• 締切済み

第11回 国際バラとガーデニングショウについて

現在、バラの苗を購入したいと考えています。 オールドローズもかなり揃ってきたし、 今度は初イングリッシュローズ若しくはフレンチローズを 購入してみたいのです。 候補の種類も絞られてきたのですが、やはりネックは価格・・・。 オールドローズに比べて、お値段が高めのようですよね。 しかも、近所にそれらを扱うお店を見つけることができませんでした。 通販での購入となると、苗を見ての購入は出来ませんよね。 そこで、いろいろ調べていくうちに 13日より、国際バラとガーデニングショウなる催しが開かれるのを知りました。 そこでバラ苗も購入できるそうで。 入場料はかかりますが、実際に苗を見て購入できるので そこで購入できればいいなぁ・・・と思いはじめました。 実際に、過去に国際バラとガーデニングショウへ行かれた方 これらの苗の価格はどうなんでしょうか? また、発送などはしてもらえるのでしょうか? 種類や数は豊富なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.2

こんにちは。 今年の国際バラとガーデニングショウにいらっしゃるのですね。 是非楽しんできてください。 NO1の方がおっしゃっているように動きやすい格好で歩いても疲れにくい靴をお履きになるようお勧めいたします。 恐らく人が一杯でゆっくりとバラを選ぶことは大変かと思います。 予め購入したいバラの品種をリストアップしていたほうがお買い物しやすいかもしれませんね。 私の経験から迷っている先から他の方に買われてしまうことがよくあり悔しい思いをしたものです。 それにしても素敵なバラがたくさんあります。 開場から閉場までいても飽きることなく楽しめました。 お弁当屋さんも出ていますので食事にも困ることがないですよ。 もちろん宅配屋さんのスペースがありそこから購入したものを送ってもらうことが可能ですのでご安心ください。 是非是非楽しんでいらしてくださいね。

kyontarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はもうリストアップ済みです。 それでも目移りして、迷ってしまいそう・・・。 歩きやすい、動きやすい装備ですね、了解です。 これは、是非行って見ないとダメですね。

回答No.1

過去のほとんどの開催に行っています。 会場で苗の購入はできます。というよりも皆さんお買い物目的がメインじゃないでしょうか。 こちらのマップ http://www.bara21.jp/11kai/viewpoint.html の、ブルーの部分は全部苗もしくはガーデニンググッズを販売しています(★のところだけがそれ以外です)。 京成バラ園やバラクラ・イングリッシュガーデンなど、大手も大きな店を出していますから、種類も豊富です。お値段は若干市販より高めかもしれません。小さいブースのお店もよく見て、掘り出し物を探すのも一興ですよ。 宅配便の手配も大丈夫です。 かなり歩き回ることになると思うので、歩きやすい楽な服装と靴でいらしてくださいね。

kyontarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販より若干高いのですね^^; 掘り出し物が運良く見付かるといいんですけどね。 ERもあるのかしら・・・掘り出し物。 やはり初日がいいのでしょうかね・・・。 ともかく、行ってみたいと思います。 買物も楽しみですが、我が家の庭とは比べ物にならないくらい 素敵なバラに囲まれてみるのも目の保養になりそうです。

関連するQ&A

  • バラの名前の由来がわかる本

    最近、庭にバラを植えて、バラについての知識をもっと深めたいと思うようになり、 ガーデニングやバラの本を買いあさっていましたが 有名なガーデナーの方々が「バラの名前の由来を知るともっと親しめる」 と言うようなことをおっしゃっていました。 そこで、バラの種類は何千もありますから、全部とは言いませんが せめてオールドローズやイングリッシュローズの名前の由来を知りたい!と思ったのですが、 それをまとめた本がなかなか見つけられません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バラ初心者ですが、イングリッシュローズをどのように購入すべきか悩んでま

    バラ初心者ですが、イングリッシュローズをどのように購入すべきか悩んでます。 通販で購入しようと思いますが、製造元のデビット・オースチン社や、楽天などの通販業者(バラの家、ザ・ローズショップ、etc)を見ていますが、販売会社の多さと、種類(<裸苗、鉢苗>、<国産苗、輸入苗>、<長尺苗、1年苗、2年苗>)の多さに悩まされます。 特に、輸入苗と国産苗では国産苗の方が高い値段になっていますが、本当にHPの情報通り国産の方が強健で良いものなのか販売元HPの情報だけでは心配です。 植え付け場所は地植で、愛知県です。 購入先、種類など良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • すでに花が咲いているバラの鉢植えの購入

    すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、 時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。 贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モダンローズの範疇にイングリッシュローズがあるの?

    バラの種類(歴史的に)は大きく分けて、原種、オールドローズ、モダンローズというカテゴリーがあるのだと思いますが、 イングリッシュローズというのは、モダンローズのカテゴリーの中にあるということで間違いないでしょうか?

  • 国際バラとガーデニングショーの会場で、ブランピエールドロンサールを購入

    国際バラとガーデニングショーの会場で、ブランピエールドロンサールを購入し、自宅まで配送してもらいました。到着して1週間ほどですが、蕾が黒ずみ落ちだしました。ショップの電話するのですが、環境が変わったせいでは、という返事です。原因が分からないのでどのような対応をして良いものか困ってますので、宜しくご教授願います。

  • 国際バラとガーデニグショウへの行き方

    家族が今日の案内を見て明日から行われる国際バラとガーデニグショウに行きたくなりました。 西武観光のローズエキスプレスの予約は既に販売終了しているようですが この切符は空席があれば当日でも購入することが出来るのでしょうか? それとも西武観光での予約のみになるのでしょうか?

  • オールドローズってツルですか、木立ですか、両方?

    バラで、オールドローズという区分がありますが、これはツルや木立などでいえばどちらになるのですか?両方あるのですか? また、イングリッシュローズという名称もありますが、これも両方あるのですか? そもそもバラの区分はどうなっているのですか?

  • ガーデニング バラ

    5月の中頃「ピンクハート」という名札のバラ苗を購入しました。育て方を調べようとネットで検索ししたりバラ図鑑で調べましたが、見つけられませんでした。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バラ苗のネットショッピングのお奨めは?

    私は去年からバラ作りを始めた初心者です。どうしても欲しい品種のバラ苗があるのですが、近くの園芸屋さんではあいにく取り扱っておりません。それならネットショッピングをと考え下調べしてみたところ、ショップの数が多過ぎて、どのショップで購入すればよいものか悩んでしまいました。そんな訳で、私にお奨めのショップをいくつか教えて頂きたいのです。もちろん品質第一ですが、品質と価格(送料、手数料も含めて)のバランスのとれたショップが希望です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通販で貧弱なバラの苗を購入してしまったのですが…

    ネットでイングリッシュローズを2鉢購入しました。よい苗の条件は「太い主茎が2本以上ある」とバラの本に書いてありましたが、とても細くて貧弱な苗が届いてしまいました。不思議と秋花のつぼみが4つもついていますが、昨年春にドイトで購入したバラとは比べ物にならないくらい細くて貧弱なのです。 このようなバラでも、大事に育てれば元気で樹勢の強いバラになるのでしょうか? (ちなみに南西向きのベランダで鉢植えで育てています)