• 締切済み

喫煙

私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。部屋の中で吸っているのにどうしたらいいでしょうか? 私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。私はベランダも閉めているし・・・それに今は大規模補修のためお洗濯も干せない状況だったのに・・・またベランダを閉めて吸っていると言ったら染み出してくる・・・とまで言われました。どうしたらお隣に迷惑をかけないようにできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私の経験ですが… 以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。 それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。 もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。 ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。 芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。 まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑) (ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…) 試してみると、 見た目はタバコ風。 先端が赤くなる。 タバコっぽい味がする(でも甘い!?) 煙が出る!! おもしろーい(^^)/ うーん。 「電子たばこ」というより 「電子ハッカパイプ」って感じ(^^; 吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。 でも煙が出るのがなんともリアル。 それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。 ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、 手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。 うん。代りになるんではないか? 禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな??? 興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。 レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。 期待しないで様子を見るとします。。。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

No3のものです。 空気清浄機を使っているとのことですが、フィルターの交換や清掃はしていますか? してないと、ただ動かしているだけではあまり効果が無いと思います。 私が吸っていた時は、リビングに空気清浄機が置いてあり、ペーパーフィルターは毎月、中のカセットフィルターは半年毎に交換していました。 それもされていて、吸う時は窓などを開けていないとすれば、ただただお隣に毛嫌いされているか、よほど吸う量が多いかですね。 どれくらい吸っていますか? ただ毛嫌いされているだけなら、実際には何も害を与えていないかも知れないですね。

ku-nee
質問者

補足

ダスキンの業務用の大きなものをつけていますから一ヶ月に一回フィルターの交換は来てくれています。 二日で一箱です。しかし日中はいませんから・・・!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

こんにちは。 家の中で吸っているということですが、 換気扇をつけていたり 換気扇の前で吸っている事ないですか? マンションの場合、換気扇の煙はベランダに出るように なっている所が多いです。 もしかすると、そこからの臭いなのかもしれませんね。 私も愛煙家です。 隣家からの苦情は辛いですね・・・。

ku-nee
質問者

補足

先ほど見てきました。 ベランダとは反対の廊下側に排気しているみたいです。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.5

マンション住まいです。 管理人さん・管理組合・大家さんなどに相談してみては? ベランダの窓も閉めて部屋で吸っているのにお気の毒ですね。 私はタバコの煙は大嫌いなので、嫌な思いをしているお隣さんの気持ちも分かります。 円滑な人間関係のためには公園等で吸うようにしてあげたほうがいいかもしれませんね。 くれぐれも歩きタバコやポイ捨てをする哀煙家と同類にならないで下さいね。

ku-nee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.4

一番迷惑かけないのは禁煙です。 それが難しいのであれば、空気清浄機設置するか、吸いたくなったら近くの公園にでも行って吸う(めんどくさくても)ですかね。 でも本当に質問者様のタバコなんですか? もしかしたらもう一方のお隣さんが窓を開けてタバコ吸っているからかもしれませんよ(抗議者が隅部屋ならお隣は1つだが)。

ku-nee
質問者

補足

空気清浄機は設置済み・・・です。 ベランダも閉めています・・・。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は30年近く吸っていたたタバコを2年前に止めた人間です。 世の中にはタバコの煙を嫌いな、それもタバコを吸う人には想像もできないくらい嫌いな人がいることも理解してください。 お隣の人はそんな人だと思います。 私は、タバコを吸うのは自由だと思っています。 法律で禁じられているわけでもなく、悪いことでもありません。 しかし、タバコを吸わない人に迷惑をかけているとしたら、それは別問題で、犯罪にもなりかねません。 「染み出してくる」というのは、大げさというか、非常識な言い方ですけど、それほど嫌いという意味なんでしょうね。 タバコを吸う人のマナーとして、そういう人の近くでは吸わないことだと思います。 つまり、自宅では吸わない。または、吸うなら完全に閉め切って空気清浄機を入れて吸い、吸い終わってから1時間は窓を開けない。などの処置が必要でしょうね。それ以外には止めるか、そういう人の居ないところに引っ越すしかないと思います。

ku-nee
質問者

補足

勿論、空気清浄機の24時間フル回転・・・ 閉め切っています・・・。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.2

「窓開けてると、タバコの臭いがする」 これは殺したくなる(殺す)衝動にかられます。 いつも、肝硬変、肺癌になって死ねばいいのにと思っています。 まだ自覚が出来ている人なので、今後のこともこめていいますが、 禁煙をしてください。 それで自分も周りの人もすべてが喜び、平和になります。 周りの人は、あなたが思っている以上に不快な思いをしていることはあなたは知っていますか? タバコの臭いは悪臭です。カッコいいからとか吸わないとイライラする、そんな理由で吸ってはいませんか? 腐ったドブを体全体に付けてるということを自覚して下さい。 子供が奇形になっても、全責任はあなたなのですから。

ku-nee
質問者

補足

殺す・・・ですか・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

1、「やかましい!家の中でタバコを吸っているだけだ。ガタガタ言うな!」と言い返して、一切取り合わない。 2、貴方が引っ越す 3、貴方が禁煙する 4、部屋の中に空気清浄機を導入して、清浄機に向って喫煙する

ku-nee
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

    賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。 隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので 私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。 管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。 隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。 隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。 今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。 乾燥機買うお金も置く場所もありません。 どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

  • マンションでの喫煙 喫煙者です

    ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。 先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。 確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど) なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。 マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。 またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。 こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。 すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。 私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると 思います。 それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。 そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。 そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。 隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。 文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • 臭いについて

    私はタバコが嫌いなんですが、お隣り家がベランダの窓を開けてタバコを吸っているので、私の家もベランダの窓を開けてると風向きで臭いが部屋に入ってきます。せっかく洗濯をして、洗濯物を干していても気分が悪いです。この場合、何か良い方法はありませんか?言いに行ったりとかは、おかしいですか?

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 隣人(外国人)の喫煙やめてもらうには?

    隣の賃貸に住んでる中国人。 ベランダでタバコを吸うので部屋に臭いが入ってきて大変迷惑してます。 (我が家だけではありません。迷惑だけど直接言えないと言ってる人もいます) 以前、お嫁さんにクレームを入れたのですが、挑発するかのように わざと吸っています。 以前よりは回数が減りましたが。 嫁も「本数を減らすように言います」 とトンチンカンな事を言ってました。 日本人なら苦情きたら迷惑かけていると思い、やめるところを 睨み付けてわざとする、って やはり中国人の性質なんでしょうか? 引いたら負け!と思っているのか? 中国人は、どんな性質なんでしょ? 怖くて警察に相談したい位です。 (当然、話を聞いてくれるだけ。でも記録に残してくれるかな)

専門家に質問してみよう