• ベストアンサー

大阪でおいしい食事を・・・

こんにちは。私は北海道に住んでいるものなのですが、今回彼氏と大阪に旅行に行くことになりました! で、大阪で食事をすることになるのですが彼氏の親戚の方が大阪に住んでおり、夕食をご馳走してくれることになりまして・・・。 そこでなのですが、大阪でおいしい食事が出来る場所を教えていただきたいのです。大阪はおいしいものがたくさんあるところだと聞いてますが、いざ「何でも好きな物を言ってください。」と言われても迷ってしまいなかなか決められずにいます。いきなり「じゃあ、フグを!」とも言うわけにもいきませんし・・・(笑)〔ちなみに私はフグを食べたことがないので食べてみたい気もするのですが・・・〕そんなこんなで緊張と共にとっても迷っています! 大阪にお住まいの方or大阪にお詳しい方がいらっしゃいましたらここぞというお店を紹介してください! すみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

ふぐもピンからキリまであって、天然もののとらふぐでしたらかなりお値段がしますが 養殖ものでしたら、手頃なお値段で食べられますよ。 時期的に白子はもうないと思いますが、あれば食べてみてください。 本当に、美味しいです。 あまり高いお店はリクエストしにくいと思いますので、 こちらのお店は、いかがでしょうか?(参考URLをご覧ください) お値段も、手頃です。 http://www.tettiri.com/shop/osaka101.html 有名どころでしたら、『づぼらや』かな? http://www.zuboraya.co.jp/ 他にもお好み焼きやたこ焼き、うどん・ラーメン(北海道と違った味です)など 色々食べてみてくださいね。 うどんでしたら、美々卯のうどんすき・今井のうどんがお勧めです。 http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html http://tmnabe.hp.infoseek.co.jp/home/imai.htm

参考URL:
http://www.tettiri.com/shop/osaka101.html
paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

その他の回答 (5)

  • hacco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

ぜーんぜんフグではないのですが… 大阪の北新地にある「ステーキみその」はオススメです。 本店は神戸なんですが、鉄板焼ステーキを世界で始めて作ったお店です。 鉄板焼は関西名物の1つですし、神戸牛はおいしいですよ。 夜のコースで6000円くらいからあります。 ワインも結構揃ってて、なんといっても ステーキは最高です。口の中でとろけます。 それに、鍋だと、お互い遠慮してあまり食べられない事もあるし、 ナイフやフォークを使うのも緊張するし。 ここは1人ずつ目の前に切り分けたお肉を配分してくれるし、 お箸で食べるので、楽だと思います。 ひとかたまりのお肉を分けてくれるので、親近感もわきますしね。 個室もあるので落ち着けるし、シェフの人が一組に1人つくので、 会話がなくなっても助け舟を出してくれます。 味は申し分ないし、結構使えるお店ですよ。

参考URL:
http://www.misono.kansai.walkerplus.com/
paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

#4の方と同じ回答ですが「下関ふぐ」お勧めです。 フルコースで4980円。 これにヒレ酒、ヒレ焼酎。ふぐのヒレをこんがり焼いて、カンカンに熱した日本酒、焼酎を注ぎ火をつけて アルコールの臭みを飛ばします。 大阪だとあちこちに店舗がありますが、予約した方が賢明です。 いきなりだと、かなり待たないと席に着けないかも。

参考URL:
http://www.tettiri.com/menu/course.html
paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

回答No.3

大阪はおいしいですよ。ぜひ、ご堪能下さい。 ふぐではないのですが、、、、。 1、大阪、天満にあるフレンチレストラン〔ディーバ〕知る人ぞ知る穴場的なお店です。数種類の中から組み合わせるコースです。夜もいいですが、ランチはかなりお得です。ワインもサービスでついてきます。予約なしではまず入れないと思います。、06-6882-5676 2、法善寺横町にある、串のお店〔wasabi〕06-6212-6666。女の人だけでやっていて、非常に清潔で行き届いています。オーナー自ら、フランスなどへワインを買い付けに行っているらしく、おいしいものが揃っています。店内は狭く、カウンターのみですが、予約なしではまず入れません。 ふぐでなくて、ごめんなさい。大阪はどこもおいしいですが、チェーン店より個人でされてるお店の方が、味のあるお店がおおいです。楽しんでください。

paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

東日本に比べて、大阪フグ安いですよ。特にトラフグは・・・ ただし、フグの張り子の看板の店はトラフグ高いですが・・・ サバフグなんかは安いですが・・・・ 一人、生け簀から出たての「ぴちぴちしているトラフグ」食べて5千円程度です。 (5千円は高いですが、状況考えたら安いんじゃないかしら。) お店はその手のガイドブック・電話帳どこでも有りますよ。 行程から交通の便の良いところになさってはどうでしょうか? あと、うどんですね。 甘めの汁の伝統的「きつね」(うどんはつけない)は東日本じゃ無理ですね。 すき焼きも割り下使わないから、少し違うし・・・ 追伸:雑炊はフグに限ります。

paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

王道で行ってしまいますが、「かに道楽」などいかがでしょうか? シーズンでなくても、おいしいのがいただけると思います。 大阪といえば、道頓堀のかにの人形が写りますよね? コースで安ければ3~4000円代でありますし。 大阪人で今までかに道楽に行ったことがなかったのですが、 先日初めて行ったところ、結構おいしくて感動しました。 かには大阪名物じゃないですけれどね・・・。 あとはお好み焼きとかはどうでしょう?お値段的にはかなり安いですが。 千房、風月、ゆかりなど(全国チェーンなのかな?) ゆかりは連日行列ができていますよ。

paotti
質問者

お礼

皆さんの温かいご回答本当にありがとうございます。色々なところを教えていただきほんとに大阪は美味しい物が多いところなんだなと思いました。皆さんのご回答をもとにして大阪を満喫してきたいと思います! 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 大阪府・兵庫県の方への質問です。

    北海道在住の者です。 先日(2/9~2/11)夫婦で関西へ遊びに行ったのですが、その際、友人夫妻に色々と案内してもらったり食事をご馳走になったりと、かなりお世話になってしまいました。大層なお返しなど出来ないのですが、せめて北海道の特産品でも贈ろうか?何にしようか?迷っています(^^;) 大阪府・兵庫県にお住まいの方。 北海道から贈って、歓んで受け取って頂けるお品ってなんですか? 是非、アドバイスを頂けましたら幸甚です。。。

  • 「よろしゅうおあがり」って言いますか?(大阪)

    3歳の女の子の母です。大阪在住です。 大阪周辺にお住まいのママに質問なのですが、食事の後、子供に「ごちそうさま」と言われたら何と答えてますか? 私の場合、「はい、良く食べたね~」「はい、美味しかった?」みたいな感じで答えてます。 しかし義母からは、そんな返し方はない、ちゃんと「よろしゅうおあがり」って言いなさいと言われます。大阪弁(関西弁?)らしいですね。 女の子なんだし、今からそういう言い方を覚えさせないと、と。 義母は大阪生まれの大阪育ちの70代。確かにいつも「よろしゅうおあがり」と言います。 私は地方出身なので、そういう言葉に馴染みがなく、口にすると違和感ありありで正直鳥肌立ちます(笑) 義母からは言いなさいと言われますが、ママ友の家に遊びに行ってもそんな言葉言ってる人は今のところ聞いたことありません。 今子育て中の世代のママはそんなこと言わないんじゃないの~?と疑ってますが、実際どうなんでしょう? 大阪周辺在住で、現在子育て中のママさん。 「ごちそうさま」と言われたら「よろしゅうおあがり」って言いますか? 言わない人は、何て答えてますか?

  • 大阪・なんばでふぐ料理

    こんにちは。 3月に社員旅行で大阪に行きます。 10人ほどのグループです。 夕食でふぐ料理を食べようと考えています。 大阪のなんば近辺で おすすめのふぐ料理店を教えていただけないでしょうか。 大人数でも大丈夫なこと・・・だけが条件です。 予算的には 旅行ということで 多少は値が張ってもOKです。 もうひとつお願いします。 同じようにお好み焼きにも 挑戦したいのですが やはりなんば周辺で 10人ほどの人数が 予約なしでもすぐにOKな店を ご紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食事に誘われて……

    サイトで仲良くなった10才くらい年上男性に誘われて食事をしてきました。 ご馳走になっていいのか、ちゃんと支払った方がいいのか、迷いましたが、だいたい割り勘で\2600くらいでしたので、\3000その男性に渡しました。 男性は、『あ…どうしようかな、、じゃ二千円でいいよ』と二千円取りました。 一応、ありがとうございます、と言ったもの……600円くらい多く支払ってくれただけなので、なんだか全額払いたい気持ちになりました。 普通、一般的にどうなんですかね? 食事に誘うと言う事は、ご馳走する、と言う訳ではないのかな? なんか、どうなんでしょ(笑

  • 登別温泉か室蘭での食事

    北海道旅行で、登別で温泉つかり食事(夕食)をとった後、室蘭からフェリーに乗って帰る予定にしておりますが、登別温泉から室蘭で、お薦めのお店があればご紹介下さい。食事のジャンルはやはり北海道の味を味わえるものが良いのですが、それほど執着はしていません。 よろしくお願いします。

  • 大阪で行ってよかったなぁというところ

    当方、大阪の関西人ですが、今まで行ったことがあるのが、海遊館、USJ、難波パークスくらいです。 有名どころ、穴場に関わらず、大阪で行ってよかったなぁというところを簡単な感想と共に紹介してくださるととても嬉しいです。 ジャンルにこだわりもありませんし、遊び場所でも食事が美味しいところでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 京都、大阪、神戸での夕食

    今月のシルバーウイークに彼女と関西旅行を計画しています。京都に一泊、大阪一泊、神戸一泊です。 宿は予約済みなのですが、神戸以外での夕食が決っていません。 京都と大阪ではJR京都駅とJR大阪駅の近くのホテルに宿泊予定です。 宿の近くでどこかお勧めの食事が出来るお店を教えて下さい。 ※共に北海道出身・在住。折角なんで名物がいいなぁ、と考えてます。

  • 大阪旅行について

    1泊2日、20名の大阪旅行の幹事をやります。8割近くが初の大阪でまったくと言っていいほど地理にも名所にも詳しくありません。当然私もです。 今決まっていることは  ・15時頃新大阪着  ・新大阪周辺のホテルに宿泊  ・夕食は鶴橋駅周辺の焼肉屋にて or 飛田新地の鯛よし百番 夕食までに3時間程あります。また夕食後も特に決まっておりません。 夕食前後共に大阪環状線内で行動したいと思っています。 ここ行くとおもしろいよとか、おすすめ情報教えて下さい。 あと翌日の観光ツアーで  「通天閣」⇒「法善寺」⇒「道頓堀」⇒「たこ昌」というプランがありますが、これは楽しめそうですか。

  • 大阪日本橋付近で食事(夕食、団体25名)。

    8月11日の全日本女子ドッジボール選手権に参加するため、 長野から大阪へ向かいます。 (小学生20名、大人5名) http://www.dodgeball.or.jp/top/夏の小学生全国大会/ 前日、大阪 なんば ワシントンホテルプラザ に宿泊するのですが、 夕食はホテル周辺ですませようと思います。 総勢25名ですが、どこか入れるレストラン、食事処を紹介してください。 予算1,500円/人 せっかくなので、お好み焼きを食べさせてあげたいと思いますが、 何分大勢なので、無理は言いません。 よろしくお願いします。

  • 食事代を払う彼女をどう思いますか?

    こんにちは 私には付き合って半年ぐらいの彼氏がいますが、 食事代はいつも私が払っています。 付き始めた頃は彼の方が払ってくれましたが、 お店を出るとき、「払いますけど、おいくらですか?」と 一応、社会辞令のつもりでいいましたが、 「○千円を頂こうかな?」といわれました。 ハッキリ言ってガッカリしましたけどね(笑) それからお互いにさらけ出すような関係になり、 テーマパーク入場券・映画チケット・駐車場代など 彼が支払ってくれた時は、 「今日の夕飯代は私に払わせてください」と 夕飯代を支払っていました。 それからいつの間にか私が昼食・夕食の分を あたり前のように払うようになりました。 レジ台の前での彼は支払う素振りはありませんでした。 すべて彼に支払ってもらうつもりはありませんが、 せめて男性がレジ台の前で支払う素振りをして欲しかった・・・。 こうなったら、レシートを彼に突き飛ばしてやろうと 渡してやりましたが、「ご馳走様!」と受け取ってくれません。 彼の職業は自営業ですが、 父と同じ職業で収入が少ないのを存じてます。 文句は言いませんが、この人は男のプライドがないのかな?と疑問を感じてます。 みなさんはどう思われますか?