• 締切済み

契約満了で辞める場合について

職場環境が非常に悪い為、契約が切れる6月一杯で辞めようと 思っています。 そこで色んな投稿を見ていると、 契約満了で辞める場合は その後1ヶ月派遣会社から仕事の紹介をされなければ 「会社都合」として失業給付を受けられるとの事でした。 もし1ヶ月の間に仕事の紹介はされても 適当に派遣会社が紹介してくるなんて 有りうることですよね。 自分の希望にあっていない等で断った場合 「紹介はしたんだから、自己都合です」と なるんでしょうか? その「1ヶ月の間に紹介」って何でも紹介されたら 紹介、になるのかなと思って。 よろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.2

あなた自身が今の派遣会社に次の仕事を紹介してもらうつもりがなければ、契約期間満了後すぐに会社都合で離職票を発行してもらえます。1ヶ月の待機期間は昨年12月に廃止されたそうです。事務上1ヶ月以内に発行すればいいことになっているだけです。事務方と交渉して1日でも早く発行してもらいましょう。偶然次の仕事の紹介があれば、その時点で失業保険をキャンセルすればいいだけです。それから、今年4月の法改正で、会社都合で退職した場合に限り給付日数が1ヶ月延長できるそうです。

• yama1998
回答No.1

その前に、契約満了となればすべて1ヶ月派遣会社から仕事の紹介をされなければ「会社都合」となるわけではありません。派遣会社から次の更新の話があり、それを断った場合は「自己都合」となります。自ら断ればその後1ヶ月間仕事紹介をされようがされまいが関係なく「自己都合」です・・・というのが前程の話で、今までと仕事の環境が変わったり契約内容と違う仕事をさせられたりして続けるのが難しくなったなどの理由があれば「自己都合」でも給付制限なしで失業保険が受け取れる場合もあります。まず派遣会社に相談してみてください。 前置きが長くなりましたが、派遣会社は1人でも多くの人間を送りたいので適当というより希望外の仕事を勧めるケースは当然あります。相手もダメ元で電話してくるので、留守電などで「興味があれば折り返し・・」という感じなので、自分の希望とかけ離れているなど理由をはっきり言えば大丈夫かと思います。興味がなければ折り返さなくても大丈夫でしょうが、派遣会社もピンキリですから、仮に自己都合とされてもハローワークへ異議を唱えることは出来ます。