• 締切済み

NAPTとPING

ルータのパケットフィルタルールにWAN側UDP禁止にしたらなぜかPINGのリプライが返ってこなくなりました。ICMPパケットってNAPTではUDPでラップされるんですか?

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

PINGと呼ばれるものは本来ICMPですが ICMPを弾く機器も多いため TCP PINGやUDP PINGと言うものが存在します。 (実際に多くで利用されています) 送信している機器がICMPで送信しても FireWall機器が、TCP PINGに変換するなんてのもありますので そもそもどこで、UDPになっているのかを調べてみては如何でしょう?

• kusa_mochi
回答No.1

本来のNAPTはicmpプロトコルは通さないみたいなので、ルーターが独自実装して通しているんだと思う。 で、どういう実装をしているかはルーターのメーカー側に訊くしかないと思うんだけど。 そのメーカーのサポートに質問してみれば良いと思う。  【参考】   http://www.keyman.or.jp/3w/prd/94/61000594/ #質問者殿のルーターの場合は、UDP扱いで変換テーブルに登録されているという実装なのかも