• 締切済み

ほんとに困ってます!!

私はインタ-ネットをして1年くらいです。 でも、ほんとに詳しくなくて、今だに何も分かっていません。 それで最近すごく困っている事があるんです。 実は、最近アダルトサイトからのメ-ルがよく来るんです。 中には送信元がなかったりするのもあります。 もうほんっっとに怖いです。なぜ、急にこんなメ-ルが来るように なったのか自分でも分かりません。 私がなぜこんなにも怖がっているかというと、私のメ-ルアドレス がフリ-のやつとかじゃなくてプロバイダ-の本当のアドレスを使って インタ-ネットをしていたからです。私、これが危険だって知らなくて 掲示板とか、もう平気で後悔しまくってました・・・。 こ-ゆ-アドレスって個人情報(住所とか電話番号)が簡単に手に入る んですよね?最近知りました・・。 もう今さら後悔したって遅いのですが・・・。このアドレスによって 携帯番号とかはバレないですよねぇ?!実はこの前知らない番号から着信 があって、掛け直してみたらアダルトな所だったんです!!! まさかこれって・・・?!?! しかも昨日も知らない番号から着信ありました。かけ直しても出ません。 最近はメ-ルチェックするのも怖いです。 ほんっっとにこ-ゆ-迷惑メ-ルに困ってるし怖いです。 個人情報流されたらどうしよう・・・。 誰かいいアドバイスください!!お願いします!! 長くなってごめんなさい。

noname#2468
noname#2468

みんなの回答

回答No.7

色んなご意見がありますが、それに補足的なアドバイスを致します。  私は以前、転送系のメールを使っていました。 掲示板とかメルマガの購読登録等に転送系のメールを登録していました。 でも最初はメルマガのサイトの方のサーバーがウィルスに冒されたり 掲示板から自分のメルアドが採取されて、 迷惑メールが時々程度だったのですが、 最後にはその転送系メール自体のサーバーがウィルスに冒され、 結局、転送系メールは手放さなくてはなりませんでした。  でもやはり本アド(=プロバイター)で必要に迫られて最低限 のレベルで登録したとしても、登録先のサーバー・セキュリティーが しっかりしてなければ それ目当ての人に絶対に知られないという保証はありません。 現に今日●日空や●本TV等の大手企業のHPで個人情報流出があったし。。  私もあなたと同じく本アドに迷惑メールが来たりしています。 (今、メール歴はもう3年以上になります。)メールを始めた当初から それなりに口コミとかで「本アドをむやみに登録や教えたりするのは危険」 と教えられていたので、それなりに危機感はありましたが・・・  でもどこから情報を入れたか分かりませんが、迷惑メールが時々来たりします。 最悪な場合、昨年の11月頃から新種のウィルス(添付メールを開かずにメールの中身だけ見るだけで感染する奴です。)に感染した時は、本当にどうしよう?と思ったのと同時に滅多に本アドを登録したことないのに、何処から漏れたんだろう??と思って色々と調べたら、メールマガジンのサイト自体にウィルスに侵されていたということが分かり。。。もうその後はどうにも打つ手がありませんでした。今(メルアドを変えたりはしていないのですが)その影響は殆どありません。でも先日、自分のメルアドとそっくりのメルアドから迷惑メールが来て、プロバイターに相談したら、調べてみると外国経由で日本のある(自分の登録していない)プロバイターに属しているから、そっちに相談してくれ。というような返事を貰いました。  初めてお会いしたのに長々と大変失礼いたしました。あまり参考にならないかもしれませんが、一つの失敗体験談としてお役に立てれば幸いです。  

• iceman2
回答No.6

掲示板などにメールアドレスを書き込むときは、フリーのメールアドレスを使うことをおすすめします。みた感じでやばそうに感じたHPには、書き込まないことです。ホットメールのアカウントが取得できるアドレスを書いておきます

参考URL:
http://lc3.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA
  • pikaguru
回答No.5

えーと、私はまだ父に手伝ってもらってメールやっているのでよくわかりませんが、メールのプログラム(Outlook Expres)を開き、ツールバーの「メッセージ(M)」をクリックすると、「送信者を禁止する」というプログラムがあるので、削除したいメールを選びそこをクリックしてみて下さい。 そうすれば、そこからのメールは2度と来ないし、メールアドレスも変えなくていいので大丈夫です。 最後に、そんなに変なメールが来ても、無視するのが1番だと思います。

noname#2468
質問者

お礼

pikaguruさんの言う通りやってみます!! アドバイス、ありがとうございました!!! やっぱそ-ゆ-のは無視が一番ですよね・・・。 あたしも気にしすぎなのかみしれないかな。 ありがとうございました-!

noname#24736
noname#24736
回答No.4

メールアドレスを変えるのも一つの方法ですが、変えても又、同じようなことになる可能性もあります。 また、アドレスを変えると、知人・友人にも連絡しなければなりません。 その前に、プロバイダによっては、特定のメールを受信拒否の設定をできます。一度来た変なメールアドレスを登録すると、二度と受信しません。 ちょっと手間がかかりますが、そんな方法も検討されたらいかがでしょう。

noname#2468
質問者

お礼

確かにそうですよねぇ・・・。 また友達に教えるのも面倒だし・・・。 う-ん。どうしよう。 ちょっと考えてみます。 さっきメ-ルチェックしたらまた変なメ-ル来てました!(怒) アドバイス、ありがとうございました!!!!

• blue_leo
回答No.3

メールアドレスから住所やら電話番号がわかるというのはISPが情報漏洩しない かぎりわからないと思いますが。 たまにICQの個人データを細かに書いてしまう人はいるようですけどね。 「セキュリティ」「個人情報」「自己防衛」などのキーワードで検索すると ためになるweb siteが色々ヒットしますよ。 とりあえずは掲示板や懸賞で書きこむ場合は転送系のアドレスやgooでもらえる ようなweb mailのアドレスを使うのがいいですね。 極端な話、懸賞に応募したら名簿屋に情報売られると思うくらいでないと ダメかも知れません。 現状はなんとかしようと思えばより深みにはまると思うのでそのままにするか プロバイダに相談してメールアドレスを変更してもらうなどがいいと思います。 SPAMに関してはプロバイダがSPAMブロックサービスなどを提供していたら 利用するのがいいでしょう。

noname#2468
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます! そうですね、プロバイダに相談してアドレス変更してもらいます! 自分の事はやっぱ自分で守らなきゃだめだしこれからはほんと 色々気をつけようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!!!!

• matiruda
回答No.2

プロバイダーにいただいたメールアドレスを 掲示板等に書き込んじゃったんですね。これはもう プロバイダに「こういうことがあったので恐い」と言うことを言ってメールアドレスを変えて貰った方が良いと思います。 携帯の番号とかは プロバイダに契約するときに個人情報で届けていませんよね? もしくはプレゼントに応募するときに携帯番号書き込んでませんよね? 多分ですが あなたの番号と知ってかけたのではないかもです。知らないところからの着信にはかけ直さない方が良いのではないでしょうか。

noname#2468
質問者

お礼

はい。多分(?)携帯の番号は届けてないと思います! それにあたし懸賞とか応募しないし・・・。 やっぱ知らない番号からの着信はかけ直さない方がいいのかなぁ? でもよく考えたらそうですよね。だって本当に用事あったらまた 向こうからかけ直してくるはずだし。 これからは色々ほんと気をつけます! 世の中怖いですね~。 アドバイスほんとにありがとうございました!!!

• yaasan
回答No.1

メールアドレスの流用は色々なところからされている みたいで、一度ネット上に流したらDMの類は来て 当たり前みたいで大変ですよねぇ。  とりあえず、携帯の番号は何かの登録(懸賞とか) から漏れた可能性もありますね。本当にうっとおしい なら、携帯を取り替えるのが無難ですね。着信拒否の 設定ができるなら、とりあえずそれで対応しておくの も一つの手だと思います。  メールの方はDMを止める事はなかなか難しいので、 プロバイダと相談して新しいアカウントに変更するなり で対処するのがよいと思います。(余分な料金がかかる かもしれませんが)  私も初めてもらえた会社のアドレス、たった一つの 所しか出してないのに、しかもしばらくしてDMの事を 考えてフリーのアドレスに変更したのに登録した相手の 失態で会社にDM来るんですよ(泣)。

noname#2468
質問者

お礼

ありがとうございます!! もうほんとに迷惑メ-ルとかうっとおしいです・・。 携帯は最近変えたばっかりだしなぁ・・。(笑) とりあえず、そういう迷惑なのは着信拒否にしておきます! よいアドバイス、本当にありがとうございました!!!!