• ベストアンサー

常磐線交直セクション―地磁気観測所不在仮定

常磐線は茨城県石岡市にある地磁気観測所のせいで、取手以北からは 交流電源で運転していますが、もしこの観測所がなければ、 どこまで直流にしていたのでしょうか?。

noname#110669
noname#110669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

車両基地がある勝田でしょう。 車両は上野まで顔を出してますし、高価な交直の車両を作る必要がなくなります。

noname#110669
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確かにそのほうが効率良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんにちは。 >どこまで直流にしていたのでしょうか?。  歴史に(もしも)は禁物ですが、常磐線を利用すると時折疑問に思うもので面白そうな話なので参加させてください。戦前に松戸まで電化が完了していたこと、戦後は占領軍当局の影響で東海道本線すら沼津以遠の電化工事がままならなかったことからすると、水戸もしくは常磐炭鉱が平(いわき)にあり石炭がエネルギーの中心の時代であったことから平(いわき)かと。常磐線は元々この常磐炭鉱の石炭を出荷するために開設された線に由来しますので。

noname#110669
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。たしかに、当時は炭鉱に重点がおかれていましたね。

関連するQ&A

  • 地磁気観測所の付近の交流電化

    またまた質問させていただいて申し訳ありませんね 地磁気観測所(茨城県石岡市の柿岡地磁気観測所)の付近で 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)とJR東日本の常磐線と水戸線が交流電化になっていますが 直流が駄目で交流が良いのは 右ねじの法則で電流の向きが瞬時に(50Hzなので50分の1秒ごとに)向きが逆転して電流の大きさも変わるけど、磁気が反対向きに同じだけ発生するので打ち消しあって影響しないからでいいのですか? (親指の向きを瞬時に反対にするような感じ) あと鉄道以外にも工場なども影響を受けているのですか?(直流電化禁止) あと内房線で使われている変電所を大量に作って送電距離を短くして送電ロスを減らして電流自体(発生する磁気自体)を小さく抑えて地磁気観測所へ影響させない直流電化は無理なのですか?

  • なぜ 直流電化にしないのか?

    常磐線の取手以北はどんなことをしても直流化は、無理だと思ってました。ところが最近ネットで調べてみたら、いくつかの方法があることが、分かりました。一つ目は小さい変電所をたくさん設置すること。二つ目は、柿岡地磁気観測所の観測機器が進歩して常磐線が直流電化にしても観測への影響がほぼゼロだと言う事を関係者から聞きました。三つ目は、鉄道路線を電気的にシールドする技術が実用化されるのを待つしか無いと情報が(水戸の直流化で検索)載ってました。そのような方法があるのに、常磐線の取手以北は、なぜ直流電化に変更しないのだろうか?つくばエクスプレスも守谷以北が、交流電化になったのも疑問です。関東鉄道常総線も小さい変電所をたくさん設置して、直流電化をしようとしたはずです。直流電化に出来ない理由は、電気機関車などが走れ無くなるとか、費用が掛かるため、それより交直流の電車を製造したほうが安上がりだとも聞いています。実際はどうなっているのでしょうか?JR東日本は、つくばエクスプレスの運賃が思っていたより安かったためか、常磐線の客を奪われのを、防ぐためにも、常磐線を東海道線に直通させる事も考えていると載っていました。そのことを考えると直流電化のほうが良いと思います。

  • 常磐線通勤ラッシュ時間帯の混雑具合について

    茨城県石岡市から東京の池袋方面へ仕事で通勤しようとしてる者です。 石岡駅から常磐線に乗るのですが、 平日朝5・6時台の常磐線の混み具合はどの程度なのかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • つくばエクスプレスの電化方式

    みなさん今晩は。 つくばエクスプレス(常磐新線)は、守谷を境に直流1500V、交流20000Vで電化されるようですが、これはどうしてですか。全線交流電化でもいいと思うのですが。 柿岡の地磁気観測所(でしたよね)のために守谷以北が交流というのは解りますが、わざわざ南半分を直流にするのはなぜなんでしょうか。 将来どこかの路線に乗り入れる事を考えてか、列車本数が多くなりそうな守谷以南を直流にしたほうが建設・運営が安く上がるからか、などと考えてみましたが、納得行く答えが浮かんできません。 よろしくお願いします。

  • 3月14日(月)の電車運行状況について【常磐線】

    まず今回の地震で、被害を受けた各地の方々、 これから状況が良くなっていくことを祈っております。 無事であった地域では、経済活動を止めてはならぬ、と私は思っています。 そんなところ、週明け14日(月)より、 会社に向かう方も多いと思いますが、 私の住んでいる地域(茨城県取手市 最寄駅は藤代駅)では、 常磐線の取手~仙台間が3/13現在も運行見合わせの状況の為、 明日もどうなるか不安です。。 14日(月)の電車運行情報はどのように取得すればいいのでしょうか? 当日にならなければ、分からないところでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、 回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

    常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。 松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。 なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。 E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。 2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。 北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。 金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。 上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。 北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。 予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

  • 地磁気と地震の関係はどう結びつくのでしょうか

    本日も茨城県で地震がありました。 東日本大震災後、地磁気と地震の関係がどう結びつくのか、??わからないままですが、・・・ 京都大学大学院理学研究科附属地磁気世界資料解析センターのHP内にある地磁気データサービスで、グラフを見ると、あるグラフでは磁気の増減が見受けられます。 東日本大震災後、マグニチュード5.0以上の地震の場合、あるグラフを(複数)みると変動があります。 磁気の変動は自分、物理学や数学が苦手ですが、グラフのX・Y・Z・T・Fなどの記号や変動の差の最低限の基礎がわかればありがたいです。 初質問ですがよろしくお願いいたします。

  • JR 常磐線で区間により

    JR 常磐線で区間により 直流使用 交流使用 がありますが この場合 モーターは? 交流モーター 直流モーターどの様に 使い分けるのですか? 日暮里 - 取手間: 1500 V 架空電車線方式(直流) 藤代 - 岩沼間: 20,000 V・50 Hz 架空電車線方式(交流)

  • 石岡駅での乗り換え時間

    茨城県にある石岡駅で、JR常磐線から鹿島鉄道への乗り換えはどのくらいの時間を見たらよいのでしょうか? JR常磐線の着時間と鹿島鉄道の発時間を差し引きして3分というのはやっぱりキツイでしょうか?

  • 新幹線 使わずに 常磐線 → 福北ゆたか線 

    夏休みに、茨城県から福岡県直方市へ帰省するものです。 今年の夏休みは飛行機ではなく電車、それも新幹線を使わず、普通列車と特急列車のみで往復しようかと考えています。 趣旨は、国鉄時代の特急車両などに、できるだけ乗ることです。 以前は夜行列車「富士」があったのですが . . . いまはないんですね . . . 今のところ、 (常磐線) → 上野駅 上野駅 → 東京駅 東京駅 → (ムーンライトながら) → 大垣 大垣 → (未定) → 直方 の行路を考えています、 そこで質問です。 (1) 国鉄型の車両などを盛り込んで、もっと面白い行路にできないか (2) 「青春18きっぷ」でこれらの行路の往復を賄うことは可能か そのほかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。