• ベストアンサー

もし今自分が就職活動中の大学生だったとしたら

もし今自分が 就職活動中の大学生だったとしたら どこの企業に就職しようと思いますか? フジテレビ就職したい!などではなく ご自身のスキル、学歴に見合ったご回答を頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

やっぱり著名な上場企業で、そして自分が持っているものを発揮できて働く意欲が湧くような企業を選ぶと思います。 大手企業というものは、たとえお給料が同じであっても、福利厚生などの面で絶対にお得だし、お昼のお食事はとても安くて美味しいし、もちろん安定感はあるし、退職金なんかも有利、そしてクラス会なんかでも劣等感に悩まされず泰然としていられますから。 そのために、わざわざ苦労して難関を突破した念願の大学(女子大)で一心に勉強したのだし、そのほかにも多少の語学力だとか、文科系なのに工学関係の知識だとか、そんなものまで身につけたのですから、だからまた、多少難関であっても自分が立ち向かえる最高の就職先を求めると思います。なにごとにつけても怯んだら負け、常に高いところを目指せ・・・、そうした考え方をするのが私の行き方ですから。 そして、それは今から20年近く前のことでした。まずまず自分の念願を果たしたと思っています。

bmgjtu
質問者

お礼

おお!すばらしいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

やっぱ公務員。 安定感は魅力。私は女ですが、知り合いの公務員の女性が3児の母です。3回も育休取っているんです。そんなことできるの公務員だけです。一般企業だと1回育休とるのもすみません・・・と周囲にぺこぺこしながら取らなきゃいけないところが多いと思います。 それか、昔からの夢だった旅行会社。社会人になって(現在は食品系の会社員です)、色々旅行会社の裏話というか大変な話を聞きますが、やはり憧れます。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

地方にある国立大生ですが、その地方にある企業に就職したいですね。 田舎者なので、地元志向がかなり強いです。 一流企業も見栄えは良いですが、私のような地方大出身の人間は、 将来役職に就けるわけでもなく、一生ヒラのままでしょうから。 それくらいなら、地元企業に就職します。 万が一、倒産して再就職になったとしても、地元国立大や地元企業で培った コネみたいなのがあるでしょうから、職に就けないことは無いと思われます。 私は、郷土愛は強い方です。

bmgjtu
質問者

お礼

地方はそういうのがあるのですか。参考になりました。

• sentber
回答No.3

どこも人材不足なのか、魅力を感じない。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

1年後・3年後・5年後の離職率が低いところです。

bmgjtu
質問者

お礼

離職率が低いところがいいですね。

• EFA15EL
回答No.1

うーんだとすると、やはりベンチャー系の比較的小さな会社でしょうね。 正直うちの大学じゃ大したネームバリューにもならんし、資格も持ってなかったし(TOEICすら受けなかった)。 外回りじゃなきゃなんとかなるかな。モバイル系がまあ狙い目だとは思うけど、淘汰の時代に入ってるので見極めは難しいでしょうね。大学生がIR見てもよく分かんないし。一見上場企業で良さげに見えても内情は…という会社も多いし。 やっぱスタートは小さな会社で面白そうなところに入って鍛えてもらい、20代後半で転職してガツンと給料上げる。これしかない。 …高校まで戻れるならもうちょっと頑張ってネームバリューのある大学に入り直します(笑)。

bmgjtu
質問者

お礼

そっからですか(笑) 大変参考になりました。ありがとうございます。