• ベストアンサー

ダウンライトの音

riverDの回答

• ベストアンサー
  • riverD
回答No.2

長年照明の仕事をしていますが初耳です。 施工会社がそれで平気な顔をしているのも解せません。原因は熱による金属部品の伸縮、もしくは気密用パッキンなどが疑われますが、それは施工時の取り付け不備によるものか不良品と思われます。 syuitilwoさんのおっしゃるように音が出るのは異常なので、器具品番を確認し、その器具のメーカーのサービスセンターに問い合わせるべきです。また、メーカーから施工状況を確認させるのも必要でしょうね。

noname#85199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 施工会社は、金属の収縮によるもので普通ですと説明して点検 を避けようとしています。一応食い下がってはいますけど・・・。 素人ですとどれが異常かわからなく、また知識もないのでご回答が とても参考になります。メーカーにも問い合わせてみます。