• ベストアンサー

CPU過熱による起動不可:Pentium4・90℃↑

NKYの回答

• NKY
回答No.2

ヒートシンクを触ると熱いですか? ちゃんと密着していないか HT-04が邪魔をしているか ファンが回っていない可能性があります。 あまりシート状の物はお勧めしません。 安いシリコングリスで大丈夫です。

spblacky
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ございません. 原因が判明しましたのでお知らせします. 熱伝導シートに余計なプラスチックシートが1枚まだ付着しており,それが熱伝導率を格段に悪くしていた原因でした. 取り外したところ50度前後で快適に動作するようになりました. 詳細はこちらにまとめてあります.

spblacky
質問者

補足

ヒートシンクを触ると、ずっと指をつけていても熱いと感じない温度で、暖かいレベルです。 CPUファンは回転しており、ヒートシンクとCPUとの密着は問題ないと思われます。 皆さんのご指摘より、HT-04が邪魔している可能性が高いと感じてきましたので、時間が出来次第グリスの購入を検討します