• ベストアンサー

指を立ててスパゲティーを食べる理由が知りたいです

すこしお洒落なイタリア料理屋とかスパゲッティ専門店では、女性で小指を立ててスパゲッティを食べる人を見かけました。フォークを握っているその手でなぜわざわざ小指を立てるのか、不自然に見えてなりませんでした。その人は彼氏と思える人と対面して食事していました。 質問です。フォークを握りながら指を立てているのは(1)そのほうがかわいく見えるから、でしょうか?それとも(2)なんらかの実用性があるからでしょうか?それとも(3)それ以外の理由、なんでしょうか?

• Bors
  • お礼率12% (53/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 すいません。私はスパゲッティを食べるときに小指をたてるひとってみたことない(>_<) カラオケで小指たててマイク持つ人とかならみたことありますけど。 どちらにしてもほかの回答者さまが言われているとおり 「つまむと自然にそうなる」が正解なのでしょうね。 昭和の時代は小指がたってるのが「ぶりっこ」みたいな時期があったと思うのですが平成の21世紀、はるな愛さんでもそんなことしないし(笑) でもフォークってつまむとかえって使いにくくありません? その人はただ単にフォークとナイフの使い方に慣れていなかったのだと わたしはニラみました。

その他の回答 (6)

• code1134
回答No.7

●(中世ヨーロッパの食卓より)◆手づかみで食え!◆→http://homepage3.nifty.com/onion/labo/memeal.html 上掲URLでは"親指、人差し指、中指で摘み、薬指&小指はスパイスor塩をつけ必要に応じて舐める、旨の記述が見受けられます。 従って、"フォーク等が登場後もこの名残が影響している!?"のかも知れません。 ●(そうでなければ)単なる個々人の癖か無意識の仕草か!? ではないか、と私は感じるのですが、如何でしょうかねぇ??

• nn0809
回答No.5

前の人の言う通り バットを握るように糞握りすると小指も内側方向に力入りますが、 親指、人差指、中指の三本だけでつまむ持ち方だと小指に反対方向に力が入って 立っちゃうように筋が突っ張ります 確か番組はためしてガッテンだったような 何も持たなくても親指、人差指、中指の爪を三角にくっつけて ギューッとちから入れると小指立ちますよ ナイフフォークだとチョイチョイつつくようにつまむ持ち方になるんで 気取ってる気持ちも少なからず入ってる気もしますね

• santana-3
回答No.4

もしかすると「インベーダー」なのかもしれませんよ。

• dorce0000
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい、この癖を笑う人がいるのは、とは そういう話題をTVとかでやってたり、 話題にする人がいるんです。 質問者さんのことではありません。 それから薬を飲むときに、下から上に首を強く振って飲む人もおかしい と男友達が(やはりTVで見たそうで)言ってましたが 私は首も細くて喉も細いせいか サプリや薬をたくさんの数飲まねばならないときは あらかじめ喉の奥のほうまで寄せておいて なおかつ勢いもつけて飲まないと かなりの確率で喉に挟まって吐き戻してしまったりします。 身体の構造とか反応が人により違うので ある人からみると不自然な動きが 別の人には意味があったりするという話かと思います。

• marumin
回答No.2

ちょっと前にTVでも紹介されていたような気がします。 人はつまむように3本の指(親指+人差し指+中指)で何かを持つと、残った小指が自動的に立ってしまうようです(笑) なのでフォークも、「ぎゅっ」と握ってる人は小指が立たず、 つまむように握っている人は小指が立っちゃうんだと思います。 よって答えは、(3)ですね。

• dorce0000
回答No.1

えーと、私はストローを持つときも小指があがってしまう人なんですが 気取るとか意図しているのではなくて 人差し指、中指、薬指に力を入れたときに (私の場合は)自動的に小指が反動で?外に立ってしまうのですよ。 違う言い方をしますと 小指だけ別の動きにしたほうが その3本の指で安定してつかめるんです。 そういう癖を笑う人がいるのは重々承知していますが お箸はどうしても左手ででないと使いにくい人がいるのと同じように そちらのほうが自然なんです。