも聞かせてもらえたらと思います。 長々と書きこみましたが、よろしくお願いします。

  • ADVゲームついて

    今、友人と三人で伝奇ノベル系の同人ゲームをシェアウェア前提で作っています。 主に困っているのはその背景に関してなのですが…… 今の段階では、背景は写真を加工したものを使っています。 しかしそこに立ち絵を乗せる時、背景がイラスト的でないのは気になるのかなぁ……と思ってここに質問させていただきました。 特に同人ゲームをよくやられる方にお聞きします。 写真を加工したものが背景だとやる気が起きませんか? また加工したものでも構わないという方は、これくらいは加工しておいてほしい……という度合を教えていただけると嬉しいです。 あと、最近こういったアドベンチャーゲーム(特に恋愛シミュレーションなど)はボイスが入っているものをよく見かけますが ・ボイス無し ・BGM、効果音は素材サイト様から御借りしている ・パッケージ有、ディスク二枚組予定 となると、どれくらいのお値段が相場なのでしょうか? あるいはどれくらいのお値段だと手に取りやすいのでしょうか? ゲーム制作に関してはずぶの素人ですので、「売るゲームを作るならここはこうするべき」というところがありましたら是非アドバイスをお願いします。 質問盛りだくさんですみませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに一緒に制作している友人二人にはあまりパソコンの技術がなく、私も描けないことはないのですが、友人二人は主にキャラクターの立ち絵など(というか今のところはそれのみ)を担当していて、シナリオなどは全て私が受け持っている状態なので、背景を描く作業が加わってしまうと少し辛いです; 分岐が割と多く、選択肢によっては途中から全く別物のシナリオになるような内容のためプログラミングまでは追いつかず、とりあえずLiveMakerというソフトを使用させていただいています。

  • 初心者にもクリア可能ですか?

    私はRPGならばかなりプレイしてきたのですが、シミュレーションとアクションは一度もやったことがないというほど初心者です。 プレイしてみたいとずっと思っているのですが、プレイ中に一度でもゲームオーバーなんかになると、そのまま放り出してしまう可能性も多々あるので、購入する前に皆さんの御意見を伺おうと思い質問しました。 以下、気になっているソフトを列挙いたしましたので、初心者には可能か不可能かを教えていただけたら幸いです。出来れば、ストーリーの良し悪しも含め、アドバイスをお願いします。 ちなみに私、RPGも天才的にヘタです。 また、みなさんのおすすめなどありましたら ジャンル問わず教えてください。 (1)戦国無双 (2)戦国BASARA (3)大神 (4)三国無双 (5)金色のコルダ (6)竜が如く (7)義経?(小畑さんがキャラデザをされているゲーム) (8)ファイアーエムブレム

  • シミュレーションゲームの三国志

     孔明死後や蜀滅亡後のシナリオがあるシミュレーションゲームって、ありますか?機種は問いませんので、あったら教えてください。

  • ■シュミレーションゲーム■

    PCのゲームソフトで、 動物を育てたり、町を作ったり…というソフトはよく見かけるのですが、 花を育てる、というソフトはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シュミレーションゲーム探してます

    昔ファミコン時代にking of kingsというゲームがありました。当時のそのゲームにかなりはまったんですが、最近またゲームをしたいな~と思いできれば似たようなゲームを探してます。私の持っているのがプレステ1です。 ありましたら紹介してください。お願いします。