• ベストアンサー

レンタルサーバの変更にともなう設定方法

レンタルサーバをA社→さくらインターネットに変更しようとしています。 ドメイン名はロリポップで取得しています。ドメイン名の移管は行いません。 ドメイン名はそのままで、レンタルサーバのみを変更したいのですが、 手順は下記の順序で行う予定です。 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う メールの取りこぼしが心配なのですが、大丈夫でしょうか? メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) この認識は合ってますか? また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

• ii93
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) > 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う > 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う これじゃ最悪メールの取りこぼしが発生するでしょう 1.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 2.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う 3.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) のように、メールサーバの設定後にDNSの変更をしないと > メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 > (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) > この認識は合ってますか? DNSの情報は他のDNSサーバでキャッシュされ、それの更新に時間がかかるので、古い情報を持っているDNSサーバを参照しているメールサーバからは古いほう(A社)へ、新しい情報を持っているDNSサーバを参照しているメールサーバからは新しいほう(さくら)へ届きます なので届くのは両方ではなくどちらか一方です DNSの変更をしてから全てのDNSサーバのキャッシュが更新されるまで1~2日は見たほうがいいでしょう > また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を > 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? メーラで受信するときに新しいサーバに設定したpasswordを入力するようにすれば問題ないです

ii93
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 質問していなかったら思いっきりメールを取りこぼしてしまうところでした(汗) 大感謝です!!

ii93
質問者

補足

すみません、もうひとつ質問させてください。 A社のサーバとさくらのサーバには、それぞれ別のコンテンツが 置いてあります。この場合、DNSがまだ全て反映されない状態では 一人のユーザがA社のサーバとさくらのサーバのコンテンツを、 行ったり来たりしてしまうようなことが起こるでしょうか? A社のサーバにさくらのサーバと同じ新しいコンテンツを置けば 問題ないのですが、インストール作業等が必要なコンテンツのため、 そこに労力をかけたくないのです。。 A社のサーバには、メンテナンス中ページを表示させるつもりですが、 ユーザが両サーバを行ったり来たりするようなことが起こるのでは この方法は使えません。。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

> A社のサーバとさくらのサーバには、それぞれ別のコンテンツが > 置いてあります。この場合、DNSがまだ全て反映されない状態では > 一人のユーザがA社のサーバとさくらのサーバのコンテンツを、 > 行ったり来たりしてしまうようなことが起こるでしょうか? 基本的に、ユーザの参照するDNSがころころ変わることはないので、同じ環境で参照する限り基本的にはA社のサーバ→さくらのサーバへの移行はあっても、さくらのサーバ→A社のサーバへ戻ることはないでしょう ただし、そのユーザが別の環境でアクセスした場合(=違うDNSサーバを参照する環境でアクセスした場合)は、一旦新しいものを見た後に古いほうを見る可能性はありますが (例えば会社で見たときは新しかったけど、家に帰ってきて見たときや携帯で見たときは古かったとか)

ii93
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます!! これで安心してレンタルサーバの切替を行うことができます。 本当にありがとうございました。