• ベストアンサー

レンタルサーバの変更にともなう設定方法

レンタルサーバをA社→さくらインターネットに変更しようとしています。 ドメイン名はロリポップで取得しています。ドメイン名の移管は行いません。 ドメイン名はそのままで、レンタルサーバのみを変更したいのですが、 手順は下記の順序で行う予定です。 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う メールの取りこぼしが心配なのですが、大丈夫でしょうか? メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) この認識は合ってますか? また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • ii93
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) > 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う > 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う これじゃ最悪メールの取りこぼしが発生するでしょう 1.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 2.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う 3.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) のように、メールサーバの設定後にDNSの変更をしないと > メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 > (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) > この認識は合ってますか? DNSの情報は他のDNSサーバでキャッシュされ、それの更新に時間がかかるので、古い情報を持っているDNSサーバを参照しているメールサーバからは古いほう(A社)へ、新しい情報を持っているDNSサーバを参照しているメールサーバからは新しいほう(さくら)へ届きます なので届くのは両方ではなくどちらか一方です DNSの変更をしてから全てのDNSサーバのキャッシュが更新されるまで1~2日は見たほうがいいでしょう > また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を > 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? メーラで受信するときに新しいサーバに設定したpasswordを入力するようにすれば問題ないです

ii93
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 質問していなかったら思いっきりメールを取りこぼしてしまうところでした(汗) 大感謝です!!

ii93
質問者

補足

すみません、もうひとつ質問させてください。 A社のサーバとさくらのサーバには、それぞれ別のコンテンツが 置いてあります。この場合、DNSがまだ全て反映されない状態では 一人のユーザがA社のサーバとさくらのサーバのコンテンツを、 行ったり来たりしてしまうようなことが起こるでしょうか? A社のサーバにさくらのサーバと同じ新しいコンテンツを置けば 問題ないのですが、インストール作業等が必要なコンテンツのため、 そこに労力をかけたくないのです。。 A社のサーバには、メンテナンス中ページを表示させるつもりですが、 ユーザが両サーバを行ったり来たりするようなことが起こるのでは この方法は使えません。。

その他の回答 (1)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> A社のサーバとさくらのサーバには、それぞれ別のコンテンツが > 置いてあります。この場合、DNSがまだ全て反映されない状態では > 一人のユーザがA社のサーバとさくらのサーバのコンテンツを、 > 行ったり来たりしてしまうようなことが起こるでしょうか? 基本的に、ユーザの参照するDNSがころころ変わることはないので、同じ環境で参照する限り基本的にはA社のサーバ→さくらのサーバへの移行はあっても、さくらのサーバ→A社のサーバへ戻ることはないでしょう ただし、そのユーザが別の環境でアクセスした場合(=違うDNSサーバを参照する環境でアクセスした場合)は、一旦新しいものを見た後に古いほうを見る可能性はありますが (例えば会社で見たときは新しかったけど、家に帰ってきて見たときや携帯で見たときは古かったとか)

ii93
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます!! これで安心してレンタルサーバの切替を行うことができます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • さくらインターネットのレンタルサーバで…

    さくらのレンタルサーバ・スタンダードプランを契約したのですが 追加ドメインがどうすればいいのかわからなくて困っています。 メールで送られてくる一番初めのドメイン名にはFFFTPで設定 してHPを表示できたのですが、新しく他のドメイン名でHPを 表示するにはどうすればいいのでしょう? 新しいドメイン名はサブドメイン1つとさくらから取得した独自ドメイン をコントロールパネルから追加できました。 しかしその次がFFFTPがちょっと良く分からない感じです。 ヘルプも見たのですがいまいちわかりません。 次はどうすればいいのか手順を教えて頂きたいです。 また最初のものとは別に新規ホストをFFFTPで設定しなおさない といけないんですかね? 初心者な物で質問も曖昧な感じですが、かなり困っているのでよろしくお願いします。

  • メールのゾーン設定変更の方法について

    独自ドメインを使用しています。(***.co.jp) 元々レンタルサーバーを借りてwebとメールと両方管理していたのですが、メールだけさくらインターネットのメールボックスを利用することにしました。 ただ、どちらのホスティング会社もwebとメールを別々にすることを よく思っていないようでサポートはないと言われました。 さくらインターネットではこちらがゾーン設定を変更できるDNSはあるというのですがその情報すら教えられないと言われます。 さくらインターネットのDNSに書かれているゾーンデータを書き換えればよいのでしょうが、どこからそのDNSを探して書き換えればよいのか?元々(aile)のゾーン情報をもらってどうすればよいのか全くわかりません。 初心者の私にでもわかるようにどなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

    自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため) このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。 この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか? どうかご教授ください。 ドメインは独自ドメイン ドメインの取得・管理はさくらインターネット 自宅サーバーは固定IP DNSはmydns.jpの無料dns

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • DNS設定の変更方法がわかりません!

    ホームページを作るにあたって独自ドメインを取得して有料のレンタルサーバーを利用して運営していきたいと思っております。で格安サーバーで有名な「ロリポップ」を考えております。 で先程こちらのサイトを見てみると独自ドメインで申し込まれる場合には、 「 独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。」 と書かれていていました。 ここがいまいち理解出来ないのですが、独自ドメインを取得した後どこをどうさわってDNS設定を変更するのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • ネームサーバ変更とメールアカウントについて

    はじめまして。 現在、ホームページを持っており、サーバは今まで業者様に管理していただいていたのですが、急に業者様と連絡がつかなくなり今後のことも考え本日、ドメインのDNSサーバの設定をレンタルサーバに変更しました。 新しいサーバにそれぞれメールアドレスも新たに作成し、メールソフトにアカウントの設定も旧サーバの設定も残したまま、新たに作成しました。 ネームサーバの変更は夕方行い、おそらく移行は完了したとおもいます。レンタルサーバのコントロールパネルを見ると何件かメールが来てたので・・・ しかし、新しく設定したメールソフトではなぜか受信(おそらく送信)ができません。 アカウントの設定については何度も確認したのですができませんでした・・・ 原因と解決方法をご存知の方はどうか教えていただけないでしょうか?

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。