• 締切済み

最近、音に過剰にイライラするんです

ここ1ヶ月か2ヶ月くらいなんですが、足音、パソコンのキーをたたく音、本のページを開く音、などの他人が立てる音、ときには自分が立てる音までが聞こえるとイライラしてくるんです。でも話し声とかはぜんぜん気にならないんです。 なんかのビョーキのはじまりなんでしょうか?なんらかの栄養が不足してるんでしょうか? 分かる方、経験がある方など、どんな情報でもけっこうですのでお願いします。

みんなの回答

• olive_1
回答No.2

ストレスがたまって,神経が過敏になっている状態だと思います。 睡眠をちゃんととり,栄養のあるものを食べ,ストレス解消をし,リラックスできるように毎日を過ごせたらいいですね。 それでおさまらないようなら,診療内科に行きましょう。

回答No.1

確かにメンタルヘルスの分野の話です。 「どうしてこんなにまでイラついているんだ?」と疑問に思う。 自分ではイライラする原因など持ち合わせていないといったことであれば、精神科、あるいは心療内科に相談してみるのもいいでしょう。 些細なことにイライラする・・・これがそもそもの精神ダメージになってなにがしか引き起こすということはあるかもしれません。 現時点ではなんとも言えませんが。 気持ちが安定せず、失敗が多い、落ち着いた行動がなかなかできないということでもあればかなり強く疑わしいとなるんでしょうけど。