• 締切済み

裁判員制度よりも検察改革を

gootarohの回答

• gootaroh
回答No.3

ご質問は、「起訴便宜主義」へのご批判だと思います。いろいろな考え方があるので、こちらをご参考になさってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E4%BE%BF%E5%AE%9C%E4%B8%BB%E7%BE%A9 起訴独占主義、起訴便宜主義などがキーワードになると思います。こうした制度の思想的背景には、検察官に対する絶大な信頼があったそうです。 http://www.inagakilaw.com/asof/html/08x03/082103.html いずれにせよ、刑事事件の取り扱いに政治性を持たせることは好ましくありません。この場合の「政治性」とは与党や行政という意味ではなく、世論です。「事実の認定」がメインですので、素人による多数決や民主主義にはなじまない分野だと思います。

nsrock2213
質問者

お礼

その通りと思います。  ご回答ありがとうございました。