• 締切済み

FUJITSU H70K7V CPUについて

はじめましてdosuranposともうします 質問をさせていただきたいのですが、今FUJITSUのH70K7Vという http://kakaku.com/spec/00100417229/ 機種をつかっています。 そろそろパソコンを買い替えないとと思っていますが、それほどお金が無くどうにかしてこのパソコンの性能をあげたいと思っています。 グラフィックメモリが64Mでゲームをしようにもがくがくでできない状態です、 グラフィックはどっちでもよいのですが 最優先的にCPUとメモリを増設、交換したいなと思っております。 できるだけ調べたのですが、しっくりくる答えが見つからなかったので質問させていだだきます。 このパソコンにつけて正常に動くCPU、メモリを教えてくださいお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> Athlon 64 X2 3800+ または Athlon 64 4000+ > のどちらか(どちらも)技術があればつけようと CPU が Socket 式の設置タイプであれば、物理的な交換自体は可能でしょう。 しかし、正常動作するのかは試してみないと分かりません。 先の回答に記しましたが、メーカー製パソコンは「パソコン」とありますが、 その実、「掃除機」や「洗濯機」と同じ「家電」です。 ゴミの吸い込みを良くしたいからと言って、 掃除機のモーターを交換しようとは思わないですよね? また、決して意地悪で言っているのではなくて、 交換できるのか自分で判断できないスキルと知識を持つ者が、 実際に、自分でパーツ交換ができるとは考えにくいです。 壊しても良いつもりならば別ですが、何か手を入れるには古すぎるパソコンです。 メモリーの増設程度に止めておいた方が賢明です。

dosuranpos
質問者

お礼

わかりました。 やはりPCを買い替えるか  もう少しPCの技術を付けてからにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 今FUJITSUのH70K7Vという 省スペース、かつデザイン優先のパソコンであり、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。 グラフィックボードを設置するための専用スロットが省かれており、 汎用の PCI スロットしか用意されていません。 この PCI スロット用のグラフィックボードは、 ゲーム向けではなくて、デュアルディスプレイ等を目的とした機種です。 また、PCI スロットは大容量のデータを遣り取りするゲームプレイには向かず、 かつ、PCI スロット用のグラフィックボードには高性能機がありません。 更に、お使いのパソコンに標準のディスプレイは、 富士通専用の 30pin 規格の端子であり、一般的なグラフィックボードには、 その規格の端子は備わっていません。 つまり、低性能のグラフィックボードしか搭載できないだけでなく、 ディスプレイの端子規格が合わないために、ディスプレイも買い直す必要があります。 > 最優先的にCPUとメモリを増設、交換したいなと思っております。 お使いのパソコンに限らず、 メーカー製パソコンは自由に CPU 交換が出来るように作られていません。 このあたり自作パソコンと同じように考えては誤りです。 そして、結論としては、何か出来ることと言えば、 メインメモリーを増設することくらいです。 標準では、512MB(256MB×2)が搭載されています。 よって、それを取り外して代わりに 1GB(512MB×2)が最大搭載できます。 DDR SDRAM-DIMM、PC-3200(DDR-400)規格のメモリーを探して下さい。 H70K7V は 2005年1月発表の、既にそれなりに古い機種です。 それに搭載されている CPU は、数世代前の旧規格であり、 新品ではもちろん販売されていません。 メインメモリーも最大で僅か 1GB(512MB×2)しか搭載できませんので、 何をどのようにパワーアップしたくとも、 コストパフォーマンスに合わず、やりようがありません。 残念ですが、メインメモリーの増設に止めておいた方が賢明です。

dosuranpos
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日オークションにて Athlon 64 3700+相当のOpteron 148 購入し自分で交換してみましたところ最初ブルーバック状態になりましたが 無事使用できましたアドバイスありがとうございました。

dosuranpos
質問者

補足

Socket939 の Athlon 64 X2 3800+ または Athlon 64 4000+ のどちらか(どちらも)技術があればつけようと思えばつけられるのでしょうか? BIOSが対応していないとかありますか? PCに関しては素人です すいません おねがいいたします。