• ベストアンサー

ゲーム初心者がDSを買おうと思っています

ポケモン金銀のリメイクが出ると聞いて、どうしてもポケモンがしたくなったのでDSを買おうと思っているのですが、 ゲーム初心者のためDSを買えばいいのかDSliteなのかDSiがいいのか全くわかりません。 一応自分で調べてみたところ、DSliteやDSiに付いているオプション(機能?)は多分いらないと思うのですが… 基本的に飽きやすいタイプのため、 最初は中古で一番安いDSを買おうかと思っているのですが・・ それでポケモンするのに支障はないでしょうか? あと、動物の森とか通信できるのもしてみたくて、 私がDSを買ったら他のDSを持ってる友人とかと一緒に遊びたい・・という漠然な憧れがあるのですが、 他の友人がDSliteで私がDS…ってことで困った問題などは生じないでしょうか。 初心者のため、素っ頓狂な質問になっていたら申し訳ありません。 お暇な方は教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158400
回答No.6

No.5です。御返事ありがとうございます。 私もつい一月程前に元祖DSが壊れてしまったのを機にDSライトを購入すべきかこちらで質問をさせて頂き 親切な解答者様方のアドバイスを参考に購入したばかりです。 今では修理した元祖DSとライトの二台を用いてポケモンをプレイしています。 肝心の本体に関してですが、他の解答者様方の言う通りDSライトは元祖に比べ画面が遥かに明るく目にやさしく、持ち運びもしやすくとても便利です。 ですがポケモンを廃人プレイの域までやり込むのなら元祖DSの方が十字キーが大型で使いやすくボタンの効きも優れていると思うので元祖DSもお勧めです。(私の勝手な感想ですが・・) 上記の理由から私は普段は元祖DSでポケモンの卵の孵化・厳選作業を行い、対戦がしたい時だけDSライトを使用しています。 またGBAソフトのカートリッジを挿入した際に元祖DSは完全に内部に収まりますがDSライトは少しはみ出してしまうので人によってはそこが気になるかもしれません。 元祖DSにもDSライトにもどちらにも優れた部分があるので購入の際には入念に比較・検討して見て下さい。ただ、今後色々なソフトを購入なさる予定があるのならDSライトの方が良いかな~とも思います(^_^;) 勝手な意見ですみません。

koinuinu
質問者

お礼

何度もありがとうございます!恩に着ます。 回答者様は普段DSを使ってらっしゃるのですね! わたしは多分殆どを家でプレイすると思うので持ち運びとかは気にしませんが、 やはり画面が気になります・・・ 実際にDSライト持ってる友人とかに見せてもらった方がいいですね; >今後色々なソフトを購入なさる予定があるのならDSライトの方が良いかな~とも思います(^_^;) そうですよね。とりあえずDS買ったらポケモンプラチナをしようと思っているのですが、 お店にいっていろんなソフト見てみようと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました・・!!!

その他の回答 (6)

• ryo620
回答No.7

はじめまして。 元祖DSは発売日に手に入れました。現在DSlite3台、DSi1台を持っています。 >やはりライトではなく、元祖DSを買ったら不便でしょうか? ○元祖DS → DSlite ・買い替えて一番感じたのは、色がきれいです。  同じゲームをプレイした感想は、元祖では薄汚れたピカチュウと感じてましたが、DSliteではシャンプー後のきれいなピカチュウになっています。 ・小さくなったので、カバンに入れやすい。 ○DSlite > DSi ・画面が広くなったので、タッチペンでタッチしやすい。 ・ドクターマリオをダウンロードできる。 ・バッテリー時間が短くなった。 ○中古 ・DSは開閉頻度が激しいと、右側のヒンジが壊れます。  小2の子供は、3回壊しました。  新品は1年保証があり無料修理できますが、中古は3,500~5,000円の有償です。  当然バッテリーも消耗品なので、プレイ時間が少なくなります。  新品で購入することをお勧めします。  http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

koinuinu
質問者

お礼

薄汚れたピカチュウがシャンプー後のピカチュウ・・・!!!! ピカチュウそこまで違うんですか!笑 中古ですとわたしもやっぱりバッテリーなどが気になっていて、 どうせ新品買うならライトかなぁと思っております。 あと、すぐ壊れたら嫌ですよね・・ ご意見を聞いた結果、 ・ポケモン以外にもしたいゲームをいろいろみつけた→新品でDSライト ・とりあえずポケモンだけ→中古でDS みたいに考えてます。 今度お店でいろいろソフトも見てきます。 詳しい回答ありがとうございました!参考になりました・・!

回答No.5

失礼は承知でNo.4様の回答に補足させて頂きます。 私は元祖DSとDSライト、そしてポケモンのプラチナとダイヤモンドを持っています。 Wi-Fi通信の際に必要なフレンドコード(ゲーム内で簡単に取得できます)は登録したDS本体の物のみとなりますが 別の本体に切り替えて通信をする事も可能です。ただその際に一度登録した本体でのフレンドコードと、登録したお友達のコードは消えてしまい又新たなコードになります。 本体を切り替える度にお友達のコードを登録し直すのは面倒だとは思いますが問題はありませんよ。

koinuinu
質問者

お礼

なるほど、コードを登録し直せば可能だということですね! 皆さんご丁寧に教えて下さり本当に助かっております。 とりあえずDSを早く買いたくなってきました! DSとDSライトをどちらもお持ちの回答者様にご質問があるのですが、 やはりライトではなく、元祖DSを買ったら不便でしょうか? 画像が見にくいとの意見が多いようですが… もしここを見てらっしゃって、時間がありましたら教えて頂きたいです。

回答No.4

下の方が言うようにDSliteが無難だと思いますが、個人的には商売上手な任天堂、ポケモンはDSiの機能を使った要素を入れてくると思います。DSiウェアに連動するソフトを配信したり。まぁ予想ですけど。 >最初は中古で一番安いDSを買おうかと思っているのですが・・ 注意点があり、インターネットに繋ぐ際に、最初に接続したDSとソフトが一致しなければインターネットに繋がらないという使用があります。 つまり、本体を買い替えてしまえばそのソフトはデータを消さない限り、インターネットに接続出来ないということです。 インターネットを利用したポケモン交換や対戦をする際に気をつけておきましょう。

koinuinu
質問者

お礼

DSiの要素が・・・それだとショックすぎます汗 これはソフト発売まで待った方がいいかもしれませんね; >インターネットを利用したポケモン交換や対戦をする際に気をつけておきましょう。 じゃあ途中でライトに切り替えたり、ができないのですね・・ これは怖い仕様ですね・・途中でDSが壊れたりしたら困りますよね・・・ 細かなアドバイスありがとうございました。参考になりました!!

回答No.3

私はDSライトを持ってますが、DSを持っている友達との通信で 不便を感じた事はありません。友達も同じくです。 ただ、友達はライトの画面の明るさにとても感動していました。見やすさが全然違うみたいです 。あと、本体を開いた時に段差があるので 上下で続き絵になってるものがキレイに見えないと不満をこぼしていました。 個人的な意見としては DSは面白いソフトが沢山あるので永く遊べると思います ので、今から購入するならDSライトかDSiがいいんじゃないかな~と思います。

koinuinu
質問者

お礼

ライトとの違いが具体的にわかって参考になりました。 通信で不便はないとのこと、安心です^^ 画面の明るさはゲームをする上で大事だと思うので、 ちょっとライトもいいなぁと心が揺れております笑 他に面白いソフトを見つけたらライトにしようかなぁとも思っています。 ありがとうございました!

• YH2400
回答No.2

ポケモンやるならDSiは選択対象から外します。 ダイヤモンド、パール、プラチナにはGBA版のルビー、サファイア、ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルドとの連携機能がついているのでGBAスロットの無いiは論外です。 同じ機能を金銀でも付けてくる可能性があります。 それに旧バージョンをやりたくなったら後悔しますよ。 初期型もライトもゲーム機能は同じなのでどちらにするかはあなた次第です。

koinuinu
質問者

お礼

なるほど、そんな見方があったとは・・・ DSiは高いし、何となく敷居が高いのでやめとくことにします。 初期型もライトも機能はやっぱり同じなんですよね。 値段なども含めて考えたいと思っています。 玄人な意見、参考になりました!ありがとうございました!

• saka87
回答No.1

どの機種を買っても通信はOKですよ。私の家にはDS,DS-Liteがありますが、今から購入するなら、DS-LiteかDSiのほうがいいと思います。まず液晶の明るさがぜんぜん違うので、DS-LiteやDSiの方が輝度を変更できるため疲れにくく非常に見やすいと感じます。どうしても安く抑えたいということでDSを購入されるのもいいかと思いますが、機種が古いため故障することも考慮されるといいかと思います。 それにポケモン以外にもいろいろ実用的なソフトもありますので、飽きにくいと思いますよ。

koinuinu
質問者

お礼

通信はどれでもOKなのですね!安心しました! まだDSをしたことがないので何より安さ重視だったのですが、液晶とかはやっぱり最新の方がいいですよね・・ 故障が一番怖いので、それも考えたいと思います。 >ポケモン以外にもいろいろ実用的なソフトもありますので わたしもどうせなら他のソフトも探してみたいと思っております^^ 丁寧にありがとうございました!参考になりました。