• ベストアンサー

ハムスター再び同居はできますか?

jorkarの回答

• jorkar
回答No.2

同居はさせないほうがいいと思います。過去に多い時で6匹ほど飼っていましたが、いっしょにするとどの組み合わせでも必ずケンカになりました。赤ちゃんのときはいいんですが、ある程度大きくなるとだめなようです。No.1さんも書かれていたように、それこそ殺し合いみたいなケンカです。引き離そうとして変なタイミングで手を突っ込もうものなら、思いっきり噛み付かれます。結構出血もしました。ゲージが接近しただけでもケンカする時みたいにジージー鳴いていたこともありました。 元気がないとのことですが、昼間の様子でしょうか?ハムスターは夜行性なので昼間まったりしているようなら特別問題はないと思います。昼でも思いっきり元気に動くときもありますし、逆に夜なのにそんなに遊んでなかったりもします。えさをぜんぜん食べないとか、毛並みがばさばさして具合が悪そうだとかでなければあんまり気にしなくて大丈夫でしょう。繁殖についてですが、うちの場合は一対一で生後7ヶ月くらいで赤ちゃんが生まれました。もともとメス同士だと思ってもらってきて一緒のゲージで飼っていたのですが、生まれる直前になってオスとメスだったと気づきました。それからは別々のゲージにしました。

ahikarua
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛並みが悪いんです。 動き回る姿も二匹一緒の時に比べると少ないです。 病気の可能性もあるのかな? 慎重に見守りたいと思います。