• ベストアンサー

自作でパソコンを作ると費用はどれくらい?

自作のパソコンを作るのに費用はどのくらいかかりますか? ちなみにネット、メール、動画、音楽、Excelwordができればいいです。 大体でいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.4

まずワードとエクセルを希望時点で、Office2007が必要ですんで3万円位 Windows Vista 等の OS 購入費用が3万円弱位が必要です。 ハードウェアはパソコン本体で マザーボード2万円位 ケース1万円位 メモリー 1GB で1万円位 ハードディスクが 1T で1万円位 CPU が 2万円位 他にモニターが20インチ3万円程度でしょうか。 ちなみに、ノートの自作は殆どありません。自作と言えばデスクトップを指します。 価格は様々です。ショップで相談されるのをお勧めします。 http://www.clevery.co.jp/

xxx88
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 人によりこれ位と云う基準が異なりますのでご自分で決めて下さい。 此処が一番高いものから安いもの迄数多くエントリーしております。 カスタマイズ出来ますので考えて下さい。

xxx88
質問者

お礼

• pentium100
回答No.5

人によってお金のかけどころが違うので一概には言えないと思いますが、 できるだけエントリークラスで計算します。 なお、必要ないパーツや流用できるパーツ(モニタ、ケース、キーボード・マウスなど)があれば、 それらは予算から引くことができます。 かなりおおざっぱな適当な計算です。 マザー 12000円 CPU 8000円 メモリ 3000円 HDD 6000円 DVD 3000円 電源 7000円 ケース 10000円 OS 12000円 OfficePersonal(UPG) 10000円 モニタ 15000円 キーボード 1000円 マウス 1000円 --------------- 合計 88000円 その他、各種ケーブルなどはマザーなどにそれぞれ付属のものを利用すると想定しています。

• Turbo415
回答No.3

パーツによってピンキリです。やりたいことの動画と音楽をどの程度と見るかで変わります。 ただ、自作の場合安くすると言うより、市販品より高性能にしたいとか、必要な機能だけ付けたいという方向でやる気じゃないとダメです。 価格的には10万ぐらいから上は制限無し100万近くぐらいまで行きます。お書きの内容でそこそこ性能が良くて失敗がないというなら通販のエプソンダイレクトとかdellとかで選べば10万前後から選べます。 自作の場合、OSやエクセル、ワードというソフトを正規パッケージで買うことになりますのでそれだけで6万ぐらいになります。

xxx88
質問者

お礼

• cerberos
回答No.2

自作なので選択の幅が広くなりますから一律にどの程度というのは難しいですが、だいたい8万~10万円 程度の予算で組めばそこそこの性能で数年使えるものが出来ます。 (Officeが別途必要な場合は、若干予算は増えますが) ちなみにエプソンダイレクトのように、予算に応じて自分でカスタマイズできるメーカーもあります。 そういったところでどの程度の値段でどの程度のPCができあがるのかを確認してみてはどうでしょう か?

xxx88
質問者

お礼

• NKY
回答No.1

全部新品でディスプレイやキーボードなど全て含めると 10万円ぐらいになってしまうと思います。 本体だけなら8万円からって感じですかね OSやoffice代が既にあるならその分安くできます。 中古品や今ある部品の使いまわしで安く組む事も可能ですけど 初めての場合は不良品だった場合調べる事ができないので まとめて一つのショップで購入するのが良いです。

xxx88
質問者

お礼