• ベストアンサー

内定辞退 至急で困っています、よろしくお願いします

boatlifeの回答

• boatlife
回答No.1

人生を決める大切な日ですね。 もし、2週間先に結果の出る会社に落ちた場合、就職浪人ということも考えられます。 それでもその会社に就職つもりは全くないとしても 面接の対応が悪かった、と正直に話して辞退するのはまずいです。 それは どこでどのように人脈が繋がっているのか判らないから、です。 ただ、 ・内定を出していただいて、感謝している。 ・大変申し訳ないが、辞退したい。 と突っぱねておくのが良いと思います。 それでも根掘り葉掘り聞かれるようであれば ・さらに面接を続けた結果、別の会社から内々定が出ている。 ・会社名はまだ教えることはできない。 としましょう。 電話ならひたすら謝り続けることで相手があきらめてくれることが 多いです。 がんばって、波風立てずに就活をお続けください。

sitarama12
質問者

お礼

ご意見を頂き、併願先が落ちたとしても本当に今回の会社に入りたいかもう一度考え直し、 それでもやはり辞退したい、という考えにいたりました。 お陰で冷静な判断ができるようになりました。 仰った「どこでどのように人脈が繋がっているのか判らない」は、本当にそうだと思います。 いつ何処でご縁があるか分からないので、人間関係は大事にしていきたいですものね。 内定辞退自体はあっさりと終了出来ました。質問欄の言動の方ではなく別の方だったため、 本当に運が良かったと思います。 やはりそのときの対応からも辞退して本当に良かったと思いました。 これからも頑張って就職活動続けていきます! ご回答本当にありがとうございました。